※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katy
妊娠・出産

妊婦検診の補助券が不足しており、不安になっています。経験者のアドバイスを求めています。病院の対応も心配です。

今日妊婦検診なんですが、4700円の補助券が後8枚しかありません。その他の補助券はもうないです。
出産するまでに足りるのか不安になりました。

7か月入ったばかりで補助券が残り8枚くらいだったとか、もっと少なかったとかいう経験のある方いらっしゃいますか。(;_;)

病院もかなり行っていて、ほんとに大丈夫なのか
詐欺られてるのかなど色々なこと考えちゃってます…

初めての妊娠でわからないこと多すぎて不安です。

コメント

私もうあと3枚しか残ってないです😅
出産前1ヶ月は週一で検診なのに明らかに足りなくなるのわかってるのでもう諦めてます💦妊娠発覚後すぐに母子手帳もらったので早く使ったから足りないのかなとも思ってますが、余ったという人もいるので羨ましいです…

@choco.

1人目がそのくらいだったと思います💦41週までお腹にいたので、余裕で使い切っちゃって最後の数回は実費で毎回1万円程払ってました😂
ただ補助券は妊婦健診でしか使えないはずなので、それ以外でも使われてたら聞いてみてもいいかもしれないです!お腹痛かったりとか気になることがあったりで健診ではない日に行った場合は実費で払ってるはずですよ〜💦

もな

すみません、7ヶ月の時点での補助券枚数は覚えていないのですが…🙇‍♀️

私の場合は予定日を6日過ぎたこともあり、補助券なしで2度妊婦健診を受けました(;ω;)補助券が切れると出費がかさみ辛いです(;ω;)
決められた妊婦健診の回数よりも通ってらっしゃるんですか?

さすがに病院側も適切な使い方をしてくれているとは思います(><)!

みぃ

次が28w
それから
30w.32w.34w.36wだとおもうので臨月までであと5枚
臨月入ってから毎週なので予定日までで4枚必要だとして
1枚足りないだけなのでそんなもんだと思いますよ( ˊᵕˋ ;)💦
だいたい予定日近くなれば実費になる人の方が多いです💭
さすがに病院側が詐欺とかはないと思いますよ😓

• みぃ

みぃ

すみません。
    36wも臨月でしたね( ˊᵕˋ ;)💦
    そしたら予定日までで補助券ぴったりですね⭕️

• 1月22日
ははる

そのくらいですね^ ^一緒です✨
臨月になると、血液検査やNSTがあるのでプラスでまたお金かかりますよー😱

費用の工面が難しい感じでしょうか?
ある程度検査や分娩費用もかかると思いますので、今のうちからお金貯金しておいた方がいいですよ✨

イチゴ

37週の妊婦です。
臨月に入った時点で助成券が0枚になった為現在は全額自己負担で検診うけてます。

一度の検診で5千円〜8千円支払っています。結構大きい負担ですよね。

自治体によっては助成券ではなく、始めから定期検診費用を全額自治体もちにしてくれる所もあるみたいなので羨ましいですよね(ㆀ˘・з・˘)