※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お仕事

女性は扶養内で働いており、シフトに関するトラブルがあります。勝手に勤務時間が変更されたり、残業ルールについて混乱しています。会社の決まりや説明不足に疑問を持っています。

今、扶養内でパートとして働いてます。最初の面接で、休憩なしで週4日×5時間か週5×4時間か選ばされました。私は週4日の5時間を選びました。結局週何回とかは関係なく月19日出勤でバランスよく出る感じでした。スーパーで働いてて部門が沢山あるので、その部門の主任がシフトを組んで事務の人に提出する流れでした。主任が最近代わり前の主任からは「残業するなら5時間59分までな!6時間超えたら休憩取らないとあかんから!!」と言われていて、年末で忙しくて時間が超えそうだったので、前の主任から聞いた事を言うと「5時間59分までなんか、聞いたことない!事務の人に言われたら俺が言うたるから!」と言ってもらったので何度か6時間少し過ぎて働きました。そしたら、年明けに事務の人に怒られました。主任からも「怒られたから、これからは残業せんように」みたいな感じで言われてしまいました。その後、新しく20日にシフトが出たのですが、9時〜14時と書かれてたシフトが二重線引かれて9時〜13時に訂正されてて、事務の人のハンコが押されてました。主任は「気にせず14時までおれよ!勝手に時間変えられてんねんから!」と言ってました。
確か初めに、週4日、5時間で契約書交わしました。なんの説明もなく、事務の人が勝手に変えていいんでしょうか?一生懸命働いてるのに、なんかショックでした。前から事務の人には嫌われてるような気はしてたのですが、とりあえず自分で見るより先に説明して欲しかったなって思いました。
休憩なしなら、6時間超えたらダメというのは、会社独自の決まりなのか、一般的な決まりなのかもよく分かりません。

コメント

いちご

私も扶養に入ってますが
休憩なしで6時間を超えては
ダメだと言われてます!
派遣社員なので
そこはきっちりしてます!
繁忙期で
もし6時間を超える場合は
扶養に入ってるけど
休憩を取って働いてます!

erichin

6時間を超えると45分以上休憩を取らないと労基違反になりますよ。
でも事務の方が勝手に変えるのは問題な気がしますね😓
今の主任さんは労働基準法はあまりご存知ない気もするので詳しい方、例えば人事総務の方やそれこそ事務の方にしっかり聞いた方がよいと思いますよ✨