※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぺろ
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児について悩んでいます。母乳が出始めたが、授乳について不安があります。混合の母乳とミルクのあげ方や、退院時の赤ちゃんの体重について教えてほしいです。

生後14日目の新米ママです。
先日母乳がでない、おっぱいをくわえてもらえないと質問したのですが
あれから母乳先生にマッサージしてもらい、
くわえる練習をして、
ついに母乳も少しですが出始め、
おっぱいも吸ってもらえるようになりました\(^o^)/

今までは3時間おきにミルク80を
あげていました。

搾乳機で搾乳したところ
40分くらいで両乳40もないくらいです。

そこで
今後どう母乳とミルクをあげていくべきなのか悩んでいます。


さきほど片乳10分くらい吸ったときに
寝てしまい、
くわえてるおっぱいを私がはずしました。

おくとすぐまたぎゃん泣きして

また片乳を吸わせると
30分以上吸っていて
おっぱいが痛くなってきちゃって
休んでるうちに私が無理やりはずしました。
それでもぐっすり寝てしまい
置いてもまだ寝ています。

ちなみに前回のミルクからは4時間以上たっています、、、、


また起きたらミルク80あげてしまっていいんでしょうか?

混合のときの母乳、ミルクのあげる目安

混合から完母になったときの
飲み方の様子など
教えていただきたいです。


ちなみに退院時で3500グラムありました。

コメント

pooon

80飲ませてた時は
母乳を飲ませずミルクのみの80でしたか?

母乳を少し飲んでいるようなら
60であげていいと思います(^ω^)
60でもまだ欲しがるようなら
20足してもいいかもしれません(^ω^)

  • あすぺろ

    あすぺろ

    ミルクのみの80でした!

    あげたらあげた分だけ飲みきる子なので
    搾乳した母乳40あげても
    ミルク80をのみきります、、、

    搾乳機でどれくらい搾乳できたら
    たっぷりでてるといえるようになるんでしょうか、、、

    • 2月4日
  • pooon

    pooon


    吐き戻しとかもしないで
    その後欲しがる様子がないなら
    80でも大丈夫だと思います(^^)
    その後も欲しがるようなら
    足りてないのでそしたら20ずつ足してあげるといいと思います(^ω^)

    毎回作る量を飲みきるなら
    ミルクを20ずつ足していくといいと病院で聞きました(^^)

    赤ちゃんの吸う量によって
    作られる母乳の量って決まってくると聞きました(^ω^)
    あまり搾乳しすぎても良くないらしいです。

    私は搾乳すると150とか両乳合わせて出ます(^^)

    • 2月4日
  • あすぺろ

    あすぺろ

    搾乳するより
    吸わせるほうが
    母乳が作られるんですね!!
    とりあえず搾乳すれば
    母乳も増えていくと思っていました。

    150なんて今のところまだまだ先の話になりそうですが
    めげずに頑張ってみます!
    ありがとうございました!!

    • 2月4日
  • pooon

    pooon


    吸ってもらった方が
    乳首も強くなるので
    そっちの方がいいみたいです(^^)

    搾乳しても母乳は作られますが
    あんまり搾乳しすぎると
    出が逆に悪くなる?とかって聞きました!
    本当なのかは定かではないですが><

    あまり焦らず赤ちゃんとあすぺろさんのペースでやっていけば大丈夫だと思います(^ω^)

    • 2月4日
へびいちご🍓

私も最初はあまりおっぱいでなくて、ミルクメインであげてました!

赤ちゃんにとっておっぱいを吸うのは、大人で言うフルマラソンくらい体力いるんだよ!と助産師さんに言われました。

最初は5分×一回づつあげて、そのあとにミルクを足すように言われ、そうしてましたよ(*^^*)
吸わせる時間が長いと疲れて寝てしまうようです(^_^;)なので、吸っていても途中で離してました。

2ヶ月くらいすると、だんだん母乳量が増えてきたのと、飲み方も上手くなってきたので、ミルクは一日2~3回くらいに減らして、泣いたらおっぱいってしてました。
ミルクの量は私は80を上限と決めて、あげすぎないようにしました。(おっぱいを吸ってもらいたいので)

そのうち哺乳瓶拒否が始まり、今では完母になってしまいました(^^;)

今は、さっきミルクを飲んでないなら、起きたらあげていいと思いますよ!

  • あすぺろ

    あすぺろ

    疲れて寝てしまってるだけなんですね、、、
    無理やりはなそうとすると
    吸う力が強くなり
    痛いんですが
    なにかコツ等はありますか??
    とりあえず一ヶ月検診までは
    5分ずつ吸わせて
    ミルクを足す感じで
    ゆっくりやっていけばいいのでしょうか(xдx;)

    • 2月4日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    親指を、赤ちゃんの口と乳首の間に入れると空気が抜けて?離れるので、それだと痛くないと思います(*^^*)

    私は赤ちゃんが大きくなってくれればそれで良かったので、あまり気にせずミルクあげてました!

    焦らずゆっくりで大丈夫ですよ♡

    • 2月4日
  • あすぺろ

    あすぺろ

    やってみます!!
    母乳にこだわりはないはずだったのに、
    出ないとなると
    どうしても母乳をあげたくなってしまい
    焦っていました、、(xдx;)

    ゆっくり頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 2月4日
わっきー1201

混合からの完母です。私は赤ちゃんが泣くたびに左右10分ずつを繰り返して、自分が疲れたらミルクを足すというやり方でやってました。
頻回授乳になりますが、1時間ごとに2~3回母乳をやってそれでもまだ泣くときにミルクを足す感じでした。
母乳は吸わせれば吸わせるほど作られるというので、とにかく飲ませてました。乳首の傷つき防止のため一回の時間はちゃんと区切ったほうがいいですよー
母乳が増えてくると頻回授乳はそのままで、ミルクを足す回数が減ってきます。

  • あすぺろ

    あすぺろ

    ありがとうございます!
    左右10分ずつで
    母乳がでてれば満足してくれるものですか??
    私はまだ母乳量が少ないので
    全然足りなさそうです、、、
    そして乳首も痛くなってきてしまい、授乳が億劫になってきました( ˙-˙ )


    口をパクパクさせて泣いたら
    とりあえず左右10分ずつ授乳を繰り返してみればいいんですかね??

    • 2月5日
  • わっきー1201

    わっきー1201

    完母でいける人は最初の5分で赤ちゃんは8割、残りの5分で残りの2割をまったり飲むそうです。そして、後半になればなるほど栄養の多い母乳になるそうです。
    私は一回の量が少なくても沢山吸わせて一日トータルで何回飲めたかな?って感じでした。一日に12~14回はやってましたよ。
    一回は左右10分ずつ、赤ちゃんが欲しがるたびにあげて大丈夫です!

    • 2月5日
  • あすぺろ

    あすぺろ

    夜はミルクだけで
    昼間混合にしてるんですが
    3時間おきなので
    授乳回数6回くらいでした、、、
    少ないですよね(>_<)

    わかりやすく教えてくださってありがとうございます!

    • 2月5日