※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。スプーン1杯の量が気になり、他のサイトを見ても混乱しています。自分なりに計算しても大丈夫か不安です。どのくらいの量が適切でしょうか?

長々とすみません。
離乳食について相談させて下さい!!

娘が1月の最初で5ヶ月になるので、キリよく1月1日から離乳食を始めました。
最初は10倍粥「1さじ(離乳食スプーン1杯)」から始めて、もう4週目に入ります。
私が参考にしている育児書には今の時期は10倍粥は「5~6さじ」となっているんですが、少ないような気がしてなりませんでした。

こんな小さいスプーン5、6杯で、もう1ヶ月したらモグモグ期なの!?今のこれ少なくない!?
と感じたので他の育児サイトを見たら大さじ2だの何だの…書いてる表記がバラバラで私の中で『○さじって…さじって一体何やねん!!』とこんがらかってしまいました💦笑
もう1回キチンと育児書を見直したら
「1さじ=小さじ1(5ml)」
とあったので私はこう考えてみました。

1さじが小さじ1の5mlなら、6さじあげたら30ml。
私が使っているチュチュベビーの離乳食の容器が満タンで30mlだから、これ1つ丸々あげればいい!!
野菜は製氷器に入れてる。この製氷器1つのマスに大体20~25mlぐらい入ってるから、野菜が3さじあげるとしたら、3さじは15ml。じゃあ1マス分を少し残す程度あげればいいのか!!2種類野菜あげるなら半分ずつぐらいの目安でいいか!!
これなら他の育児サイトでみた10倍粥大さじ2の理屈にも合うぞ!!
(大さじ1=15mlなので大さじ2=30ml)

という考えに至ったのですが、実際どうでしょうか?
「離乳食スプーン1杯=1さじ」で考えると上の考えじゃ明らかにオーバーするんですけど、「1さじ=小さじ1」だとこの考えの量なんですよね。
離乳食スプーンの1杯って、それぞれのママさんがスプーンにとる量で変わるし、使ってるスプーンにだって左右されますよね?
私の考え方、実際どうなんでしょうか?

今日試しにこの考え方で娘にあげてみたところ、お粥も野菜もペロリと食べて、昼寝もせずキャーキャー遊んで、今夕寝をしています笑

皆様のこのぐらいの時期の離乳食のあげ方や量など、教えて頂けたら幸いです!!

コメント

yuu

1さじ=小さじ1
の考え方でいいですよ!
お粥は10倍粥に慣れたら9倍8倍と濃度を濃くしてます!今日で46日でしたが7倍粥6さじ(30ml)と野菜3種類をトータル5さじ(25ml)を2回食べました。
お粥の濃度は本によっても違うのでこれが必ず良いというのは無いのかも知れませんが、私は徐々に濃度を濃くして、自分でお座りができるようになったら舌で潰せる程度の粒を残すようにと教わったのでそうしています!
4週目の頃は8倍粥6さじ、野菜4さじを食べさせてました!

• せな

せな

返信ありがとうございます!
    考え方合ってるみたいでホッとしました!!
    4週目にあげる量も同じくらいで本当に安心しました!!
    お粥も10倍粥と書いてはいますが、私が今あげてるのってきっと7倍粥ぐらいの粒々感だと思うので…笑
    でもお腹ゆるくなったり便秘する様子もないので、赤ちゃんも人それぞれなのでしょうね。
    2回食は今あげてる1回分の量を2回あげる感じですか?

• 1月21日
  • yuu

yuu

便がしっかり出てるのです食べたい分だけ食べさせてます!ただ、飽きたら無理に食べさせずに終わりにしています

• 1月21日
なみ☆

うーん。。
すみません。私は大ざっぱな性格なので、そこまで計ってませんでした(笑)

正直言って、離乳食完了期まで量はさほど気にしなくて大丈夫です。
目安、として、大さじ1とか、くらいの量を準備して、でいいと思います。
なぜなら、ご存知だとは思いますが、離乳食初期を、ごっくん期
離乳食中期を、モグモグ期
後期を、カミカミ期
完了期をパクパク期、とそれぞれ言うように
初期はごっくん、と飲み込むことが出来ること
中期は、モグモグと咀嚼する動作があること、などそれぞれの目的があるからです。
なので、初期は食べ物を口に入れてあげて飲み込むことが出来ればOKで、栄養自体はミルクやおっぱいから摂取します。
それに、それぞれの時期で、胃の消化能力を目安に提示してあります。
食べさせすぎれば、消化不良を起こしたりもします。
でも、子どもの好き嫌いで、粒がある方が好んで食べたり、食べることに抵抗がなく用意した分完食する子もいます。
そこはお母さんが、子どもさんをちゃんと見て見極めながら、やればいいと思います。
必ずしも育児書通りにやる必要はないし、育児書通りに育てたら個性に気付けないことも出てくるかもしれません。
なので、あくまでも、目安、と考えて見てはいかがでしょうか?
答えになってなく、長文申し訳ありません。

• せな

せな

返信ありがとうございます!長文の返信、嬉しいです!!
    私もおおざっぱですよ!!
    つばもよく出るし、口もモグモグ動かすようになったし、お正月から始めるのって何かおめでたいから始めちゃえーってノリで旦那と私の母親とで始めちゃいましたし笑
    特に量をはかるわけでもなく娘の食べる反応見ながら適当にあげてたんですけど、支援センターで離乳食本見てから妙に気になりだしてしまって💦
    私も毎回細かくはかったりするのは大変だし、せめて分かりやすい目安はないものかと思ってたらこんなガチガチに考えてしまってました😂笑

初期なんてご飯から栄養取ってお腹満腹にするっていうよりはミルク以外の物を口に入れて飲み込むのが目標ですよね!
    今のところまだお腹を壊したり便秘したりといった体調の変化はないので、あくまで目安として、娘の反応見てあげていこうと思います!

• 1月21日