※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
お仕事

育休中に保育園待機児童になり、復帰が難しい状況です。退職手続きに不安があります。待機児童が理由で退職する場合、4月に退職した方が良いか悩んでいます。手当てもらえる7月まで待つか迷っています。

育休とったのに復帰せずに退職されたかたいますか?
4月に復帰予定でしたが、保育園待機児童になってしまいました。
今の会社は通勤往復3時間なのでフルタイムで働けません。
なので認可保育園に入れる可能性は低く、よくても待機番号8番でかなり厳しいです。
通える範囲の無認可保育園の見学もしましたが、安心して預けることができない状態で、預けたくありません。
育休手当てがなくなる頃には退職し次の就職に備えたいと思っています。。

でも、7月まで手当てもらえるのでギリギリまで退職を待ちたいというのもあります(。>д<)

復帰せずに退職する場合、手続き上また会社に行って書類等書きますよね?
やっぱり嫌み言われたり嫌な顔されましたか?
保育園預けられないのが退職理由となっている場合復帰予定だった4月に退職したほうがいいですよね?
(。>д<)
(7月まで手当てもらったらセコいと思われるのが嫌で。。)
人の顔色ばっかり伺ってる自分に嫌気がさしますが、同じようなかたいたらアドバイスお願いします
m(__)m

コメント

ロップル

私も育休貰いましたが1歳の頃結局辞めました(^^; 特に嫌な顔はされませんでしたが、内心はたぶん非常識だなとか思われたともいます。。。貰えるものは貰ったらいいと思いますが、やっぱり人として。。。ですかね( ̄▽ ̄;)気にならないのならそれでもいいと思いますが、辞めると決まっているのに手当を貰うことは 不正受給 になりますね(>_<)

• ゆったん

ゆったん

認可保育園に入れれば復帰したいです。
    早めに待機児童になる可能性があることを会社に報告し、
    3次募集の結果のわかる3/24にもし保育園入れなかった場合は退職するという方向で行きたいと思います。。。
    結局、子どもを守れるのは自分だけだし
    預けたくない保育園に預けて子どもになにかあってからでは遅いので。。。
    ご回答ありがとうございます!!

• 2月4日
ゆうかちゃゆ

退職はしていませんが、手当貰って復帰せずに退職すると場合によっては育休手当を返金しなければならない場合があるみたいです˚▱˚
なので、早めに退職するのをオススメ?しますが…
因みに、私は色々あって、産休育休の事で会社とかなり揉めましたが、上の人とは関係が良いとは言えませんが、一緒に働いていた人達は今でも仲良くさせてもらってます。
一緒に働いていた人達は案外気にしてないみたいでした(*´°`*)

• ゆったん

ゆったん

私の職場も過去に育休とって復帰しなかった方が何名かいるので、『あーまたか』とか『やっぱりな』と思われる感じで、特別驚かれるわけではないと思います。
    4月入園がダメだったら退職します。
    ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月4日
なのは

私の友人も、会社の男性の奥さんなど育休もらってそのまま辞める人多いと聞きました❗
育休返金など誰も言ってなかったですよ‼
私の友人も保育園に入れなかったと言ってましたし
通勤も往復2時間で子供と過ごす時間や子供に何かあった時が心配で近くで働く所を探してました。
nicoちゃんさんと子供にとってもいい働き方を選んで下さいね❗
会社より子供が一番ですよ🎵

• ゆったん

ゆったん

お優しい回答をありがとうごさいます!
    会社の顔色伺って、無理に復職しようとしてましたが、目が覚めました。
    いつだって子どもを一番に考えてあげないと。
    子どもにとって一番いい方法を選んであげられるように頑張ります!(*´ω`*)

• 2月4日
S-N

私は。辞める予定ですが
育児休暇とります。
人事部、上司からオッケーもらいました。