※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の娘がスマホを勝手に使い、視力が心配。スマホでの動画視聴が長くなってきています。対処法を教えてください。

一歳5ヶ月の娘なんですが、スマホを離しません💦
私のポケットから勝手に出してロックを解除しろと渡して来て解除したら勝手にユーチューブのアプリ開いて子供用の動画見てます😵
しかもお気に入りの動画自分で再生して何回もリピートしたり💦
今日も寝かせてる時スマホ充電してたやつ持って来てまた動画見出したので取り上げると泣き出して収拾がつかず、しばらく見させてからもう一度取り上げて寝かせました。

元々旦那さんがスマホでアンパンマンの動画とか見せ始めたからなんですよね😩
起きてる時スマホ触ってる時間が長くなって来てしまってます😵

目も悪くなりそうだし良くないですよね😭

コメント

a...

良くないです。
ご主人にも言ってスマホ禁止にした方がいいと思いますよ。

• ゆうたん

ゆうたん

ですよね😵
    ありがとうございます✨

• 1月21日
sooooooo

うちの子も携帯を持つ事が好きですが、見せたりはしてません💜

いつもは子供が手に届かない所に置いたり、洗面台のコンセントの所で充電してます💛

• ゆうたん

ゆうたん

やっぱ手の届かないところに置いとくのが良さそうですね⭐️
    私もよく触ってるので私が触ってたらすごい勢いで奪いに来るので私も我慢しないとです😓

• 1月21日
まゆ

良くないですね
そもそも届くところにあるから取るし、解除するから見るんですよ
泣いててもしばらくすれば諦めますから、子供の前でスマホ自体を出さなければ良いと思います

• ゆうたん

ゆうたん

私がよく触ってしまってるからってゆうのもありますね😓
    明日からはスマホ見せないようにしてみます😣

• 1月21日
ひーこ1011

えー!?凄いですね💦

うちは私の携帯からは見えないよー!と言って絶対見せてないです。

旦那の携帯で自分の写真や動画を見るのに一時期ハマっていて、泣いて泣いてどうしようもなくなるので、旦那は帰宅したら子供が寝るまで携帯隠してました😅

YouTubeもハマってましたが、旦那の携帯のみ、1日2つまで。と決めてどんなに泣かれても徹底してました。
ブームが去り、今は動画も自分の写真とかも全然見てないです。

泣かれたとしても、一度アプリをどこかに隠してもう携帯から見れないってした方が良いと思います。

• ゆうたん

ゆうたん

やっぱ徹底が大事ですね😣
    アプリ隠してしまうのも手ですね⭐️
    ありがとうございます😊

• 1月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

保健師さんによると1歳半頃になると知恵がついてくるそうで、泣いたら何とかしてもらえる!と一度学習したら、何でもかんでも思い通りにならなければ泣けば自分の思い通りになると思ってしまうそうです💦

1歳5ヶ月になると自我も出てきて、とりあえず泣いとけー!泣いたら思い通りになるかもー!!と子供が駆け引きしてきてる状態なので、そこで折れない心が大切です😅
    言葉が出るまでは癇癪がより起きやすいので、大変だと思います。
    イヤイヤ期などもそうですが、泣くことによって気持ちを発散させるという側面もあるので、泣き始めたらある程度は泣かせることも1つの手です。
    寝室など危険なものがない空間に1人にして10分程度思い切り泣かせるとその後話を聞いてくれやすくなります。
    周りのママも結構やってる人多いですし、保健師さんからも有効な方法だと言われました。
    なので泣かれて同じ空間にいるのもしんどいしイライラしてくるので、私は敢えて別室で泣かせてます😅

時期的に携帯に興味を示しやすい時期だと思うので、子供の眼の前では携帯構わないとか、こちら側の努力も必要ですね💦

• 1月21日
  • ゆうたん

ゆうたん

泣かれると私が嫌な気分になってしまうのでとにかく泣き止ませようと思い通りにさせてしまってる感じです😓
    それもよくなさそうですね💦
    ホントうまくいかなかったり思い通りにならないとすぐ癇癪です😵
    心を鬼にすることも大事ですね!

• 1月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

2歳過ぎたら少しずつ駆け引きができるようにはなってきますが、それまではとりあえず泣いとけー!癇癪起こしとけー!!の時期です😅
    本当に親がしんどいですよね💦

下の子は癇癪起こすと床や壁に頭ゴンゴン打ち付けてました😩
    あまりに頭うちつけるので、脳みそ大丈夫!?と発達相談受けたくらいです(笑)
    言葉が出てくれば少しずつ落ち着いてはくるので、言葉が出るように親が働きかけていくことが大切らしいです。

私もよくうるさーい!すぐグズグズしんといてー!と怒っちゃってます😅
    でも、子供は気に入らなかったら泣くもんです。泣かせないようにしてたらなんでもいうこと聞くしか無くなっちゃいます。
    時には心を無にして、泣かせて諦めさせることも大切です。
    数回同じことを繰り返せば、泣いても見せてもらえないんだって学習しますよ☆
    学習サイクルを良い方に使っていけば諦めるようになります😊
    お子さんのためにもイライラしちゃうと思いますが、頑張って泣かせてみてください!

• 1月22日
うめ(*⁰▿⁰*)

う〜〜ん一概にダメ🙅‍♀️とは言い切れないと思いますが、文章読むからに少し依存度が高いかなぁと思います💦

スマホも上手に付き合っていけば便利な物だと思います🤗
娘さんも日頃ママとパパがスマホを見てる姿勢をみてて、きっと夢中になるくらい面白い物なんだと理解しているんだと思います🤔

メリハリは大事かなぁ〜と思います。

我が家の場合ですが、旦那とお風呂に入ってる時(これも毎日ではなくたまに)、車での長距離移動の時に動画みせる感じですかね🤔
後はEテレ観たり、アンパンマンの日は大体外に出ている事が多いのでそれを録画しておいてたまに観る程度です。

日中ってママもスマホ見ること多いですか⁇

• ゆうたん

ゆうたん

私も結構見ちゃってますね😵💦
    私が見てると奪いに来る感じです💦
    こうゆう時だけって決めるのもいいかもしれないですね⭐️

• 1月21日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

泣き叫んでも折れない心大事です💪
    ママは大変かもしれないですけど1日スマホとサヨナラ生活して遊んでみるのもいいと思います😊

• 1月21日
しーまま

依存症になってきてますね💦
小さいうちに受ける刺激ほど依存性が高いらしいので、なかなか抜け出せない依存になりますし、YouTubeのような一方的な投げかけのものは、脳の発達に悪いとよく聞きますよ😖

泣いても怒っても渡さずに他の事で遊ばせるしかないですね😓

前にママリでみましたが、お気に入りからそういうのを解除し、とにかく怖い系の動画を沢山再生して、関連動画に怖いのしか出ないようにしたら見なくなったそうです😅

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね😂
    どうしようもなさそうなら怖い系試してみます😁
    元々自我が強いなぁと思ってたんですが、日に日に強くなってて思い通りにいかないと怒り方も激しくなって来てます😵
    他の事で頑張って遊ぶようにします⭐️

• 1月21日
サニグレ

うちもスマホ大好き💕です。
使い方知っていますよね。。。
取り上げると泣きますよ ^^;
泣かせておきますが 笑

見せないが一番ですが、
・スマホで見せない(我が家はタブレットか、テレビに出しています)
・見せる時は目を画面から離して、時間を決める
・寝る1時間前は見せない
を徹底した方がいいかと。

子どもも学習しますよ。

ちょうど今日、上の子の眼科検診の話を保育園の先生としましたが、6歳までに視力は決まると言われているとおっしゃっていました。

また斜視も心配です。

スマホ以外の遊びにも、注目ですね(スキンシップ遊び!!)

時代が時代なのである程度は仕方ないと思いますが、親のセーブが必要です。頑張れ!

• ゆうたん

ゆうたん

そうですね⭐️
    何事も程々がいいですよね✨
    私も日中よく触ってしまってるので明日から気を付けようと思います🙋‍♀️

• 1月21日
ひなまま1024

うちの子YouTube大好きです。私がやめな!と注意してても夫はみせていたので放置してました。やっぱり依存っぽくなって、教育上、あと視力も心配と夫も焦ったらしい。で、ルール決めてました(笑)基本金~日の家事の時間帯ならOKってことにしてます。あとぐずぐずする移動時間。短時間で30cm位離せばいい。とかテレビでみました。上手に付き合っていけば、幼児教育とかにもとても便利ツールだと思いますよ。写真とかとってニコニコしてますから。全く与えないというのもこの時代を生きる上では無理かと思います。

• ゆうたん

ゆうたん

なるほど⭐️
    程々が一番良さそうですね!私もルール考えようかなと思います⭐️
    全くは厳しそうなので💦

• 1月21日
ままり

携帯欲しいと言われたら、電源切って壊れたふりしてました笑

• ゆうたん

ゆうたん

😂
    それもいいですね⭐️笑

• 1月22日
  • ままり

ままり

ズボラな私にはルール作っても守れる自信がないので😅
    もういいや、見せよーって絶対なる時あると思うんですよ!笑
    それよりも、いっその事電源切ってならないふりが1番😂
    4歳の今でも、少し見せたら電源切って、電池切れやーん、充電しとくねって言って取り上げてます😂

• 1月22日
  • ゆうたん

ゆうたん

確かにそれならすんなり諦めてくれそうですしね⭐️

• 1月22日

うちの子も、旦那がよく見せるので、私たちが携帯さわってると、
何してるの?見せてくれるの?
という感じで必死に覗き込むようになって、
かなり焦ってます。

娘の前では、触らない。
娘が届かないところに置く。
欲しがったらケースだけ渡す。
どうしてもダメならおもちゃの携帯を渡す。
それでもだめなら、電源を切って、使えないようにする。

を徹底し始めました!

旦那は自分がしんどいからとか、困るからとかで、
簡単にYouTubeとかみせるから、腹たちます💦

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですよね😩
    自分が遊んでやってよって思います😓

• 1月22日

退会ユーザー

ほんとに、その通りです。
    遊び方がわからへんとか、
    わたしは保育士だったので、
    何かにつけて旦那はわたしに、
    勉強してきたからわかるんやろ?俺はわからんし、できひん。

って言ってくるからムカつきます。

そんなもんわたしだって、勉強したところで、それ通りにいくわけないやろ!毎日格闘やし!
    って、おもいます。

男の人は言い訳ばかりで、イライラします😭

• 1月22日