※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とびら
子育て・グッズ

5ヶ月10日の娘が離乳食について質問です。初めてにんじんを食べさせたら離乳食嫌いになるか心配。新しい野菜を試すタイミングやおすすめの野菜について教えてほしいです。

5ヶ月10日の娘の離乳食について質問です。

先週から離乳食を始め、10倍粥を食べてくれました。
ゆっくりですが、小さじ3ほど食べます。
ときどき笑顔も見せてくれます。

今日、初めてにんじんを食べさせたのですが、10倍粥と違い、まずそーな顔をします。
小口からべーと出すのをスプーンですくいながら、粥と混ぜたりして、なんとか小さじ1弱を食べさせました。

せっかく順調に始まったので、にんじんのせいで離乳食嫌いになったらどうしようかと思っています。。
ほ乳瓶拒否されてそのままほ乳瓶ダメになったのがすごくしんどかったので。。

明日から野菜を変えようかと思いましたが、新しい野菜を間隔空けずに立て続けに試すのはまずいでしょうか?
そうであれば、また何日か粥だけにして、違う野菜を試すのがいいでしょうか?

また、初期におすすめの野菜を教えてください!

コメント

湖衣姫

人参べーってしちゃう子割りといますよ😊
まだまだ素材の味なので人参はこれで食べれた食材に入れて次の物を与えても大丈夫ですよ✨

初期だとカブ、かぼちゃ、ほうれん草なんかもオススメです☺️

• とびら

とびら

そう聞いて安心しました😭
    明日から他の野菜にしてみます!かぼちゃいいですね!
    回答ありがとうございます✨

• 1月21日
ハルノヒ

にんじん好きじゃなさそうなら、次の野菜いきましょう!最初は食べる練習とアレルギーチェックなので、にんじんで足踏みする必要ないですよ👍
かぼちゃ、とうもろこし、さつまいもなんかは、野菜自体に甘みがあるので、食べやすいと思います😊
ほうれん草とか小松菜などの葉物類は、大人が食べても苦味ありますよね。子供もイヤ〜な顔することが多い気がします笑

• とびら

とびら

そう聞いて安心しました😆
    たしかににんじんは私でもそんなに食べたくないです💦笑
    かぼちゃ試してみます!
    ありがとうございます!!

• 1月21日
🐬

うちの子も初めて野菜あげた時はそんな感じでした!
人参やかぼちゃは甘みがあって食べやすいってよく聞きますがうちの子は嫌な顔します(笑)
白湯で少し伸ばしてあげると食べてくれました🙆
薄味やほんのり甘いのが好きみたいでお粥や玉ねぎとかは好きそうです!
麦茶もけっこう薄めると飲んでくれます
うちの子はキャベツ、ほうれん草、小松菜などどちらかというと苦手な子が多い物の方が好きなので今はそれに混ぜたりしてます(笑)

• とびら

とびら

みんなそうなんですね😭💦
    安心しました!ありがとうございます!!
    はじめてのことで分からないことだらけです💦💦
    かぼちゃ試してみようかと思ってますが、そういうパターンもあるんですね😅
    大人と同じで、みんな好みがありますよね。。
    いろいろと試してみます😄

• 1月21日
  • 🐬

🐬

私も最初はえ、これの方がいいの?って感じでした!
    とうもろこしやリンゴも最初は顔歪めてましたが、最近はパクパク食べますよ🤗
    離乳食始めると味覚も発達してくるので、徐々に好き嫌いもできてくると思います💡💡
    最初はよく食べた物を食べなくなったりもあるみたいですが😅

• 1月21日
  • とびら

とびら

本人の好き嫌いも変わるんですね~!!
    は~なんかやっぱり大変ですね😭💦
    マイペースでがんばります!!
    ありがとうございます❤

• 1月21日