※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事や家事に支障が出ている。旦那は理解が足りず、退職や働き方についての意見が合わない。旦那の対応に不満があり、辛い思いをしている。

妊娠10週0日の者です。
つわりがひどく、夕食が作れず、またフルタイムの仕事もちょくちょく休んでしまっています。

旦那はそんな私に嫌気がさしていると思います。

ちょっとぐらい夕食作って欲しい
そんなに仕事休んでたら職場に迷惑かかる
ずっと横になってたら体力なくなるし気分転換にご飯でも作ったら?
などと言ってきます。

仕事を休めるように病院に相談したいと言うと、家にいても結局寝てるだけやし、仕事してる方が気が張って気持ち悪いのもマシになるんちゃう?と休むことには反対です。
仕事に行っても辛いから早退せざるをえないのに。

旦那は私がつわりで苦しんでても、大丈夫?とかあまり言葉に出してくれません。
1度私が以前に体調を崩した時に、そのことでケンカになった時は、愛情が感じられないと言うと逆ギレされました。

家庭それぞれだと思いますが、友人の旦那さんは、友人がつわりで苦しんでいるのを見て退職を勧めてくれたそうです。
羨ましいです。


また、私は3月末で契約が切れるため退職するのですが、旦那は4月からパートで新しい職場で働く事を勧めてきました。信じられません。
4月には5ヶ月に入り安定期に入りますが、そんな5ヶ月の妊婦を雇ってくれるところがあるでしょうか?
旦那は妊娠してるのを隠して働けと言いますが、お腹も出てきますし、薄着になるし、バレると思います。
出産予定日が9月1日なので、私はそれまで少しずつ料理を頑張ったり、家のことをしっかりとして行きたいと思っているのですが。

旦那の考えをどう思いますか?
私が甘えているのでしょうか?
なんでこんな旦那と結婚してしまったのか、今は辛いです。

コメント

deleted user

私が旦那さんにそんな事言われたらガチ切れします!
誰の子がお腹にいると思ってるんだー!
無理に働いて赤ちゃんに何かあったら一生恨むぞ!て話ですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

私は、去年の9月末で寿退社をして現在専業主婦ですが(´・ω・`;)
旦那さんは、無理しないでゆっくりしててねって言ってくれますよ>_<💦💦
毎日、気持ち悪い〜とか吐き気がするってわたしが言うので心の中では嫌気がさしてるかもですが(。>﹏<。)
失業保険貰い終わったら内職してねって言われてますが(笑)

さくらさんの考えは全く甘えじゃないです!

RNちゃん

内容を見てて
とてもじゃないですけど
妻のことを考えてる様には思えません!
気分転換にご飯って…
体調がすぐれていない時に
なぜご飯を作らないといけないのか
さっぱり分かりません。
そして仕事もそこまでして働かせるとか
自分の負担を軽くしたいとしか
思えませんね!
本当に妻のことや子供のことを考えているならその様な発言はしないと思います。
妊婦を隠してまで働いて母子ともに負担をかけて働いてまでしないといけないことなのかなって思います。
もし生活がギリギリなのならば
お互い協力しあって家計を考えて
切詰めれるところは対処をすればいいですし
旦那さんが俺がもっと頑張るという
姿勢を出していけばいいと思います!
私は全く旦那さんに共感出来る部分が
ありません!

みとね

つわり大丈夫ですか⁉️
私は軽い方だったんですが、やはり夕食前に気分悪くなり、旦那さんに作ってもらったり買って食べました。
仕事はパートの為頑張って行きましたが、フルタイムでつわりが酷い同僚は休んでいました。
今無理をしないのが大切です。
さくらさんは、甘えてる訳じゃないと思いますよ(^^)私もそんな感じでしたし、無理して赤ちゃんに負担がかかりますし!
5ヶ月で仕事探しとなると短期のアルバイトとかしか採用はないような気がします。
ご主人の考えですが、妊娠は病気じやないんだからって言われてる様な気がして、、。人それぞれ考えは違いますが、冷たい気がします。
つわりが酷いのであれば、漢方など処方してもらえたりするので、一度病院で相談してみてはどうですか⁉️あと、市役所とかで助産師が妊娠中の相談にのってくれたりするので、電話して相談してみるのもいいかもしれません(^^)
ストレスはつわりを増悪させるので、ゆっくりと過ごされて下さい(o^^o)

ひびKING

そんな旦那さんヤダー!
これから絶対大変ですね💦
お腹に命を預かってるのに何だと思ってるんだって思います。
むしろお前がご飯作れって感じです!

れいんとれいん

いやいやいや…💦

つわり辛いと思いますが大丈夫ですか?メンタル的にも気弱になる時に、頼りたい旦那さんにそう言われると、悲しいです😢
旦那さんは体調悪い時でも元気にいられるんでしょうか…
妊娠は病気じゃない。
といわれることがありますが、これは妊娠は病気じゃないから、薬や治療で治すことができない。妊娠中の苦しさは産むことでしか治すことができないからそれまでは安静に過ごしなさい。と言う意味だと聞きました。

さくらさんは甘えてないですよ。せっかく好きな人との子どもなのに…旦那さんとはしっかり話し合ったほうがいいと思います!

ちこりーた🎵

さくらさん‼︎体調大丈夫ですか?💦
さくらさんの体調が心配です(´・_・`)
さくらさんは、全然甘えてなんかないですよ!

私の旦那ちゃんも最初は、非協力的だったので気持ち凄くわかります…
旦那ちゃんは、年下な事や母親が専業主婦だった為か、どうも家事は女性がやるもの、私に頼りすぎな感じでした。悪気はないのですが、げぇげぇつわりで吐いてるのに、ご飯作ってー!とか平気で言ってました。
当時は、良くケンカして思いもぶつけまくって理解してもらうようにしたり、家事の頼み方を工夫してみたりしました。長い事かかりましたが、双子と言う事もあり早めからお腹が出てきてからは、自覚が芽生えたのか、家事も積極的に手伝ってくれるようになりました。
私も非協力的な時は、はじめてこの結婚は、間違ったと思いました…笑

近くに、頼れる方はいらっしゃらないですか?
我が子を守れるのは、さくらさんしかいないんですよ(^O^)
後、自覚が旦那さんに自覚が芽生えてくれれば良いですよぬ‼︎

創ちゃんのまま

さくらさん可哀想。

旦那さんは、つわりは、病気じゃない。ただ、怠けてるだけっておもってるんですね。

もし、これで無理して子供に何かあったら、お前がもっと気を付けて生活しないから悪いとか責めるようになるんですよね。多分。

妊娠を隠して働けって、最悪だなぁ。
さくらさんの事、何も考えてないんですね。

実家に帰ることは出来ないのですか?それか、旦那の親を頼ったり。
吐き悪阻がどんだけ辛いか男にはわかってもらえないですもんね。さくらさんは、甘えてないですよ。私も、働いてたけど、つわりがひどすぎで 早退しまくりました。
休める時に体をゆっくり休めて下さい。