※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

赤ちゃんは3時間おきにミルクをあげるべきと聞いていますが、母に預けると早く泣いてしまい、搾乳しても量が足りない悩みがあります。頻繁に飲む赤ちゃんについてどうしたらいいでしょうか?

ミルクは3時間空けないと赤ちゃんの胃に負担がかかると聞いたので3時間あけるようにしています。
一回の飲む量が少なく時間が経ってから欲しがったりします。その時は、母乳をあげています。
けれど、母に預けると2時間などで泣くとミルクをあげてしまいます‥3時間おきにあげないと胃に負担かかるという話はしています。搾乳しようと思ったのですが搾乳する程出ませんでした😔
ちょくちょく飲むお子様はどうしていますか??

コメント

とも

三時間はあけたほうがいいと思います!
消化するのにかなり胃に負担がかかっていると、助産師さんに言われました。

泣いてしまうのはお腹が空いてでしょうか?その月齢ですと眠いとか色々ありそうですが…

• えり

えり

そうですよね!3時間は空けたほうがいいですよね!

オムツを替えてみたり抱っこしたりベランダに出てみたりいろいろしているんですが全然ダメで😭

• 1月21日
  • とも

とも

一回にどれくらい飲んでますか?

• 1月21日
  • えり

えり

50くらいしか飲んでくれません😭

• 1月21日
  • とも

とも

生後3ヶ月ぐらいでウチの息子は消化の早い母乳50ぐらいで2時間もってましたよ😊うちもちょこちょこ飲みです!
    なので、50プラス母乳でしたら、泣いてしまうのは他に理由がありませんか?
    その月齢ですと1時間程しか起きてられないとおもいます。眠いとかなり泣きます。抱っこしてもうまくねれないと泣きますよ?

• 1月21日
  • えり

えり

寝られないんですかね‥寝た!と思ってもすぐ起きてしまうのでもしかしたら眠たいのかもしれませんね😭

• 1月21日
  • とも

とも

毎回同じ間隔で泣いたりするとミルクの間隔があかなくて泣いてるのだと思います。
    そのくらいの月齢ですと、朝寝、昼寝、夕寝と大体の誤差はありますが、大体2時間ぐらいは寝たりしますよ!
    例えば、8時に起きおっぱい、ミルクで30分その後30分おきてられずに寝る2時間後また同じサイクル。
    とかだと思いますが、大体はうまく寝れずに泣いたりしてます。
    赤ちゃんが眠りに落ちる時、死んでしまうぐらいの不安感が襲うそうです。
    死んでたまるものかーとギャン泣きすると教えてくれました。
    4ヶ月ですが寝て起きたら1.5〜2時間しかまだ起きてられません。

• 1月21日
  • えり

えり

そうなんですね‥
    あまりうまく眠れないのかもしれないですね😭😭
    昼間は全然寝ないので全然眠れないのかもしれません😔

• 1月21日
飛べない豚

私の娘もちょこちょこ飲むタイプだでしたがミルクをあげたら最低でも3時間はあけるようにしています。

私も搾乳するほど出なかったのでそのときは抱っこして寝かせてしまっていました。

みいさんがおっしゃる通り、ミルクは消化に時間がかかるので時間をあけてあげないと赤ちゃんの胃の負担となってしまいます。

泣いてる時はほかに何か泣いてる理由があるのかも??(寝ぐずりやおむつ、ただ泣きたいだけ)ですしとりあえず抱っこして泣き止ませて三時間経つのを待っていました!

• えり

えり

そうなんですね!
    やっぱりちょくちょく飲むタイプでも3時間あけたほうがいいですよね!!

ありがとうございます😊

• 1月21日
かちこ

やはり赤ちゃんも人間なので、あまり飲まないで寝ちゃう時もありましたよ🙄1ヶ月経ってて、毎回じゃないならたまーにあげちゃってもいいんじゃないかな?と思います😅
ご自身なら母乳あげればいいし、ほかの人に預けてるなら仕方なくないですかね😭

• えり

えり

そうですよね😌
    ありがとうございます😊

• 1月21日
月

好きな時に好きなだけあげて育てました。
三時間とかなんの拷問?ってくらいうちの子には無理でした笑笑
助産師さんも食欲凄すぎて笑ったましたけど、今時のみるくは良く出来てて消化に時間かかるとかなくおっぱいと同じ扱いで大丈夫と言われたのでガンガン飲ませてましたよ。
現に飲ませたら満足して寝てましたしね。
誰かに預けるなら二時間もあけてくれたなら感謝です!

• えり

えり

そうなんですね!3時間もちませんよね😭ありがとうございます!

• 1月21日