※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊娠・出産

友人は出産に80万かかり、一時金を使わずクレジットで支払ったが、出産一時金を使わない理由や自営でサロンを営んでいることとの関連について疑問がある。

出産するのに80万かかったと
いっていた友人がいました。
マイルたまるからクレジットで払ったんだーっといっていたのですが 出産一時金?42万つかってないと言っていました。
それってなぜですか?
わざわざ使わない人いるんですか?
出産した人は自営でサロンやってます。
自営とか関係あるんですか?

私はその一時金使ってさらに越えたので15万ぐらい払ったのは覚えてますが

一時金使わないで80万でマイル貯まるからクレジットにしたって旦那に自慢してきたみたいなんですが
どうゆうことなのか分からなくて

コメント

らん

直接支払い制度をつかってないんでは?

ママリ

直接支払制度じゃなくて自分の口座に入金する手続きをしたんじゃないですかね👀?
そうすれば一時的に全額自分で支払なのでカードにもポイントがたまると思います!
言い方が遠回しなだけで結局はお金もらってると思います!

ぽんちょ

直接支払い制度を使わなかったんではないでしょうか?😶
なのでお会計の時は自分で払ってクレジットカードのポイントなり溜まるようにして、あとから出産一時金をもらう、って形だと思います☺︎

出産、育児に関するお金の本みたいな本にもそうした体験談が書いてありました!

かなぽん

一時金を使うと38万円分しかマイルが貯まらないから、とりあえず自己負担で一時金分も支払って80万分のマイルをもらいたかったんじゃないですか?
産婦人科に自動的に42万支払う制度(名前忘れた💦)を利用しなかっただけで、一時金はもらってるんじゃないですかね?

おまめ

3つ制度があるらしいですよ!直接支払い制度も受け取り代理制度も医療機関にお金はいって差額を払う形だったと思います。なのでそれ以外の産後申請方式だったかな?を利用したのではないでしょうか?

ハッピー

調節支払制度の説明の時に、

カードのポイントを貯めたくて利用しないと言っていた人がいましたよーと看護師さんから聞いたことがあります(^^)

マイル貯まるから、そのパターンですよね。
そんなに珍しいことではないみたいですよ!