※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

お姉ちゃんと妹の気持ちについて知りたいです。姉妹の関係が理解できず、興味があります。たくさんの意見を聞きたいです。

ママ自身が2〜3歳差位の姉妹(兄妹)で特にお姉ちゃん側の方。お姉ちゃんってどういう気持ちなのでしょうか?妹側の気持ちも聞いてみたいです!
私自身一人っ子なので姉妹や姉の気持ちが分からず、全てが微笑ましくてのほほーんと見ちゃいます💦
沢山の方からのお話し聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぷうたん

3つ下の妹がいます。
産まれた時は本当に嬉しかったのですが、大きくなるに連れていつも金魚のフンみたいについて来る妹が鬱陶しくなり、だんだんと仲が悪くなりました。
仲良くなったのは成人してからだと思います。

  • すもも

    すもも

    回答ありがとうございます。
    金魚のフン!笑
    まさに、最近下の子がくっついて歩いてるので上の子に「着いてこないでー」なんて言われています💦
    下の子がまだ小さいので大きなトラブルはまだありませんが。
    大人になってから仲良し!羨ましいです😌

    • 1月22日
so9i3a

2つ下に弟がいて、6つ下に妹がいます。
弟が産まれるまでは一人で遊んだり誰もいないのに誰かに話しかけたりして遊んでいたそうですが、弟が産まれてからはオムツを替えようとしたりミルクをずっと眺めたりしてちょっかいかけてました。
いつも一緒に寝たり、遊んだりしていたので小さい頃は男の子の遊びが好きでした。

妹が産まれた時には保育園に行っていましたが、弟が産まれた時の様に可愛くて良く遊んでいました。


そして改めて今回私が娘を産んだ時にあー弟や妹がいて本当に良かったなーこの子にも弟か妹つくってあげたいなと思いました。

  • すもも

    すもも

    回答ありがとうございます!
    特に下の子が鬱陶しいとかはなかったですか?
    うちの長女は妹大好きな反面、いつもくっついてきておもちゃは取られるしで、鬱陶しそうにしてます💦
    兄弟がいてよかったと思えてよかったです!そう思えるような姉妹関係を作ってあげたいです😌

    • 1月22日
  • so9i3a

    so9i3a

    良くおもちゃとか取られてましたが気にせず他の遊びをしていましたよ。
    まぁそれを見てた祖母の方が弟に対してお姉ちゃんが遊んでたでしょみたいに怒鳴ってたみたいです😓

    • 1月22日
食べるレモン

3つ下の妹、7つ下の弟がいます。

小さい頃は仲よかったと思います。
小学生から高校生くらいまでは喧嘩ばかりでした。

姉として最低なのですが、妹と弟をこき使うって感じですかね?
親が共働きだったので、みんなで掃除したりしてましたが、八つ当たりしてました。


自分から社会人になって、二人暮らしをしたりしました。その頃の自分にとっては可愛い妹です。

今では友達みたいな感じです!

  • すもも

    すもも

    回答ありがとうございます。
    やはり、多感な年頃は喧嘩している方が多いのでしょうか。
    お姉ちゃんはやっぱり頭脳勝負ですかね!?😌
    二人暮らしや友達のような関係素敵ですね♡

    • 1月22日
ゆん

2歳下に妹がいます。
産まれた時の記憶はなく気付いたら
いた感覚なのですが小さい頃はお母さんを
独り占めで私は甘えたくても甘えれなかったし
何かとお姉ちゃんだからって言われる事が
多く好きで姉になったわけでもなく
妹の存在が嫌になる事もありましたが
大人になってからは友達のように
仲良く色々助けてくれたり相談し合ったり
できるので感謝してます☺

  • すもも

    すもも

    回答ありがとうございます!
    まさに、今のうちの実情かもしれません💦
    お姉ちゃんだから!は言わないようにはしていますが、面倒見の良い長女な反面、甘えたくても甘えられなかったり独り占めできなかったり。
    好きでお姉ちゃんになったわけじゃない!そうですよね。
    でも、大人になってから支えあうような関係、羨ましく素敵です😌

    • 1月22日
tama*

3つ下の妹、5つ下の弟がいます!
今は仲良いです😊

小学生頃になると、姉パワー炸裂で
「半径〇メートル以内に近づかないで!」
とか言ってました😂😂
「あれ持ってきて!54321」とか
カウントしたり😂
私の母も長女で妹と弟いますが
同じ感じだったも叔母が言ってました😂

今は妹弟いてよかったなって
本当に思います!
妹とは毎日LINEしてます😂💓

  • すもも

    すもも

    回答ありがとうございます!
    姉の力ですね!笑
    ちなみに、妹さんが生まれた頃などはどういった気持ちだったのでしょうか?覚えている範囲で教えていただけると幸いです。

    大人になって兄弟の良さなどがわかるんですかね😌
    仲良しで羨ましいです♡

    • 1月22日
  • tama*

    tama*


    私が早生まれで2歳の時なので全く覚えてません😅
    でも写真をみると嬉しそうに妹を抱えてました😊

    • 1月22日
  • すもも

    すもも

    そうでしたか!ありがとうございました😊

    • 1月22日
麗

3月上に兄が居ます。
ウチはチョット変わった家族なのかお互い母との交流は、あっても兄妹間の交流はありません。
連絡も日強な時だけ、この歳になって仲が悪いわけではないですが、良くもないし
私の記憶ではいつもイジメられて怖い存在でしかないので、未だに気を使ってるのかもしれません。

  • すもも

    すもも

    回答ありがとうございます!
    性格や環境にもよるのでしょうが、お兄ちゃんだと姉妹とは違った意見ですね😲
    小さい時に意地悪されてしまった記憶は未だに残っているものなんですね。
    下の子の立場からも、親からのケアが多少なりとも必要なようですね。

    • 1月22日
  • 麗

    うちの親は私がそんな風に思っていたのは知らなかったです。😆
    それに人生の半分以上、一緒に暮らして無いので兄がどうゆう人なのかもあまり分からないですしね!!
    お互い様だとおもいますが、私達兄妹なお互いに関心がないので😅

    • 1月22日
  • すもも

    すもも

    親は分からないですよね。
    私自身、一人っ子でおもちゃの取り合いもなんだか微笑ましく見えてしまって。
    主人は兄側なんですが、上というものはそんな簡単なものじゃないって。

    仲良しな兄弟感を作る努力をするのも親の務めかもしれませんね😌

    • 1月22日