※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫の両親と同居中でストレスを感じ、妊娠中の食事に関する義母との意見の違いで悩んでいます。食事制限や不安から食べることが難しくなり、赤ちゃんのことも心配です。

愚痴になってしまいますが
私は夫の両親と同期しています

年は80近いです
私は20代後半です

やはり他人と暮らすのはストレスが多いのですが(お互い様だと思いますが)
妊娠中ということもあり些細なことでイライラしてしまって💦
ですが、義両親にはなかなか不満を言えず…
夫は流しておけと言いますが性格的に凹んでしまいます。

何気なく言われた一言を、悪く解釈してしまい余計に凹んで気持ちを制御できずに泣いてしまったりします。

病院で10キロ以上は太らないようにと言われ、糖質制限に厳しいところなので太ってしまってご飯が食べられなくなるのが嫌で今のうちから体重管理を気をつけています。

ですが、食べなきゃダメよと義母に言われ
食パンにバターをぬったのをお昼ご飯によく食べますがそんなものばかり食べてと言われてしまい
何故かおしるこを食べなと言われました
自分たちがお昼に食べていたため
おしるこの方が体に良くないのではないかと

朝と夜はご飯とおかずを食べていますがお昼は、パンだったりふりかけご飯だったり時々麺類を食べます…

糖質はご飯の量を減らしたりしています

お昼もいろいろ作って食べるのがおっくうで、つい手抜きをしてしまいますが、何を食べていてもそんなものじゃしょうがないと言われるので何を食べていいかわからなくなりました。

独身の時は、お昼からカップ麺やらインスタント麺ばかり食べていましたが妊娠してからはたまに半分くらい食べる程度です。

昔の人なので2人分食べなきゃという考えなのだと思います。
炭水化物を控えめにするのでご飯は少しでというとそんなのダメよと言われます。


じゃあ、何か義母が作ってくれればいいのにと思いますが何を食べさせられるかわからないので
夜ご飯もほとんど私が作っています。
お腹が大きくなってもこの状態だと正直辛いです

夫とは不仲ではないので実家に帰るのもなーと

食べ物が良くなくて赤ちゃんに何かあったらと思い、何を食べていいかわからず悩んでいます。

生物とアルコールだけ控えればと思っていたのですが、病院と義母にいろいろ言われ、何も食べたくなくなってしまいました。

食べないわけにもいかないので、とりあえず食べていますが。

完全にブルー状態です。
赤ちゃんが生まれるのは嬉しいですが、生まれるまで不安です。

長文すいません。

コメント

ちろろ

てぃもさんが、実家へ里帰りすることに対しては、義両親は特に何も言ってきませんか?でしたら、そっちでお世話になった方がストレスたまらずに済みそうですね、、

ご両親が80近いのですか?
私は今実家にいるのですが、
祖母がわたしの食べる物に
ものすごく煩いですww
自分の祖父母だから、軽くあしらったり文句言ったりできますが、
相手のご両親だとそういう訳にも
いきませんね、、

  • ママリ

    ママリ


    私の祖父母と歳が近いので、すごく似てます
    その年代だとやはり口うるさいんですね💦
    はい、って言うしかなくて
    何か言われるのが嫌で、いつも2階に引きこもってます

    • 1月21日
あー

実家帰ったほうがいいです。
食べ物が、とかではなくて、、
そのストレスをかけられている状態で安心して出産まで過ごせるとは思いません。。
赤ちゃんとご自身の心のためにも本当に休める実家へ帰るのをオススメします。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね
    家事もやってほしい時もあるのですが、出来ないならやるけどと言われると、大丈夫ですとつい言ってしまい…
    義母に甘えるのは難しいですね
    今日もイライラしてしまい、赤ちゃんにごめんと謝りました

    • 1月21日
deleted user

病院の検診でもっと糖質を控えるように指導があった、って言ってもダメですかね💦嘘も方便で😅

  • ママリ

    ママリ

    最初に栄養指導があった際に言ったのですが、そんなのおかしいわって言ってました💦
    また、続くようなら嘘でももう一度言ってみようと思います

    • 1月21日
ロミ

基本的に妊娠は病気ではないので
ある程度自由に好きなものを食べて
大丈夫です!!
糖質制限も、制限といわれると
かなり厳しいものに思われがち
ですが、普通食であれば大丈夫です

私も同居の経験ありますので凄く
辛い気持ち分かります。
昔の自分の経験談を持ちだしたり
変なお節介をやかれ、食事、家事
産後は授乳、寝かしつけ、お風呂
これでもかというくらい ぶーぶー
言われ、義母は医者か?というほど
100%私が正しい論、私の時は
こうだったなど色々おしつけてきて
いっぱいいっぱいになり辛かったのを
思い出しました。
旦那様におはなしされて距離をおく
のも手だと思いますよ😊気楽に
過ごしましょ!息抜きも大事です!
ストレスのほうが体に毒ですよ!
お互い頑張りましょう!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね
    食べ過ぎなければ大丈夫なんですね
    少し安心しました😊
    同じ気持ちの方がいらしてなんかホッとしました
    私がダメな嫁のような気がして…
    生まれた後にいろいろ手出しをされるのは嫌ですよね💦
    義母はつわりも軽かったらしく、今でもですがあまりいたわってもらえません。
    妊娠は病気ではない的な考えなのでしょう
    辛かった事を思い出させてしまってすいません
    旦那さんに素直に気持ちを話しました
    ストレスを溜めないように頑張ります!
    りたさんも体調に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください!
    ありがとうございました😊

    • 1月21日
あお

私も実家に帰る方がストレスが無くていいと思います💦
食べ物もそうかもしれないですが、ママのストレスは赤ちゃんに伝わるとよく言われました😢

実家に帰るのがむずかしい様でしたらあえて嘘を言います💦
今の時代は病院で体重管理が厳しくて検診で先生から注意されてしまったので…と。
妊娠後期になれば他の悩みや身体の不調も出できます。
少しでも無理なくいられる方法を見つけてください(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ストレスがかかってしまった事をすごく反省しました
    落ち込んでいる時に、赤ちゃんがお腹を蹴るのでこの子のために頑張らないとと思います!
    旦那さんに協力してもらって、対策を考えようと思います

    • 1月21日
ゆん

私も似たような心境で
同居のストレスからいまは
実家に帰って来てます!(>_<)
妊娠中は、やはりストレスは
良くないので帰れるのであれば
実家に帰ることをオススメします!😭

  • ママリ

    ママリ

    やはり、実家の方が過ごしやすいですよね
    旦那と要相談してみます

    • 1月21日