※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

【熊本在住の方教えてください】主人の転勤で2月末に東京→熊本へ引っ越…

【熊本在住の方教えてください】

主人の転勤で2月末に東京→熊本へ引っ越すことになりました。
九州へは旅行で福岡と長崎に行ったことがあるだけで、親戚も友達も誰一人おらず分からないことだらけなので教えてください。
1歳半の子どもが1人の3人家族で、熊本には最長2年居ることになりそうです。
そのため、幼稚園や学校等は考慮しない前提でお願いします。

・車の必要性
自分でネットで調べたところ、車は必須!という意見が多いように感じました。熊本市内の電停徒歩圏内に住む場合でも、必要でしょうか?東京から熊本への搬送の手間や費用の面から、できれば車を手放したいと思っています。なくてもなんとかなりますか?

・居住エリア
子ども文化会館というのに惹かれ、そこから徒歩圏内の物件を中心に見ています。あとはネットで水前寺駅前あたりが人気と書かれていました。そのふたつ(新町エリアと水前寺駅前エリア)ではどちらがオススメですか?
また、その他でオススメのエリアがあったら教えてください!

・スーパー
熊本市内でオススメのスーパー教えてください!!(馬刺しがスーパーに売っていると知って、今から楽しみです。)

・その他
熊本に住むにあたり知っておくといいこと、気をつけた方がいいこと、熊本ってこんなとこだよー!とか、観光情報とか、オススメ情報とか、、何でも教えてください!

よろしくお願い致します。

コメント

魔法使い

熊本へようこそ!
私的なので参考になるかわかりませんが!!ー

■車はあった方がよいと思います。
街中での買い物より郊外の方が大きいショッピングモール等もあるため、街中にある百貨店やお店に用がない限り私はほとんど郊外で食材などその他消耗品も購入します。

■居住エリア
職場次第にもなりますが、新町あたりになると周りに大きなショッピングモール(イオン、ゆめタウン)等がないためすんでいるともは不勉強と言ってました。ただ市電で街中(繁華街)や熊本駅等はスムーズに行けるかと思います
水前寺あたりも似たような感じですが私的には新町と水前寺となれば水前寺を選びます。

■スーパー
イオン、ゆめタウンが大きいショッピングセンターになります。
馬刺売ってありますよ!

■その他
観光情報・大道の熊本城は地震後の
影響もあり復興までには少し時間がかかりますが随分進んでます。工事中の城はなかなか見る機会もないので加藤神社というところで皆さんみてます。
・阿蘇方面だと阿蘇山も迫力あります。
阿蘇神社あたりには商店街もあり、そこの馬ロッケ(馬のコロッケ)が美味しいお店があります。
・天草方面だとイルカウォッチングが大人も子供も興奮します(笑)
・熊本市内北区には美味しいだご汁屋さんがあります。だご汁は熊本の名物料理です。亭の元というお店です。

・東区で隠れ家的な居酒屋がありそこでは、予約をすると熊本セットという、馬刺、カラシ蓮根、ひともじのぐるぐるの三点セットが一気に食べれて県外の友達が相当喜んでました。お値段もそんなに高いイメージではなかったです。馬の焼肉も食べれました。名前は、ほのぼのバル大安って所でした。たいあん?だいやす?読みは忘れました(^-^;

住んでいる私が言うのもなんですが、
熊本はお水も美味しいし、とても良いところですよ😌他にも沢山ありますが思い付く感じではこんな感じです

• ぽん

ぽん

さっそくご回答ありがとうございます!嬉しいです!

車持っていく方向で考えてみますー!
    住むところも、車なしで考えていたので、車ありの条件でもう少し範囲を広げて探してみますー!
    (書き忘れていましたが、勤務地は街中の通町筋近辺です。)

観光情報、お店の情報、ありがとうございます!!!行きます絶対!
    子供もいるのでお水がおいしいのもとっても嬉しいポイントです。
    不安もまだまだありますが、楽しみが大きくなりました☺️

• 1月22日
  • 魔法使い

魔法使い

車をもってらっしゃるなら、絶対持ってきた方が良いと思います。
    私自身車がないとダメな感じなので車は必須と思ってしまうのかもしれませんが、子供が居るなら車がある方が絶対便利です。
    車ありの条件で住むところ考えた方が良いと思いますが、朝の通勤時間帯、帰宅時間帯はどの道も渋滞します。
    旦那さんの通勤手段がバス、市電だったとしても混雑はしていますが、市電だと渋滞は関係ないですが、電車は満員です。あくまでも通勤時間帯に関しては!!!
    通町筋付近ならば、旦那さん公共の交通機関をつかい通勤になるのでしょうか?繁華街になるので恐らく月極で駐車場を借りるには料金が高いかもしれないので、そうなると交通機関の便が良いところが良さそうですね。
    熊本は車社会なので、バスの時間や本数が不便な所も沢山あるのでその辺も気を付けた方が良いかもしれませんね!そうなると市電が使える水前寺とか健軍あたりとかは良いかもですー。

• 1月22日
  • ぽん

ぽん

旦那と話をして、車持っていく方向で進みそうです!教えていただいてよかったですー!ありがとうございます☺️

旦那は市電利用になると思います。また、職種の関係上、いわゆる通勤ラッシュとは出勤退勤時間がずれているので、超満員の時間帯ではないと思われます!

調べてみましたが、健軍あたりになると家賃や駐車場代も下がってくる感じですね。
    通町筋までも30分以下だし、車ありでこのあたりもいいかなあと思っています!

• 1月23日
魔法使い

誤字がありました。
不勉強じゃなくて、不便です

み

車に関してですが、あったほうがいいと思います!東京と違ってスーパーや医薬品店、雑貨などのお店が密集していないので。
観光に行くにしても車がないと大変不便です😭
でも熊本はすごくいいところですよ♡上の方も書かれてますが、水道水が飲めるほどお水は美味しいし、空気も澄んでます🥰自然がいっぱいあります!ぜひ熊本ライフ楽しんでください🥰

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!♡
    不安は尽きませんが、楽しみな気持ちが大きくなってきました〜☺️
    車もっていく方向で検討中です!

• 1月23日
くっく

❤️熊本へようこそ❤️
東京からいらっしゃるんですね✨
慣れるまで何かと不便と思いますが住めば都のはずです🤔

①車の必要性
お子さんもいるので車は必須です😭
自転車やバス、電車はやはり不便です…
市電もありますが東京のように網羅していないです😢最長2年熊本にいらっしゃるなら車を持ってきて九州あちこち出かけてみてはどうですか💕

②居住エリア
断然水前寺エリアをオススメします✨
熊本でも人気のエリアです😂
市外、市街地へのアクセスもしやすく住みやすいと思います🤗

③スーパー
ゆめタウンといって広島本社の大きなスーパーがあるのですが、ポイント還元率がすごくいいです😂おむつや日用品はポイント10倍の日があり、500円値引き券が貯まりやすいです👍

最後に😂
東京からいらっしゃるのですごく不便で物足りないかとも思います😭
東京より何より水道水がキレイですよ‼️
子ども文化会館もありますが、児童館が熊本市に13箇所あります✨熊本生活楽しめますように🤗

• ぽん

ぽん

たくさん情報ありがとうございます☺️
    確かに、車持って行っていろんなところに観光いくの良いですね!!!
    もともと旅行大好きお酒大好き夫婦なので、2年間であちこち行ってみたいと思いますー!!

ゆめタウン、覚えておきます!利用します!着いたらすぐポイントカード作ります!!!笑

• 1月23日
しおちろ

車はあった方が休日より楽しめます!!✨温泉も沢山ありますし阿蘇や白川水源などなど沢山みてきてほしいです(*^^*)とにかく熊本は人が温かくてむしろ永住したくなるくらいだと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)笑 車の運転の荒い人が多いのでそこだけ注意が必要かもしれません!(ウィンカー出さないで横入りかなり有り、車間全然ないのに無理やり入ってこようとするなどなど)夕方の中心部は帰宅ラッシュでかなり渋滞します!そこも注意ですかね*私は熊本に住んではいませんが親戚が住んでいるのでよく行きます*子供2人の出産も熊本でしました(^^)全てに答えられていませんが、少しでも参考になればと思います*

• ぽん

ぽん

観光名所、たくさんあるんですね〜♡楽しみです☺️
    住めば都、ですよね!気に入ったら移住もあるかもしれません、、!もともと東京のせかせかした感じあまり好きじゃなかったので、、。
    車の運転、気をつけます!情報ありがとうございますー!

わたしも二人目授かり待ちなので、産婦人科情報もしお持ちでしたら教えていただきたいです!♡

• 1月23日
  • しおちろ

しおちろ

うちも実家が東京なのでよく分かります😭ですが今いるのが新潟(旦那の出身地)なんですが、住んで4年全く都になりません😭笑 もう合わなすぎて早く出たいです😭熊本であればそんな風に思う事はまずないと思います✨笑 なので安心してくださいね😊新町や水前寺辺りに住むのであれば尚更産婦人科は出生数日本一の福田病院がいいと思いますよ✨私も子供2人福田で産みました*8月に生まれる子もまた帰熊し福田病院で産みます💖福田病院は色んな面で妊婦さんの事を1番に考えてくださっていて、例えば1番心配なお金の部分ですが、これからお金のかかる育児。出産だけでお金を取っていたら子供も産みにくい環境になってしまうので、普通分娩で特に問題なく出産された場合は出産一時金で収まるようにと妊娠さんが少しでも産みやすい環境を作ってくださっています*私の2人の子供も普通分娩で特に異常はなく一時金内で収まり、おつりも返ってきました😊 (ちなみに私が普通分娩の経験しかないので帝王切開だといくらかは分かりません😭)入院するのに一切予約はいらないですし(里帰りの場合予定日の1ヶ月前くらいから診察を受ければ🆗)、入院するのに必要なのは母子手帳、印鑑、必要なら授乳用のブラジャーのみです😂あとは全て産褥パンツや退院時の赤ちゃんの服一式ブランケット毛布、哺乳瓶等の備品も全て貰えます*この費用も全て一時金内に入っています。更に授乳クッションや選べるプレゼント(赤ちゃんの城×福田病院のマザーバックと収納箱のどちらか)、アルバムなど貰える物も沢山、入院中は全員個室。食事は1品ずつ出てくるほどの豪華さ😂和食洋食中華と交互に献立されているので全く飽きないです!朝はブッフェ!食べすぎ注意です😂毎日ではないですが週に2日か3日デザートブッフェもあります😂もちろん別途お祝いディナーもあります。(フレンチディナーで妊婦さん+1名まで無料)そしてエステ、ヘッドクリームスパ、ハンドフットのネイルケアがあり入院中大忙しでした😂赤ちゃんも預けたい時は自由に預けられますし、面会も9時から21時と長い、レストランも併設、保育園も併設されているので上の子を預ける事も出来ます*そして何より緊急時には福田病院で対応が出来る事も安心だと思います✨緊急帝王切開になった場合もLDRと同じ階に手術室がありますし、新生児センターもあるので赤ちゃんがもしもの事になってもすぐ対応してもらえます。GCUとNICUがあり、私の子供2人も黄疸で福田の新生児センター(GCU)へ入院した事があります。あとプールやヨガなどの施設も福田病院内にあり、出産前は1回、産後は2ヶ月以降医師の許可がおりて〜8ヶ月かな?まで無料で通い放題です😊ちゃんと講師が指導してくださりママ友作りも出来ると思いますよ*お風呂もありますサウナ付き笑 長々すみません😭書いたらキリがないくらい沢山良いところがあります😂逆にデメリットと言えば待ち時間が長い事です!毎回2時間待ちは当たり前😅ですが、飲み物もありますしテレビ雑誌やタブレットも1人1個渡されて福田の事をよく知れますし暇つぶしになります*この高待遇を受けるのであれば私は全然待ちます!待てます😂こんな感じですね😂長くなってしまいすみません😭

• 1月26日
  • ぽん

ぽん

福田病院、すごいですね、、、😳ぜひぜひそんな素敵な産院で産みたいです、、、、
    ただ、両実家とも遠方、上の子2歳前後、夫の仕事はいわゆるサラリーマンではないので夜遅くまで、、なので、さすがに福田病院でのお産は無理ですかね😭?
    入院時こども連れて行っても大丈夫とか分かりますか、、?😭😭
    また授かってもないですが、もしお分かりでしたら教えてください😣😣

• 1月27日
  • しおちろ

しおちろ

出来れば東京での里帰りで考えていらっしゃるんですかね?✨旦那さん激務の方の公務員とかですかね😭?福田は入院中に上の子をみること、みさせることはご遠慮ください。と書かれていますし、言われてしまうんではないかなぁと思います。あと食事の時間も決まっており子供でも連れては行けませんので子供を半日でもみる事は不可能ですね(><)福田の保育園に預けるか誰か大人が1人いての面会時間中に部屋にいるなら全然大丈夫です!✨福田がNG出しているのも入院中は心身ともに疲れ切った身体を休めなければいけない時間だからだと書いてあったと思います。陣痛始まってから退院の日までだけでも旦那さんに子供をみてもらうことは難しいですか??それかお母様に来てもらうなど*それか福田の保育園が7時から17時だったか...18時かまでなら預かってもらえます*陣痛きた場合もこの時間内であれば預ける事が出来ます*ですがやはり閉まる時間になったら別の大人のお迎えが必要です😭仕事を休めない場合それを利用しつつ旦那さんやお母様がその期間だけでも上の子みてもらえるならって感じになりますね(><)うちは1人目の時から旦那に育休を取ってもらって子供をみてもらっていたので何とかなりました(><)

• 1月28日
  • ぽん

ぽん

ご丁寧にありがとうございます!
    できれば、パパだいすきな娘のこともあり旦那にパパの自覚をさらに持ってほしいこともあり、熊本で分娩できたら、、とは思っています。が、「陣痛きたので遅れます、休みます」が通用しない会社・職種なので(名は伏せますが民間企業です)、やはり保育園を活用しても難しい部分があるかな〜と思いました😢
    ただ、母に来てもらえれば解決しそうなので、無事妊娠できた時には相談してみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月28日
  • しおちろ

しおちろ

すみません、半日みるのは不可能とお伝えしましたが食事をお部屋食に変更も可能なのでそうすればレストランへ行かずに済み、例えば保育園の閉まる時間にぽんさんがお迎えに行きお部屋でお子さんと一緒に食事をしながら面会時間の21時までみるなど可能かなと思いました*お母様が来ていただけるなら色んな面で最高の助っ人ですね✨熊本ライフ楽しんでくださいね😊(私も熊本に移住するかもです☺️)

• 1月28日
  • ぽん

ぽん

色々と教えていただいて本当にありがとうございます☺️
    お部屋食にもできるんですねー!
    なるほど、、それなら福田病院で分娩できる可能性が高まりそうです!

まだこれから物件契約なので、気に入ったところに無事入居できるか等々不安はありますが、しおちろさん含めコメントしてくださった熊本住みの方や熊本出身の方や熊本詳しい方が優しい方ばかりで、とっても安心しました!♡

• 1月30日
ぴよぴよ

幼稚園から現在まで新町住みです。

車はあった方がいいと思います。
大きな買い物やホームセンターでの買い物などは車があった方が便利です。

新町と水前寺で悩んでいるとのことですが
どちらも市電バスとも多くあり公共交通は便利な場所です。
ですが水前寺は比較的新しい住宅地でもあり車の交通量は新町<水前寺となります。

また、新町は子供文化会館もありますが同校区内に石神山公園というまぁまぁ山みたいなとこにある公園があったり街と田舎があるので環境はいいなーと思います🙌

今桜町開発といってアーケード街に映画館などの複合施設やバスターミナルが建設されていますが徒歩10分程度で行けます。飲み会終わりもタクシー使わず歩いて帰れます。
あと熊本城も徒歩圏内なのでお花見など便利です笑

新町推しになってしまいすみません笑

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

補足ですが日本一の出産数と言われる福田病院も新町なのでもし次にお子さんお考えなどの際には通院楽です笑産後のアフターケアもすぐ行けるし笑

• 1月22日
  • ぽん

ぽん

新町に住まれているんですね!!
    便利そうなところですね!
    車はみなさんの回答を読んで、旦那と相談して持っていくことにしました!

石神山公園、行ってみたいですー!
    東京からの転勤ではありますが、私的にはこどもは田舎でのびのび育てたい派なので、この2年でたくさんお出かけしたいと思っています!

開発中なんですね!ますます活気のあるエリアになりますね〜

産婦人科情報ありがたいです!
    もうすこし南のエリアに気持ちが傾いていましたが、予算と相談しつつ引き続き検討してみますー!!

• 1月23日
ぴーすけ

2年しか住まないということなら、車は我慢できるかな?とも思います!
でもあると便利なのは確かですねー!スーパーまで歩いて10分、とかでも真夏は死んじゃいそうな暑さですし!
それか2年だけなら、1度手放してこっちでカーリースって手もありますよねー!

子供文化会館は熊本市内からなら割とどこからでもスムーズにバスで行けるので、わざわざあのへんに住まなくてもいいかな?と思います!
あと県外の友達いわく、熊本は無料の支援センターが多くてすごいね!と言ってました。
熊本は県民性なのか世話好きな人が多いので支援センターの先生たちもめっちゃ優しいですよー!
ご主人の職場が通町筋らへんなら市電沿いで健軍あたりもいいんじゃないかなーと思います!
健軍電停付近だと広い公園も多いし、市電は運賃安いし渋滞がないので便利です◎
水前寺、新町に住んでましたが公園とスーパーが今ひとつって感じでした!

• ぽん

ぽん

やっぱりできればあった方が、、って感じですかね😣
    旦那と相談して、持っていくことに決まりそうです!暑いの苦手です、、笑

なるほど!バスで行けるのは有力情報です!ありがとうございます☺️

居住エリア、悩みますが公園やスーパーは近くに欲しいので、引き続き検討してみます!
    たくさん情報ありがとうございます!

• 1月23日
s&h☆mama

私も3年前に旦那の転勤で東京→熊本に越してきました。実家は東京なので私も周りに親戚など全くいない状況でしたがママ友たちのおかげで楽しい熊本ライフを送ってます!

・車は必須です!近くにスーパーなどあっても家族で出かける場合やショッピングモールへは車が必要です。

・居住エリアは水前寺の方がいいかな?とは思います。子ども文化会館なら水前寺からも電車とかで行けるし!

・スーパーはみなさんの言っているゆめマートに私はよく行きます。火曜は火曜市というのをやっていて安い日です!

熊本に来て最初に思ったのは、夏がすごーーーい暑いです!!!東京なんか比じゃないぐらい、、、そしてちょうどいい季候の時期は短いです(笑)春とか秋とか。そして冬はさっむいです!!
盆地!って感じなので、夏・冬の移動は車が最適です。。

• ぽん

ぽん

楽しい熊本ライフ送られているんですね〜♡わたしも早く馴染みたいです。

火曜のゆめマート、たくさん利用するようになりそうな予感です。

なるほど、、気候の面でも車なしではしんどそうですね。

• 1月23日
⭐️

車はあった方がいいですね😊ほとんど家にこもるつもりであれば問題ないと思いますが、車がないと子どもを病院にも連れていけないくらい不便な気がします。公共の交通機関は本数が少ないし、時間帯によってはかなり混みます…

子ども文化会館はかなりいいですね😆でも住むなら私も水前寺がいいと思います!子ども文化会館ほどではないですが、郊外に行っても子育て支援センターはいっぱいありますよ!熊本市にこだわらないのであれば、子どもの医療費が無料の町もあります👍

水も食べ物も空気もおいしいし、公園も多いし、のびのび子どもと暮らせる県です❤️みなさん、水が美味しいって言ってますが、いろはすが出た頃、いろはすより水道水が美味しいってみんな言ってました笑笑

私は雨の休日はだいたいゆめタウンで過ごしてます。笑 子どもも遊べるし、買い物もできるし、ごはんも食べられるし、いいですよー😆

• ぽん

ぽん

性格的にもずっと家にいるのはしんどいし子供も外に出たがる年齢なので、車はあった方が良さそうですね!

旦那の勤務状況的に、熊本市内で探すことになりそうです。が、近くに住まなくても手軽に行けそうということが皆様のおかげで分かったので、エリアを広げて検討してみたいと思いますー!

いろはすにも勝る水道水、、!!楽しみです☺️

そしてゆめタウン、とっても使えそうですね!!
    情報ありがとうございます💕

• 1月23日
kazzy

私も昨年千葉から熊本に引っ越してきました。2年ペースで転勤です。
熊本には親戚などはおりませんが、実家が九州内なので何かある時はすぐ帰れる感じです。
車は必須です。関東ほど鉄道が通ってないので車はあった方がいいと思います。市外を観光するにもマイカーがあると便利です👍熊本に来て思ったのが、ちょっと運転が荒い人が多いなぁと😅笑

居住区についてはあまり詳しくはないのですが、私は主人の通勤と生活の利便性を考えて東区に住んでいます。

スーパーは安いところはたくさんありますよ!関東だとトライアルはわかるかな?ゆめタウン、Mr.MAXなどローカルなお店もたくさんあるので開拓してみるのも楽しいと思います。

やはり関東に比べると交通の利便性が悪いですが、慣れるととっても暮らしやすいです😊私も熊本には友達や親戚はおらずワンオペ育児です。正直とぉっても寂しかったです…。支援センターや児童館に遊びに行くと顔見知りのママ友ができるので勇気を出して行ってみて下さい。いつかお会いできる日を楽しみにしてます☺️

• s&h☆mama

s&h☆mama

横から失礼します!
    運転の荒さわかります!!荒いですよね、、(笑)
    曲がる直前にウィンカー出したり、無理矢理横入りしてきたり、一時停止無視したり。。怖い思い結構してます😭😂😭😂

• 1月23日
  • ぽん

ぽん

スーパー安いところがたくさんあるのはとっても嬉しいです!!
    開拓してみたいと思います☺️

実は今住んでいる東京も、地元というわけではなく、すぐ近くに友達がいるわけではない状況でした、、。
    いろんなところに出かけて、子供のためにもお友達作れたらなと思います!

いつかお会いしたいです!ぜひよろしくお願いします😊!!

• 1月23日
kazzy

補足です!
車は引っ越し業者に頼みました。我が家はサカイに頼んたのですが、引っ越し日の1週間前に委託業者が車だけ取りに来られました。同じ方面に運ぶ車を集めて持って行くらしいので車だけ早めに行ってしまいました。料金は引っ越し代に含めてもらいました☺️

いちゅい

私も、転勤族で2回目の熊本です!
皆さんがおっしゃる通り車は一台でもあった方がいいですよ🎵
私はペーパーなので旦那さんしかうんてんしません。
市電もすぐのところにあり
新市街など超低車だとベビーカーも乗せれるのでよく息子と出掛けますよ🎵

こども文化会館私も行ってますよ🎵
あと、家の近くにも児童館あるし、私が通ってる産婦人科(福田病院)にも
ベネッセのおもちゃ貸し出してくれるのでローテーションで回るので飽きずしっかり遊んでくれますよ🎵
いつかどこかのちびちゃん集まりで会えるかもですね🎵
ちびちゃんも同じ月齢なので
気が合えばうちの子と遊んでくださいね🎵

• ぽん

ぽん

ベビーカーそのまま乗せられるんですね!それは助かります☺️

ベネッセのおもちゃですか!!すごい!

無事熊本に引っ越せた際は、ぜひぜひ遊んでください〜!♡お友達欲しいです切実に。笑

情報、ありがとうございます!♡

• 1月23日
てとてと

私も住むなら水前寺かなぁ😊新町は街に近くて良いです✨
どちらにせよ車は必須です!!みなさんおっしゃっていますが、市電バスだけでは不便です😭ただ運転荒いです!特にタクシー!笑

イオンモール熊本(クレア)、ゆめタウン光の森は広くて遊ばせるところも多いです!
ゆめタウンはませんにはアカチャンホンポ、ゆめタウンサンピアンにはトイザらスベビザらスがありますよ☺️

田舎で不便さが目に付くと思いますが、慣れてきたら快適で良いところです🍀水はホントおいしいです!ウォシュレットもミネラルウォーターです!笑
熊本ライフぜひ楽しんでください💓

逆に私は来年度都内に引っ越しです〜〜😭アドバイス欲しいくらいです…笑

• ぽん

ぽん

やはりどこに住むにしても車必須ですね。

ショッピングモール情報ありがたいです!!車あればいろいろと行けそうです☺️

今から熊本のお水飲めるのが楽しみですー😊

都内へのお引っ越しですかー。
    こちらは公共交通機関がとっても便利で、お出かけするところやショッピングするところもたくさんあって、おしゃれなカフェとかもそこら中にあって、楽しいですよ〜!
    ただ、話題のスポットとかはどこにいっても人人人....って感じですかね😂
    わたしは東京と言ってもわりと西の、繁華街から離れたところに住んでいるので、ほどよい感じです。
    都内と言っても住むところによってかなり違うかなあ〜と思います。
    お互い引っ越し頑張りましょう!

• 1月24日
  • てとてと

てとてと

ですね!車あったら行動範囲かなり広がります〜☺️

都内で5年間働いていたのですが、子連れとなるとまた話がちがってきますもんね😭アドバイスありがとうございます💓
    お互い頑張りましょ〜🥰

• 1月24日
みー

去年千葉から熊本に引っ越してきました!
わたしは光の森近辺に住んでいますが、車があれば生活する分には不便はないです!
でも都内から来ると物足りない、、

お互い慣れるまで頑張りましょう😊

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます!
    やっぱり車必要ですね。持っていくことにして良かったです!
    早く慣れたいです😢頑張ります!!

• 2月16日