※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が2回食を食べている。下の歯が生えてきたので虫歯予防のため夜間断乳を考えている。就寝が早いため、23時の授乳をやめるか悩んでいる。早寝の子の夜間断乳エピソードについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の女の子です。2回食をもりもり食べてくれています。

下の歯が生えてきたので、虫歯予防のため夜間断乳をするべきか悩んでいます。ただ疑問がひとつありまして、相談です。

現在の夜の流れですが、17時半のお風呂、そのまま授乳、寝かしつけに入り、18時半頃には就寝しています。その後23時頃に一度起きるのでそこで一回授乳してます。さらにその後は1,2回は起きるのですが、トントンしたり、抱き締めたり、撫でたりで何とか寝かしつけています。起床は6時半ぐらいです。
夜間断乳をするとしたらこの23時の授乳を止めることになるんだと思いますが、就寝が早いのでお腹空かないかな?と悩んでいます。

色々な体験談を見てても就寝時間が21時とかのパターンしかなくて…。

アドバイスや早寝の子の夜間断乳エピソードなどあれば教えて下さい。

コメント

のんぴっぴ

助産師さんから、母乳で虫歯になるってゆーのは、昔の事だよ!って言われました😅
なので、歯磨きしてから、寝る時吸ってます!笑
虫歯予防に、フッ素塗ってます!!

6時半就寝は早いですね〜!🙄
うちは、10時近くないと寝ないので…羨ましいです!🧡

• みぃ

みぃ

母乳で虫歯は昔のことなんですね!!調べ不足でした😅教えていただきありがとうございます!
    寝かしつけのの本通りにやってたら、早寝が定着しました😌ありがたいです♪

• 1月22日
ま

母乳で虫歯にはならないみたいですよ!
急がないようなら3回食に慣れてからでもいいような気がします😊
夜間断乳は10ヶ月頃が目安と聞きました!
モリモリ食べていても栄養バランス面では足りていないと思うので私は少しでも飲んでくれた方が助かるなーと思ってました😅

• みぃ

みぃ

母乳で虫歯にならないのであれば3回食始まってからでも良さそうですね!
    娘はどちらかと言うと小柄なので、もう少し母乳から栄養取ってもらおうかな😃ありがとうございます!

• 1月22日
me

うちは19時くらいに寝て、朝7時くらいに起床です!
夜中起きません!
特に夜間断乳したわけではなく、自然とそうなりました✨
朝はやっぱりお腹空いてるので、離乳食めっちゃ食べます!

• みぃ

みぃ

夜中起きないんですね!凄い!
    自然に夜間断乳するときはするんですね😌体験談ありがとうございます❗

• 1月22日

寝かしつけ早いですねー
私は早くても20時半とかなので、
夜中に起きることもあまりないのですが、
月に2.3回は起きることがあるので、
ミルクじゃなく、おさゆをあげてます。
うちの子も虫歯を気にしてたので、どうしようかなと思っていたときに、
ちょうど娘がお腹をくだして、
そのときにおさゆをあげたら、普通に飲んでくれたので、
夜もおさゆに変更してみると、すんなり飲んで寝てくれるので、よかったです!

• みぃ

みぃ

白湯にするのも方法ですね♪空腹でなければ水分補給で落ち着いてくれるんですかね?本格的に夜間断乳をするときは白湯にしてみようと思います😌ありがとうございます❗

• 1月22日
Hママ

助産師から母乳では虫歯にはなりにくく、下の歯は唾液で洗浄されるからガーゼなどで軽く拭くくらいで歯磨きは上の歯が生えてからでいいよ😊と言われました☺️
うちの子は3か月で下の歯🦷が生え、7か月で上の歯2本生えました😁
なのでうちの子は夜の離乳食食べさせたら歯磨きして、その後普通に母乳あげてます🤱

• みぃ

みぃ

3ヶ月で歯が生えたんですか!!早いですね😲下の歯しかない今はとりあえず虫歯は心配しすぎなくて良さそうですね😁ありがとうございます❗

• 1月22日

すみません、本題とは違いますが早めの就寝とてもいいと思いました😊うちも下の歯が3本生えてきてますが、昼間は歯ブラシでチャチャっとやるくらいで夜はそのままおっぱい飲んでます!

• みぃ

みぃ

早寝は寝かしつけの本のタイムスケジュールを参考にしたら身に付いてくれました😊夜の授乳は虫歯を気にせずあげてもいいみたいですね❗ありがとうございました😁

• 1月23日
nyantan

我が家も6時半から7時に寝ることが多いです🥺同じ悩み持ってたので参考にさせてもらいます!悩んだ末に私は夜中一度だけ授乳をしてます💦三回食になって自然にこの一回がなくならないかなと期待してます💦

• みぃ

みぃ

早寝仲間ですね😃私も皆さんのコメントを読んで、三回食によって自然な夜間断乳するといいなと思ってます🙋ありがとうございました❗

• 1月23日
うまる

私のところも18時半に最後の授乳して就寝です!なんでもたくさん食べるので3回食です😊 夜間は授乳せず6時半起床で7時に朝食です😊✨ 1.2回起きますが、手を握って寝れば割と寝てくれます😋 断乳は3回食になってからでもいいのかなって思います! 虫歯予防に寝る前にふっ素コート塗って寝てます☺️

• みぃ

みぃ

やはり三回食になってから考えると良さそうですね😊手を握って寝るの可愛い❤うちの子は手を振り払うので悲しいです笑
    ありがとうございました❗

• 1月23日