※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとmama
その他の疑問

心疾患を抱えている方へ質問です。病気を拾いやすい冬の季節。拾わない…

カテゴリがわからなくこちらに投稿。
心疾患を抱えている方へ質問です。
病気を拾いやすい冬の季節。
拾わないようにどう気をつけてますか?
うちは現在1歳2ヶ月で去年11月にアデノウイルスに感染してしばらくして12月に扁桃炎になり現在も気管支炎が続いてます。
去年の11月から子供同士遊ばせたり控えてます。
心臓の穴も12mm〜13mmの大きさなので
出歩けず息子に我慢させてるのではないかと思います。
自分の子しか知らないので同じでなくとも
心疾患の子を抱えたママさんはどうお子さんと過ごされてるのか
知りたく質問しました。特に今年はインフルエンザが大流行しておりますので尚更警戒しております。参考程度に教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします☆彡.。

コメント

める

子供がではないので参考にはならないかもしれませんが
自分自身が心疾患あり、感染症が流行ってるときは一般的な予防(手洗いうがい消毒)をして、常にマスク、人混みをさける、急用でない限り外に出ないようにしてます。
あとは家で可能なかぎりうごいて 免疫力たかめるようにはしてます

• ゆうとmama

ゆうとmama

コメントありがとうございます!
    やはり基本的な手洗いうがい、消毒なのですね!そして冬は出歩かないのが1番なのですね!ご自身が心疾患ありとのことで妊娠されて大変なこともあると思いますが頑張ってくださいね!
    お互いに病気を拾わないように気をつけて生活しましょう😖

• 1月21日
  • める

める

インフルには紅茶がいいみたいですよ!
    1歳だとのめるかどうかわからないんですけど、緑茶とかカテキン系は効果けっこうありますよヽ(=´▽`=)ノ

• 1月21日
  • ゆうとmama

ゆうとmama

そうなんですね!私も1歳では飲ませれるかわかりませんが😅部屋ではクレベリンや除菌抗菌心がけて加湿空気清浄機も設置はして対策はしてあります(*ˊᵕˋ*)♡
    ただ外で遊ばせれないのが可哀想にはなりますね😅

• 1月21日
  • める

める

外で遊べないぶん、家の中でしかできない遊びたくさんするとかどうですか??
    お風呂あそびを充実させてみるとか🤔🤔🤔

• 1月21日
  • ゆうとmama

ゆうとmama

おもちゃもDVDもたくさんあるので遊びは沢山ありますがやはり子供同士の刺激が他の子より少なくなってしまうので仕方ないですがみんなはどう過ごされてるのかなーと思ったので(*ˊᵕˋ*)♡手術前の検査もなにかと控えてるので安易に出せないので仕方ないんですけどね😖

• 1月21日
  • める

める

そうだったんですね(・・;)
    お友達がお家来てくれればいちばん子供にとってもいんですけどね😵😵😵
    手術!! それは大変ですね。頑張ってくださいしかいえなくてごめんなさい😭😭😭

• 1月21日
  • ゆうとmama

ゆうとmama

何も病気がない友達であれば可能ですよね確かに☆彡.。
    いえいえ😌質問にお付き合いくださりありがとうございます!

• 1月21日
ママリ

息子が心疾患持ちです。
シナジスを打つ期間は支援センターには行っていません。
この時期はインフルが流行っているので、平日はほぼ引きこもっています。
そして入院予定がある時は2週間前くらいから特に気を遣います。
昨年末と年明けすぐに検査入院予定だったのですが、病院側の都合で今月末に延期となりました。
そのため必要最低限の買い物くらいしか出かけていません💦

• ゆうとmama

ゆうとmama

コメントありがとうございます。
    シナジスを打たれているのですね!うちも現在打ってます!やはりその期間は支援センターも控えていらっしゃるのですね!うちも買い物とか最低限しか出歩いてません。
    やはり皆さんそのような感じなんですね!
    自分が気にしすぎなのかと思いましたけどそのぐらい配慮がなければ病気を拾いやすいってことですよね!😖
    とても参考になります。ありがとうございます。同じ心疾患を抱える子供を持つ親として頑張りましょう!そして月末に延期となられた検査入院を無事に終わることを願ってます。うちはまずCTと造影検査をすることになりました。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

打っていますよ!
    今夏で2歳になるのであと1〜2回で終了です。
    余計な菌を貰いたくなくて支援センターはご無沙汰しています💦
    保育園や幼稚園までは特に気をつけたいと考えていますね。
    息子も造影CTを受けます。
    いずれ心カテをし、4回目の手術を受ける予定でいますが、コンディションにもよるのでいつになることやら笑
    周りより大変かと思いますが、無理のない程度に頑張りましょう😊

• 1月21日
  • ゆうとmama

ゆうとmama

そうなんですね☆彡.。
    確かに支援センターはどんな菌が
    いるのか⸜わかりませんもんね😫
    シナジスを目安に遊ばせる時期を
    考えたらいいことを学びました😌
    やはりCTと造影検査するのですね!
    うちも3月頃に心カテ入院検査あります。
    4回目の検査なんですね😭💦息子さんもママさんもほんと頑張ってますね😖
    コンディション整えるのも大変ですよね!自分たちも風邪引けませんし😭
    ほんと頑張りましょう😌なにより子供が1番頑張ってくれてますしね⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

まだ何でも口に入れてしまうので、空気感染だけでなく経口感染も気になってしまって…😅
    もちろん春から夏も感染症はありますけれど、1番怖いのがRSなので💦
    重症化しやすく、最悪亡くなるケースがあると聞くと警戒しますよね😭
    春にカテ予定なのですね!
    中隔欠損だと人工心肺を使うと思うので、少しでも大きくなって体力をつけてもらいたいですね‼︎
    1度血圧が低くなり、強行突破で手術をする可能性があったのですが、そうすると成功率も下がるようで。
    術前のコンディションは大切だと思いましたね。
    今は在宅酸素の指示が出ているものの、本人が嫌がってしなくて笑
    息苦しそうなのでつけてほしいですけれどね💦
    そうですね!
    周りより大変な思いを沢山している分きっと強いです。
    頑張って乗り越えてもらえるようサポートしていきましょう😄

• 1月22日
  • ゆうとmama

ゆうとmama

うちは言ってる矢先に本日高熱出してしまいバタバタしておりました😅💦
    ほんと口に入れますもんね😖RSウイルス怖いですよね😖💦ほんと少しでも大きくなってもらわないとです😖強行突破されるのは怖すぎますね😭成功率さげられてもこちらが不安になりますもんね😖
    在宅酸素の指示が出ているのですか!子供嫌がりますよね😭

頑張って乗り越えましょ😌

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます‼︎
    息子さんお熱でしたか😱
    お大事になさってくださいね💦
    息子は自宅で熱を出したことはありませんが、毎日朝と夜に計測しているので熱がないかドキドキしてしまいます😅
    どっちみち手術の日程は前倒しになることは決まっていましたが、一か八かと言われると怖いですよね😭
    3回目の手術を機に在宅酸素開始となったので、半年程経ちました!
    最初は良かったのですが、行動範囲が広がってからは邪魔みたいです笑
    息子さんの予後が良い方向に進みますように🙏✨

• 1月22日
  • ゆうとmama

ゆうとmama

いえいえ😆とても参考になりましたので😌
    今日病院で検査してもらったところ風邪らしく39度超え状態です😅風邪でこんなに高熱だととても心配になりますね😿
    自宅で発熱されたことないのですね(°д°)素晴らしいです!
    一か八かで言われると怖いですよね😨💦
    ちゃんと確実でないとやはり踏み切れませんね😨
    小さな体で3度も手術されて息子さんすごいですね😖
    動き出すと邪魔ですよね😅
    ありがとうございます。いい方向に向かうようにサポート頑張ります\(◡̈)/

• 1月23日
ママリ

すみません!
私も、子供ではなく、私自身が心室中隔欠損です、
私が子供の頃も冬場はやはりあまり出歩かなかったみたいです…
あと、3歳くらいまでは、友達との接触もあまりさせなかったみたいです
覚えてませんが…笑
覚えてないくらいなんで、きっと家の中でも楽しかったんだと思います^ ^
きっとお子様も、楽しんでると思いますよ〜^ ^
春が待ち遠しいですね、、、

• ゆうとmama

ゆうとmama

コメントありがとうございます。
    いえ、参考になるので助かります。😌
    やはり冬場は出歩かずって感じなのですね!
    子供同士って病気移し合いますもんね😨
    息子が楽しいならいいんですけど(,,> <,,)♡
    ほんと!春が待ち遠しいです!
    そしたら少なくとも公園など遊べる
    スポットはありますしね⸜(*´꒳`*)⸝
    ちなみに心室中隔欠損は大人になっても
    経過観察なのですかね?
    質問してすいません!

• 1月21日