※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
328
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がずり這いやはいはいをせず、座っておもちゃ遊びに夢中。寝転がりは苦手。寝かせるべきか相談。寝転がらない理由や進むきっかけについて教えて。

ズリバイ、ハイハイの練習?とかってあるのでしょうか(*´`)?
生後9ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

なかなかずり這い、はいはいをしません…

体重は10キロ近いので、身体も重いのかもしれません。

スマホやリモコンを取りに、行きたい所へは、猛スピードで転がって行きます…。笑

1人座りが6ヶ月ぐらいで出来てから、今は長時間座っておもちゃ遊びに夢中です。

寝転がるのは、あまり好きではないみたいですが無理にでも寝転がせた方が良いのでしょうか(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )?

ここ1ヶ月下がってはいるのですが、前にはまったくですヾ( •́д•̀ ;)ノ

こんなことして、進むきっかけになったよ!等あればご教示下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

コメント

ゆきみ

先におすわりマスターしちゃうとうつ伏せよりおすわりのが楽だし景色も見えるしうつ伏せが嫌いになるそうです😱長女がそうでした。ハイハイしたのは10ヶ月半ばくらいでしたよ😦1歳ですぐ歩いてしまいハイハイ期間が短いせいか、よく転びます😭

  • 328

    328

    やっぱりそうなのでしょうか(´◦ω◦`)💦 寝転がすと、起こせ起こせと泣いてしまい心が苦しくなってしまって結局根負けで座らせてしまいます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    うちも、ずり這いすっとばしてはいはいしそうな気がします(´゚ω゚`)
    別に、ゆっくりでもいんですけどずり這い姿見てみたいですよね(´◦ω◦`)

    • 1月21日
ま

娘は、ずりばいせずに、7ヶ月直前にお座りと寝返り、9ヶ月すぎに突然ハイハイでした😶💦結局ずりばいする姿は、1度も見ずに歩くようになってしまいました😢
ちなみに娘も、その頃から10㎏ありました!やっぱり体重重いと、なかなか動かないんですかね🤔💦

  • 328

    328

    すごく同じペースです!笑
    はいはいも同じペースでしてくれたら、嬉しいのですが(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )笑

    ほんと、重いのかぜんぜん動かないです!
    着替えのとき上半身裸で下に黒のヒートテックズボン履いてた時、長州小力かと思いました( ´•౪•`)

    • 1月21日
ゆゆゆ

うちもズリバイしたのは9ヶ月で、はいはいは11ヶ月でした。
うちも転がっておもちゃ取りに行ってたのですごく気持ちわかります!

マットとかだと動きづらいらしいので、フローリングやただのジョイントマットとがにいる機会を増やしたりしました。
あとロンパースとかだけだと動きやすいみたいで、ハイハイしだしました。
ただ今冬だから難しいですよね😂

  • 328

    328

    まさにそうです!!
    うちは、長毛のカーペットです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    フローリングの上だとすべりもきいて良いんでしょうが、寒そうでㅎㅎ、

    部屋を暖かくして、身軽な格好させてみます!

    • 1月21日
ねこりんりん

うちは身軽でその頃はまだ6〜7キロだったかな?おすわりを先にマスターし、そのまま片膝立てるなぞのハイハイをしてました(о´∀`о)ズリバイは一度もなく終わり、ちゃんとしたハイハイは歩けるようになったあとに習得。笑

  • 328

    328

    想像したらすっごく可愛い!!!!

    謎の順番ですね!いろんな成長があるのですね(´◦ω◦`)!とってもいい思い出ですね!羨ましい!(*ºчº*)

    • 1月21日
LaLa

うちの子はズリ履い期間が長くハイハイも10ヶ月過ぎてからでした。

うちの子も体重重いです。
下がり始めてるのでしたら、もうすぐ、ズリ履いやハイハイ出来ると思います。

必死に腕立て伏せみたいな感じでお尻を持ち上げて本人は頑張ってたのですが、なかなか親がサポート出来る事が思い浮かばずでしたが、支援センターとか通いまくってたら、いつの間にかハイハイしてました。

  • 328

    328

    もう1ヶ月下がってます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )、
    下がる距離も20cm程…笑
    お尻も突き上げてはいるのですが、まだ進むということを理解していなさそうです(;´Д`)
    周りのこどもの友達が、割と成長早く支援センターのこと忘れてました!

    • 1月21日
  • 328

    328

    途中でおくってしまいました💦周りの友達のこどもが成長早くて、そればっかりで支援センターのこと忘れてました。
    支援センターに行って、そちらの子どもたちからも影響受けに行ってきます!ありがとうございます🙇💕

    • 1月21日