※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
妊娠・出産

妊娠40週6日です。質問ではありませんが、吐き出させてください。昨日の…

妊娠40週6日です。
質問ではありませんが、吐き出させてください。

昨日の健診で、子宮口は少し開いてきたけれど、
まだかかると言われました。また3日後に診てもらって、
そのまま入院して促進剤を使って次の日に産むか、
次の週の月火に産むと言われています。
幸い赤ちゃんは元気で、胎盤の働きも衰えていないようです。

思いのほか長い妊婦生活となりました。
実母の希望もあり、徒歩圏内にお店が一件もない地元に
里帰りして昼寝をしたり、テレビを見たり…
東京での仕事が忙しかった分、夢のような生活ですが、
手持ち無沙汰からストレスも感じています。

母は、予定日から自分の仕事を休んで家にいます。
1ヶ月休むそうです。ありがたいことですが、
産まれて来ない今、やはりすることもなく…
家で、私が自分でできそうなことを世話してくれます。
夫との生活は色々と自由がききました。
母とは離れて暮らしていた期間が長く、それなりに
気を使います。お世話になっていてありがたい一方で、
ずっと監視されているような…
ちょっとした窮屈さも感じてしまいます。
甘えられる夫と離れているのも、欲求不満な感じです。
母からは、言われませんが、一刻も早く産まれてほしい!
と言う雰囲気を感じます。

産まれたらきっと、色々変わると思います。
今感じているこんなことも、忘れてしまうと思います。
iPhoneのアプリで、東京に戻る日までのカウントダウンを
していて、その日数が減っていくのを見ると、
実家で両親と一緒に生活する機会も、これが最後かな
と思うと、切なくもあり…

家を出て10数年。自分の居場所は実家ではなく、
自分で選んだ場所であり、夫のいるところに
なっているのかもしれません。

孫の誕生を手伝うことを夢見ていた親への、
最大の親孝行だと思って、残りの日々を過ごしていこうと
思います。
元気に産まれてくれれば、100点!

コメント

h.mama❥

お腹に赤ちゃんを宿した日から
もうママは100点です😊

ゆ

赤ちゃんはみかんさんとご両親が一緒に過ごす時間をくれているんですね✨
いまから親孝行、ばぁばじぃじ孝行のお子さんです❤️

いろいろ思うことはあるとおもいますが、わたしは出産直後こんな痛い思いをして産んでくれたんだ!お母さんありがとう😭と号泣しました。

生まれる前にお母さんとランチにいくなど今しかできないことをたのしんでくださいね。

ちょこ

色々と共感してしまいました☺もう少しで赤ちゃんに会えますね❕そうしたら、ご自身でも仰っているように世界が変わります。生活はもちろん、私の場合は考え方も変わりました。
元気な赤ちゃんを産んでください🎵出産頑張ってくださいね👍

*ysn*

みかんさん素敵です!
私も里帰りで出産しました。
あたしも41週と1日で出産しました。

予定日を超過すれば
夜に少しお腹が痛いというと
早く言ってねと少し不機嫌な母。
検診に連れてってくれる祖母からは
いつ産まれるの?と毎回聞かれ。
私も離れて暮らしている時間が
長かったので
予定日超過したストレス、
お腹の大きさで動きづらい毎日、
出来ることもさせてもらえない毎日
以上に心配される毎日に
本当に嫌気がさしていて
毎週末来てくれる旦那と
バイバイする時泣くほどでした…

結局そのストレスに耐えきれず
1週間の入院後3日ほど実家で過ごし
すぐに里帰りを終えて自宅へ戻りました。
その決断をした時の母の寂しそうな顔。
忘れられません。
里帰りをしてお世話をする事がきっと母の役割だと感じていた母にそのチャンスを与えてあげられなかった事申し訳なく思ってます。
でも、ストレスでしかなくみかんさんのように親孝行と思う事ができませんでした…

予定日超過で大変な中、そのように考えられるみかんさんは素敵だなと思います!
そんなママから生まれてくる赤ちゃんもきっと元気で生まれてこられると思います💕 お腹が大きくて大変だと思いますが出産頑張ってください! 応援してます📣 長々と失礼しました。

「妊娠・出産」に関する質問