※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

19日に下の子が熱を出し、病院で風邪と診断されました。解熱剤を使っても熱が下がらず、どうしたらいいか迷っています。

この前も質問させてもらいました。
15日に上の子が熱があり、病院に連れて行きました。
その日下の子の予防接種だったので一緒に行きましたが、風邪がうつるかもしれないので、予防接種はしませんでした。

上の子の熱は次の日には下がりました。

19日の土曜日の夕方から下の子も38.5度熱がでました。
とりあえず休日の間病院もやっていないので、上の子に貰った解熱剤で様子見てました。
症状は熱と、鼻水が常に拭かないといけないぐらい出る、痰が絡んで息がしにくそうという感じです。
昨日の朝にもまだ39度近く熱があったので病院に連れて行きました。
インフルの検査は陰性でした。
風邪ということで痰を出しやすくする薬などと、解熱剤を貰いました。

喉が痛いみたいで、すごい音の咳をするし、鼻もずっと出るので息がしにくく、夜も30分おきぐらいに起きます。
咳込むたびに痛いのか泣いて泣きやみません。
ゼリーなどは食べたりできてます。

熱も解熱剤入れたら下がるのですが、また38度後半から39度を行ったり来たりです。
夜中に解熱剤入れたのですが、また今朝も39度近くあります。
しんどくてなかなかぐっすり寝れてないので熱下げて寝さしてあげようと思うのですが、解熱剤使いすぎでしょうか(>_<)?
下の子は初めての熱なのでどうしたらいいかわからなくて、、
アドバイスお願いします。

コメント

○pangram○

解熱剤は私ならもう使わないです。

ウィルスか細菌感染で、高熱が出てると考え、インフルならインフル用の薬、細菌感染だと抗生剤が無いとキツイはず。

私なら再診にかかります。
そして再検査です。


解熱剤は急激な解熱、また、解熱後の急激な発熱で痙攣が怖いので、一度使ってその様子なら、使うのを躊躇って、医師の指示に従うのが安全かと思います💦

心配ですよね、早く良くなりますように。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    昨日病院で、ただの風邪なら大体3日で熱が下がるから、あと2日とかたっても熱が下がらない場合他の感染症の可能性もあるからまた来るように言われました。
    明日もまだ熱が続くようなら再診行こうと思います。

    解熱剤使わない方がいいんですね(>_<)
    とりあえず今日の昼間は使わずに様子見ようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 1月22日
あいこ

鼻水吸ってますか?😌
冷えピタ首とかに貼ってますか?
初めての熱なら、突発の可能性ないでしょうか?

  • あいこ

    あいこ

    ちなみにうちなら、解熱剤使いません🙌

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    鼻水吸うやつ持ってなくて、、
    うちの子顔触ったりが嫌で、ティッシュで拭くだけでも泣いて嫌がります。
    冷えピタは貼ってあげてます。

    突破かなとも思うのですが、明らかに鼻水や咳、痰、喉が赤いこと、上の子が先日風邪をひいてまだ治ってないので移った可能性の方が高いのかなと思ってます。
    突発かどうかは熱下がってからじゃないとわからないですもんね(>_<)

    解熱剤今日は使わず様子見ていいでしょうか?
    使うタイミングがいまいちわからず、、
    38.5度以上あったら使ってあげてくださいとしか言われてなくて、、

    • 1月22日
  • あいこ

    あいこ

    突発の可能性もあると思いますね。
    風邪の症状と一緒ですもんね😓
    熱でるのは悪いことじゃないので、様子みながら緩和してあげるのがベストです。解熱剤使って、熱の上がり下がりする方が体力消耗して、治りが遅くなりますから、極力避けた方がいいと思います😨最低限の薬あるなら、あと2日は様子みてもいいと思います🤚
    外に行って病院行くのも本人も疲れ体力消耗しちゃうので。

    • 1月22日
(*≧∀≦*)

私も解熱剤使わないです😅

そして再診してもらい状況を話して必要であれば血液検査とかしてくれるはずですよ!