※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
康介ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のママです。昼間は抱っこで疲れ、添い乳で寝かせてしまいます。夜も1時間ごとに起きてしまい、添い乳。昼間はどうしていますか?夜はネントレしている方が多いですか?

明日で6ヶ月になる男の子のママです。

昼間抱っこ抱っこで疲れてしまい、つい添い乳で寝かせてしまいます。
その為か夜も1時間とかで起きてしまい、また添い乳。
よくないですよね?。。

皆さんは昼間どうしていますか?
ご機嫌で一人で遊んだりしてくれますか?

夜もネントレしてる方がほとんどなんですかね?

コメント

chez

添い乳でいいじゃないですか〜(^^)
そんなに頑張らなくて良いと思いますよ〜〜
2人を添い乳で寝かせて育てました。上の子は1時間もしないで何回も起きましたけど、下の子は3時間とか寝てくれて。
その子にもよるんじゃないですか?
毎日一生懸命育児してるのに、これ以上頑張らなくて良いと思います!
添い乳は、親子で暖かいし、子どももお母さんの心音聴けて安心できてると思います(。◠‿​◠。)

  • 康介ママ

    康介ママ

    う〜〜〜(ノ_<)♡
    なんか涙が出ます。。
    今日の夜も頑張れます!!!!!

    • 2月4日
koutan

私はネントレ勇気がなくしていません。まだなかなか1人で遊べないですよね。。抱っこ抱っこだと疲れてしまいますよね。私は用事は機嫌悪くなったらおんぶでして、待っててくれたらすごい褒めて、泣いたら行くようにして、午後からは支援センターで向き合って遊ぶようにしてます!

  • 康介ママ

    康介ママ

    支援センター行きたいんですけどインフルとか流行ってるからなーって思って行ってません。
    あと、スッピンじゃやはりマズイですよね。笑

    私はアパートだし、泣くと震えながらむせながら泣くので中々泣かせっぱなしは出来ないしで。。
    朝まで寝てくれるのはいつなんだろうと毎日思います。

    今夜もお互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

    • 2月4日
  • koutan

    koutan

    気にしちゃいますよね(>人<;)支援センターに空気清浄機置いてあるから大丈夫かなぁと連れてってしまってます!笑スッピンの方もいますよ!私は大概メガネでごまかし!笑うちも社宅なのでf^_^;)うちはお昼寝が長いとなかなか寝てくれないので早めに起こします´д` ;

    • 2月4日
  • 康介ママ

    康介ママ

    メガネでごまかしですか!!
    でも私肌汚いからなー。
    マスクとメガネだと曇るし。笑

    ほんとその子その子で違うんですよね*\(^o^)/*
    どうしても比べてしまって。

    • 2月4日
  • koutan

    koutan

    比べてしまうf^_^;)わかる!!で寝顔見て反省の繰り返し!!寝て欲しいってなんで寝てくれないの??って言っちゃったり´д` ;

    • 2月4日
  • 康介ママ

    康介ママ

    うんうんうん。
    眠いなら寝なよ!とか言ってしまう。
    そして反省。
    でも本当に可愛くて仕方がない存在ですよね!!!!!
    宝物。。♡

    • 2月4日
  • koutan

    koutan

    そうですねぇ!可愛いですね(o^^o)

    • 2月4日
ゆっち☆♪

ご機嫌で遊んでくれてますよ☆
ズリバイが楽しいみたいでオモチャに向かっていってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

夜も寝る時間になったら勝手に寝てくれて朝まで起きません☆

まずは添い乳をやめてみたらどぉですか⁇
昼間抱っことかになったら添い乳で寝かせるんじゃなくて抱っこ紐でおんぶとかして寝かせてみるのもいいと思いますよ☆

  • 康介ママ

    康介ママ

    明日から日中おんぶなどしてみます!

    一人で遊んでくれる
    朝まで起きない

    そんな事ありえるのか!!
    と思ってしまいます。笑
    羨ましい限りです♡

    • 2月4日
  • ゆっち☆♪

    ゆっち☆♪

    無理せずにやってくださいね☆
    おんぶしてると家事もできて空いた時間に子供と一緒に寝たり遊んだりできますよ☆

    今も隣で口あけながら爆睡してます♡

    • 2月4日
  • 康介ママ

    康介ママ

    無理しない程度に頑張ります!

    口開けて爆睡とかちょーーー可愛いですね*\(^o^)/*♡

    • 2月4日
men

私は基本寝かせるときは必ず添い乳なのですが、5ヶ月のときそんなにすぐに起きなかったです( ´__` )

1人で遊ぶのが上手な子と苦手な子って分かれるんですよね。
一緒に遊んであげることしかできないのかなって思っちゃいます(´・_・`)

  • 康介ママ

    康介ママ

    じゃあうちの子は完全に一人遊び苦手ですね。。
    腰も座ればまた違うのかなーと思い込んでます!笑

    • 2月4日
ちび

私、添い乳がしたかったのにうまくできなくて、できていないものです(笑)
昼間は授乳枕にのせておっぱいくわえさせてそのまま枕の上で昼寝してます!要は添い乳みたいなもんですよね(^_^;)
夜はその状態から何とか布団にうつしてます〜。夜は、いまだに3時間おきです(>ω<)
夜、寝るかどうかはその子次第な気もしますけどね〜
授乳の間隔はどうなんでしょう?間隔がせまいと、そのリズムで夜も起きちゃうって私は検診の時に言われたので、なるべくは3時間はあけるようにしてます!でも、夜はあんまり変わらないですけど(笑)
夜1時間おきは大変ですね(ノД`)
いつの日か朝まで寝てくれる日がくるといいですね(*>_<*)ノ

  • 康介ママ

    康介ママ

    授乳の間隔は4時間ほどです!
    でも日中私が疲れちゃった時は4時間経ってなくても添い乳しちゃってます(ノ_<)

    1時間起きはほんと辛いです。
    産まれた時からずっとですよ!?
    あー。
    今夜もだ。。
    と思うとテンションが下がりまくりです。

    いつか♡
    いつの日か♡
    朝まで寝てくれる日がくるのを楽しみに頑張ります!

    • 2月4日
  • ちび

    ちび

    3時間おきでも憂鬱なのに、1時間おきは寝た気がしないですよねー( ;∀;)
    1日でもいいから、ゆっくり朝まで寝たいですね…
    さぁ今夜も頑張りましょう(泣)

    • 2月4日
  • 康介ママ

    康介ママ

    お互い頑張りましょう*\(^o^)/*♡♡♡

    • 2月4日
へびいちご🍓

お昼寝も夜も添い乳です(笑)同じですね(。-∀-)

うちは夜は添い乳の後30分位で泣くのですが、そこで抱っこですんなり寝てくれて、そのまま6~7時間は寝てくれます(*^^*)

添い乳なんて今しか出来ないんだし!って私はコミュニケーションだと思ってます(笑)

なによりおっぱいを探す顔が可愛くて♡

昼間はご機嫌で遊んでくれますが、お昼寝はおっぱいがないと出来ません(^_^;)

今しかない時期楽しみましょう(*´ω`*)一瞬ですよ♡

  • 康介ママ

    康介ママ

    そんなに夜寝てくれるんですね!!
    いいですね*\(^o^)/*♡

    一瞬!
    ですよね!!!!!
    楽しみます!♡

    • 2月4日
u---chan.mama

私も添い乳派です!すごい楽ですし!
でも、深く寝てくれませんよね´д` ;最近は添い乳も慣れたのか吸って話しての繰り返しで中々寝てくれないことがありギャン泣きさせてから添い乳ですぐ寝ますー!夜はまとめて寝てくれますが昼寝は30分ぐらいで起きちゃいます、添い乳卒業しトントン寝に何回もチャレンジしてるんですが汗だく&吐きそうなぐらい泣いちゃうので未だ出来なくて。
長々すみません。

  • 康介ママ

    康介ママ

    吸って離しての繰り返しうちもしますー!
    むしろ引きちぎれるくらい引っ張っては吸ってを繰り返されて痛いし乳首が伸びてしまわないか心配です。

    トントンしたら余計に怒りますうちの子。

    でも夜まとめて寝てくれるならいいですね*\(^o^)/*

    • 2月4日
  • u---chan.mama

    u---chan.mama

    うちの子も最初はトントンしてる手で遊ばれたりしました´д` ;今は眠りそうな時、添い乳&トントンで寝てくれます!

    おっぱいを探す口とかすごい愛しく思いますよね♡

    • 2月4日
蒼裕MaMa

10ヶ月の男の子のママです!
うちの子は未だに添い乳でしか寝ません!
平日は仕事のため保育園決まるまで託児所なので母乳は夕方からあげてます!
土日祝は仕事休みなので日中夜も、あげてますよ!
添い乳の子は夜泣きするみたいです!

  • 康介ママ

    康介ママ

    夜泣きするのかぁ。。
    しょうがないですよね(ノ_<)
    ちなみに託児所ではお昼寝されないんですか?

    • 2月4日
  • 蒼裕MaMa

    蒼裕MaMa

    お昼寝たくさん、帰ってきても8時には寝てしまいます!

    • 2月4日
  • 康介ママ

    康介ママ

    そのお昼寝はどうやって寝かせているんですかね??

    • 2月4日
  • 蒼裕MaMa

    蒼裕MaMa

    抱っことミルクみたいです!
    眠たくなったら耳触るのでわかりやすいみたいです!

    • 2月4日
  • 康介ママ

    康介ママ

    そうなんですね*\(^o^)/*
    うちも耳触ります!笑

    1歳になったら保育園にいれるので手のかかる子で申し訳ないなーと今から思います。

    • 2月4日
  • 蒼裕MaMa

    蒼裕MaMa

    うちの子も親しかダメですごい手のかかる子でしたよ!
    でも、保育園とかにあずけてみるとそうでもないみたいです!

    • 2月4日
  • 康介ママ

    康介ママ

    そうなんですか?!
    なら一安心です*\(^o^)/*

    • 2月4日
ののっちゃん

うちも6か月、まさに同じで悩んでます(>_<)
夜は添い乳で次の朝に起きるまで6回はしてますよ(´Д` )
大丈夫って言われたので、もう添い乳でいっかー?って思ってます。ママは大変ですけどね(>_<)

昼間は市のセンターに出かけて、遊ばせたりもするんですが
家に帰ればグズグズで
おんぶして寝ちゃったり、抱っこして寝ちゃったりが多いです。

添い乳は、3度に1度抱っこするといいって聞いてますが
私も眠いのでなかなか。


少しでも添い乳減ることを願うだけです(´Д` )

  • 康介ママ

    康介ママ

    6回!
    起きます起きます。
    うち数え切れません(ノ_<)
    今は寒いし抱っこは中々出来ないですよねー。。

    なので自分も昼寝します!!

    • 2月4日
ぴろた

うちも同じです(笑)
って、笑ってる場合じゃないんですけどね💦夜間だけ断乳しようかと思い、保健師さんに聞いてみたら、断乳は離乳食を3食食べるようになってからで、しかも日中から断乳するものだと言われてしまいました〜。
もう諦めるしかないですね…( ;´Д`)

日中も抱っこか添い乳なんですけど、先日風邪をひいて薬を飲ませたからか、自力で寝たんです!生まれて3回目(笑)自力で寝てくれるってなんて楽なの〜なんて、感動しちゃいました。

もううちの娘はこういう子なんだと割り切るしかないな〜と最近では思ってます!親子のスキンシップが多いとポジティブに捉えましょう(笑)

はらchan

添い乳をマスターしてからは1人目からずっと添い乳ばっかりしてました(笑)
楽ですよねー💕