※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

2016年と2017年に2年間不妊治療を受け、医療費控除をしていませんでした。今から控除しても効果はありますか?税金が安くなるかどうか気になります。2018年以降は適用されないのでしょうか?医療費は10万円を超えています。

2016.2017年と2年間不妊治療していました。
その間の医療費控除をしていなかったのですが、今からしても意味ありますか?
税金が安くなるとか聞きますが、2018年ではないのでなりませんよね?
10万円は超えています。
(2016年は60万くらい、2017年は100万くらいです)

コメント

さえぴー

今回のような還付のための申告なら5年間遡って申告できるので、2016年の分も2017年の分も申告可能です。
ちなみに普通の確定申告は2/15~3/15の間に行きますが、還付申告は5年の間ならいつでもいいので、わざわざ混んでる今の時期に行かなくても落ち着いてから税務署に相談に行かれたら良いと思います💡

  • りんご

    りんご

    5年遡って申請できるんですね!
    そして確定申告の日程の間に行かなくてもいいと聞いて嬉しいです。
    混んでるだろうなぁと思っていたので、時期を外して行ってこようと思います。
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 1月22日
ママリ

上の方もおっしゃっているように、遡って5年間なら申告できます!還付金があると思うのでその額なら結構戻るんじゃないかと思います。ちなみに、助成金を受けていたらそれは差し引きするようになるので気をつけてくださいね。私も今年初めて医療費控除の申請をするのですが、医療費114万で見込みで20万程返ってくるそうです😳助成金が受けられないので有り難い限りです✨

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに還付金は所得にやって税率が変わってくるので同じような金額が返るとは限りません💦参考までに。

    • 1月22日
  • りんご

    りんご

    20万程返ってきたら嬉しいです!
    ぼんやりと10万超えたら医療費控除ができるとは知ってましたが、しっかりすべきですね。
    無知は恐ろしいです。笑
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 1月22日