※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

朝ごはんのタイミングがわからず、夜間断乳を始めた9ヶ月の男の子の食事について相談です。朝はおっぱいを飲みたがり、離乳食を食べない様子。食欲が心配で、どのくらいの時間で食べるか、改善方法を知りたいです。

朝ごはんのタイミングがわからなくなりました。
9ヶ月の男の子、三回食です。
夜中何度か起きての授乳、昼寝の時間が短く私の体が辛くなってきたので4日前から夜間断乳始めました。

夜中に飲めないぶん、朝一の授乳で思いっきり飲まないと気が済まないようです。
途中で切り上げると機嫌が悪くなります。
朝一に離乳食にしても見ましたが、おっぱいが飲みたくて食べません。

夜間断乳始める前は、朝片乳だけ授乳、1時間後に離乳食でとりあえず食べていました。
もともとパクパクとたくさん食べるタイプではなかったのですが、ますます食べなくなってるので心配です。

ちなみに昼夜は朝よりは食べます。

朝、どのくらいの時間でごはん食べていますか??
なにかいい方法ありませんか??

コメント

らるるたん 

うちは10ヶ月でミルク自然に辞めたんですが夜20時に寝かせても一度0時頃に起こしてミルクあげてたんです💦
そして7時に起きて7時半にはご飯って感じでした(^^)
どうしても変な時間に起きちゃった場合はうちはミルク3時間空いてたら追加してましたね(*^^*)ほぼなかったですけど、
子供によってはやはり一回で意外とそんなに飲んでなくて(遊びのみ)など
時間が空いてなくても飲みたい、ただおっぱいが安定剤みたいなものは母乳だと良く聞くので😣💦
ママが大変だとは思いますがいつかは朝昼晩と子供の生活を整えなければいけない事にどっちみちなると思うので大きくなって朝のご飯の時間がズレちゃうとまたそれはそれでママが大変だと思います😢

• らるるたん 

らるるたん 

ちなみに、ご飯を食べないから断乳ですか?
    それとも今後断乳させる理由があって今から始めたって感じですか?
    理由でも色々やり方変わってくると思うので仕事復帰があったりしたら焦ると思いますがそうじゃなかったら体力の限界で辞めたのに結局あずきさんがこうやって別の事で悩んでるならどっちにしろ精神的に疲れるんじゃないかなとふと思いました😢😢

• 1月22日
  • あずき

あずき

返信ありがとうございます。

ご飯を食べないこと、ワンオペで夜中数回起き、日中も休めないのが辛くなってきたので夜間のみ断乳始めました。

仕事はしていないので、卒乳には焦っていません。
    夜間断乳したことで体が少し楽になったので後悔もしていません。
    ただ食べてほしいなと思っていて。

夜間断乳しないほうがいいということでしょうか?

文字でくみ取ってるので、勘違いだったらすみません。

• 1月22日
  • らるるたん 

らるるたん 

夜寝かせる前におっぱいあげても夜中何度も起きてしまうって事ですもんね?😢
    うちも産まれた時から今でも5回ぐらいは起きるので一気に寝たいって気持ち分かります💦
    ちょっとずつ起こされると自分も今度寝れなくなってきて夜中3時に寝たりとかしょっちゅうあるので^^;
    今までは一定してたんですかね?
    おっぱい飲む時間とかも。
    寒いとか着すぎて暑いとか何か環境変わる事があって夜中起きてしまってるって感じですか?

私の町の保健師さんに私が言われたのはすごく食べる子だからもうミルクあげなくてもいいんだよと8ヶ月の時にも言われてたんです💦
    けど赤ちゃんってまだ飲むものなんじゃないのかな?って一人目だったので私も分からないからとりあえず1歳まではと思ってたら10ヶ月健診でほんとに体重も大丈夫だし沢山食べてるみたいだからミルク辞めてもいいよ!って言われて、、

もしもなんですが、ご飯余り食べないのに辞めちゃうとどうなるのかなって心配になっちゃって😢💦

• 1月22日
  • あずき

あずき

そうなんです。心配なんです。
    少食だけどそれなりにうちの子なりに食べていたのに食べなくなったことが心配なんです。

夜間断乳がうまくいかないとか、どうやってやるのかということで悩んでるわけではないのです。

もう少し食べる量増えたらいいな、体が少しでも楽になるといいなと思ってやった夜間断乳、始めるタイミング自体が間違っていたのですかね。

• 1月22日