※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

旦那の子供を前妻の子供と間違えられ、ショックを受けた女性。旦那に前妻の子供と義母を会わせるべきか悩んでいます。

私の旦那はバツイチで子供もいます。
その子供は前妻の方にいます。
旦那は私と結婚する際に子供も小さいから
記憶もない内にと私に気遣って会わない選択をとってくれました。
もちろん会いたかったら会ってもいいと私は言ってましたが自分で決めた事と言って未だに会っていないと思います。

先日、旦那と子供と一緒に義母の家で晩御飯をいただきました。
その際に家の中が少し寒かったので義母が、
子供が寒がらないようにと押入れから毛布を出してくれました。
毛布を出す際に私の子供の事を義母が前妻の子供の名前と間違えて連呼しました。
それに対して旦那がすかさず違うと訂正してくれました。
私は聞こえていましたが聞いてなかったフリをしました。
でも内心すごくショックでした…。
うっかり間違ってしまったっていうのは分かっています。
やっぱり義母にとったら前妻の子供も孫になるのでそりゃあ会いたいよなぁ。私の子供が産まれて余計に思い出したんよなぁ。とか思ったら泣けてきて…。
その場でもつい涙が出ましたが何とかバレずでした。
でも里帰り中の実家に帰って一人で号泣してしまいました。今でも頭で考えると泣けてきます。
旦那に前妻の子供と義母を会わしてあげたら?と言ってあげるべきなのかな?とも思います。
どうするべきなんでしょうか…

コメント

sleepingbeauty

旦那さんが決めてそうしてる事なら、ゆうさんが気にする事ないと思います💦
名前間違えられたのはショックかもしれませんが💦
もしどうしても気になるなら、旦那さんと話し合いしてみて、本当は会いたいとか前妻から連絡きてて子供が会いたがってるとかなら会ってみてもいいんじゃない?と話をしてもいいかもしれませんが😅でも、たぶん会われたら会われたで、ゆうさんは他に悩む事がでてくるかと思いますよ😣

時間ください。

わかります、ショックな気持ち!

私のとこは旦那は
会っていませんが
旦那の妹の子供が行ってる保育園に
旦那の子供も通ってます
だから、たまに義母さんは
妹の子供2人を
迎えに行ってる、運動会など
行事も見に行ってます。
見て泣いてるんやろうなー
思ってます。笑

もう1人妹いるんですが
その妹と前妻は友達。笑
もう1人の妹はまだ結婚してませんが
結婚式に前妻来る可能性あり!
そのときはいきませんが。🙄

家には、前妻との子の
名前が書いた落書きノート
息子も名前間違えられた事も
ありますよ!笑
義母さんは
気付いてませんでしたが。笑
覚悟して結婚しても
ショックなもんはショック
ですよね😖😖

私は旦那さんに
義母さんに会わせたら?
とかは言いません😭
気にしなくていいと思います!

ママリ

わたしの祖母が、ボケてるわけではないのにしょっちゅう私の息子のことをわたしの弟の名前で呼びます(笑)というか、あれなんだっけ名前、、ああ思い出した!という感じです。悪気があったり、何か強い感情があって呼んでしまうという事ではない気がします。(でもこれはご本人以外にはわからないことですよね( ˊᵕˋ ;))今後気になるようでしたら、思い切って旦那様と1度話し合ってみたほうがよいとおもいますよ!

りそら

同じ立場です。
夫は今でも定期的に会っていますが、とある事情で義両親は前妻との子供に会うことを禁止されています。

あなたがそんなこと気にする必要はないと思います( ॑꒳ ॑ )

面会を許したら許したでまたなにか問題は必ず出てきますから。義両親からしたら息子(あなたの旦那さん)がしたことなので、それなりの意思は継いでいると思います。

前妻とそのお子さん、あなたの旦那さんと義両親との関係に良くも悪くも口出しすべきではないと思います。

逆にわたしはわざと義母に前妻の名前言われたりします。゚(゚^ω^゚)゚。

あまり気を落とさないでね。

Nmi

お気持ちお察しします。すごくすごくショックですね…
私の旦那もバツイチ子持ちです(子供は元嫁)
まだ産まれてませんが名前間違えられたりしたら本当私も泣く気がします。
悪気はなくても嫌ですよね。
私の義両親は写真飾ってるのでどうにかして欲しい気もしてます…

でも旦那さんが会わないと言ってるのに、義母に会わせる必要は無いと思いますよ。
子供に会う会わないは旦那様と元奥様が決めたことですよね?そこに義母が出るのは違うと思います…

男の人っていいですよね、自分の子供と会わないとかできて。別に言わなくてもいいんじゃないですか?😊

れんれん

私も旦那がバツイチで前妻との間に子供がいます。
ゆうさんと同じく私は子供に会ってもいいと思ってますが旦那は会わないと決めてるみたいです。
義母のことですが、別に会わす必要はないと思います。今現に新たに孫もいるわけですし、、
旦那が子供に会っているならまだしも会ってないのならそこまで思う必要は私はないと思います。

ちぃ☆

それはこちらは割り切るべきではないでしょうか?あちらからしたら実の子、実の孫には変わりないし、それを知っていて一緒になるのを決めたので!

しかし、会う会わないを決めるのは旦那さん、もしくは前妻と子供、義母なのであまりこちらが進めることも無いと思います。
相談されたら、会わせてあげてほしいなと伝えればいいかと😊

頭では理解していても、整理しきれなかったりするのがとてもわかるので少しお返事させてもらいました!

まりな

元嫁さんの立場から考えて、義母と元嫁側の孫を会わせるってなると、元嫁さんも都合を合わせたりいろいろ問題が出てくると思いますし、そもそもが義母と元嫁が仲が良いのかもわかりませんから、余計なことはしない方が良いと思います。

ゆた

みなさんご回答ありがとうございます。
友達にも家族にも言ってなかったのでここで話を聞いてもらって少しスッキリしました!
私はあまり口出ししない方がよさそうですね。
それでも気になるようでしたら旦那に話してみます。