※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take
お仕事

妊娠中の辛い職場環境で、報告迷っています。黙って3月末まで働くべきでしょうか?

現在6週目 初めての妊娠です。
保育園で働いていますが、妊婦に優しくない職場で事務所に話すとすぐに広まってしまうようなところです。
もともと3月末でやめる予定だったため、このまま3月末まで妊娠を黙ってそのまま退職しようと考えているのですが、つわりが少しずつ始まり給食の時間が苦痛です。
また、1年目のため雑務は全て私の仕事です。
重いものを持ったり走ったりは日常茶飯事で、妊娠初期の大事な時期だし、毎日お腹の子にごめんねと言う日々です。
このまま3月末まで黙っておいてもいいと思いますか?
妊娠を報告しても、もともと休みもとれない職場のため、検診などで休みを取ることはできず、つわりがひどくて休んだ場合も嫌味を言われるそうです。
信頼できる上司には報告しましたが、同じクラスの直属の上司は事務所とつながっているため、安易に報告できません。
意を決して妊娠を報告するか、そのまま黙って3月末まで働くか迷っています。
意見をいただけると嬉しいです。

コメント

ma

わたしは今は退職しましたが看護師してました!
安定期に入るまで報告せず夜勤とか雑務やってました😭😭
わたしの場合は仕事中大丈夫でしたが、家に帰ると悪阻がすごく辛くうごけなかったです、、

黙っておいても良いと思いますが完全に自己責任ですよね😭
言って嫌味言われて3月までいるくらいなら妊娠を黙ってた方が良いって私ですら考えます。

わたしもほんとに酷い職場で報告したとこで、、という感じでした(笑)

• take

take

夜勤もされてたんですね😭
    この職場を選んだ自分が憎いです。(笑)
    お腹の子に何かあっても嫌なのでもうすこし様子を見て報告しようかと思います😭
    ありがとうございました😊

• 1月22日
ゆな

私も保育所で働いていて、つわりでしんどかったです。わかります!

子どもの命を守らなけらばならない責任ある仕事... 、毎日の保育、特に
屋外での保育では、常にアンテナを張り、気が抜けないですよね。
でも自分も初めての妊娠で、不安の中、おなかの子の命を守らないといけない... 。
そんな葛藤の中、つわりがひどかったこともあり、今の状況の自分では、
大切な他人さんのお子さんの命は預かれないと感じました。
それに加え、やはり無理することも多く、
抱っこや、立ったりしゃがんだり、せわしない。
また、子どもの足がおなかに当たってしまったり、暴れる子どもに蹴られたりと、ヒヤヒヤすることもしょっちゅうでした。
結局子どもたちと我が子、どちらにとっても
良い事はない!ということで、上司に打ち明けました。
そこからは、無理のない業務だけをさせてもらっていましたが
正直、かなり気は遣いました。
表向きはみなさん笑顔でしたが、自分のことをよく思っていない同僚も中にはいたかもしれません。

妊婦さんに優しくない上に1年目ということで、
打ち明けるのは、かなり不安かと思いますが、
我が子を守れるのは、母であるあなただけです!!!
大げさかもしれませんが、私の上司は
行事前に無理をして
切迫早産になり入院しました。
そして、やはり赤ちゃんにも負担がかかっていたようで
赤ちゃんが早くおりてきてしまい、
35週で生まれました。

我が子に何かあれば、後悔してもしきれませんよ!

一度妊娠を経験して、一人目二人目と慣れっこの先生は
どーんと構えており、大丈夫大丈夫!と臨月まで働いていましたが、、、!

どうしても初めてのことだと不安ですよね、、、、!
その不安な気持ちが残るのであれば、
上司には打ち明けるべきではないかと思います、、、!

• take

take

お腹を蹴られることなんてしょっちゅうですもんね😭
    我が子を守れるのは私だけですもんね!!
    もう少し様子を見て報告しようと思います!

• 1月22日
はじめてのままり

同じく保育士しておりました。
私は結婚を機に退職しましたが、無理をして切迫早産になって先輩保育士さんたちをたくさん見てきました。
やはり立ったり座ったり、また重たいものを持ったり抱っこも日常茶飯事だと思うので、それが原因ではないとしても負担にはなっていると思います。
先輩の保育士さんが婦人科行った時職業を聞かれ、答えるとあーー保育士さん切迫早産になる人多いから気をつけてね。と言われたようです。

もちろん仕事で他人の子を預かっているその子も大切です。
でもやはり、天秤にかけた時もちろん自分の子供が一番ですよね。
何を言われるかわからない。陰口たたかれる、、、と思いますが何かあってからでは遅いです。
本当に辛かったら辞めるという選択肢もあると思います。
無責任だ、等言われても命には変えられないし後悔するのは嫌ですよね。
何を言われても何をされてもあと残り2ヶ月半。そう思って私なら我が子を一番に考え話すと思います。

どの選択肢を選んでもお辛いかと思いますが何かあってからでは遅いです。
どんなに良い職場でも陰口を言う人は必ずいます。
最善の選択が出来ますように👶❤️

• take

take

切迫流産になる人が多いと聞いたことがあります😭
    陰口になんて負けたくないです!(笑)我が子優先で、もう少し様子を見て報告しようと思います😂

• 1月22日
Träumerei

最後まで働くにしても、年度末を待たずに辞めるにしろ、安全が確保されやすいと思うので私なら絶対言います。言わないという選択肢はありません。

言葉が過ぎるかもしれませんが、
「どうせ長くてあと2ヶ月だし、自分と我が子の身が守れるなら、嫌味や陰口なんて安いもんだわ」くらい思います。
無責任ですが、まだ1年に満たない職場かつ退職が既に決定事項ということですので、風当たり厳しくなろうが評価下がろうが、私なら今更構わないです。

何事も自分と自分の家族の命や人生には変えられません。何かあっても誰も責任取れませんし、何かあってからでは取り返しがつかないことも、(身体に特別負担のない普通の生活をしていても)無事の出産が叶わないことだって世の中いくらでもありますよね。
何よりも仕事を優先したいから黙っていたい、子供や自分に何かあっても後悔しないと考えるなら黙っているでも良いと思いますが、そうでないなら私は言うべきだという考え方です。

• take

take

何があってもあと2ヶ月の我慢ですもんね😂
    もう少し様子を見て報告しようと思います!

• 1月22日
bunnybunny

妊娠中働いていましたが配慮は無かったです。
重い机も持つし、布団の上げ下ろしも。
こどもに靴を履かせたり、こどもを抱えながらの階段の昇降も。
大丈夫か?と思いましたが他人はそんなこと関係ないですもんね💦
あくまで自己判断だと思います😣

• take

take

配慮なかったんですね😭
    私のところもそうかもしれませんが、すこし様子をみて報告しようと思います!😭

• 1月22日