※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんがりんごを舐めて、おでこにブツブツができた。舐めるだけでも問題か不安。肌荒れしている子で、病院に通っている。同じ経験の方いますか?

お恥ずかしい話なのですが😓
生後5カ月になったばかり、離乳食はまだ始めてません。

1時間ほど前におじいちゃんが遊びに来ていた時に、りんごを舐めさせました。
舐めるだけなら大丈夫かと思ってしまって、おじいちゃんを止められなかったのですが、今更不安になってしまいました。
おでこにブツブツがでできたんです。
やっぱり舐めるだけでもダメだったでしょうか…。
授乳には早い時間でしたが、ぐずったのでおっぱいあげたら片っぽだけ10分弱のんで、今はひざの上で寝ています。
その時になっておでこのブツブツに気づきました。
元々肌荒れしてる子で、病院にも通ってます。
ぐずった時頭をかいていたから出てきただけでしょうか???
こんなことならやっぱり辞めて!って言えばよかった😞
似たような経験の方おられませんか??教えてください

コメント

ままり

5ヶ月で離乳食を始めてないのは恥ずかしいことではないと思います。
5ヶ月から飲めるりんごジュースもあるので、もしかしたらアレルギーがあるのかもしれませんね。

うち今下の子が5ヶ月ですが、まだ離乳食始めてません。早くに始めるとアレルギーが出やすいと何かで見たのと、急いで進めなくても良いと思っているので6ヶ月くらいから始めるつもりです😀
かいたときにも出来るようなブツブツだったらきっと母であるあなたなら分かるでしよわうし、いつもと違うから書き込まれているのだと思うので、すごく気になるのであれば検査してもらうと良い思いますよ。

• かず

かず

コメントありがとうございます。早く始めなきゃ…と思ってましたし、りんご舐めるくらいなら…と思ってしまってました。
    我が子にごめんなさいです。

• 1月21日
  • ままり

ままり

可能であれば病院に連れて行ってみてくださいね。
    反応が出てるなら私だったら即連れて行ってるかもしれません😅
    アレルギーがあっても反応が出ないこともあるし、アレルギーはないけど反応が出る子、アレルギーで反応が出る子など様々なので、検査してあげるとこの先他の人に対しての理解も得やすく自分も相手も注意もしやすくなりますよ😀
    上の子はアレルギーはあるけど、反応は出ないタイプでした!(卵白、小麦)

• 1月21日
  • かず

かず

ありがとうございます。
    連れて行ってみます。

• 1月21日
みく

何気ない考えや行動を後で後悔となる時ありますよね!
罪悪感で心潰されそうになっちゃいますけど
そうやって、母親になるでしょうね😌
私も沢山、後で後悔する事があります😅そして強くなる💪😆✨

アレルギーじゃなければいいですね、
うちの子は、アレルギー検査もした事ないですけど、あまり気にしてません😅
質問の答えにならずにごめんなさい🙏
あまり思いつめないで下さいねー私もまだ離乳食始めてませんーー😂

• かず

かず

コメントありがとうございます😊
    病院にたどり着くまで本当に心潰れそうでした…。
    いっぺんにつかれました…。
    アレルギーの看板もあげてる小児科の先生が診て検査はしませんでしたが、大丈夫、と言ってもらえたのでホッとしました。
    離乳食始めるのプレッシャーです…。

• 1月21日
ポテトサラダ

舐めるだけでもアレルギー反応は起きると思います😥

りんごはアレルギー出る子いるので、最初は加熱しなきゃですしね…😭(りんご以外もですが)

他にも異変が見られるようなら受診した方がいいと思います!

• かず

かず

加熱しなきゃだったんですね…それさえも知りませんでした…。
    バカなことをしました…。
    コメントありがとうございます。

• 1月21日
なな

りんごちょっと舐めるだけでもアレルギー出ると思います😖
そして我が家もそうですが
私から見た祖父祖母っていきなり
フルーツ舐めさせたりしてくるので
口にしたことないものなどは
しっかり断った方がいいと思います😖
私の祖母も勝手にりんごを舐めさせていたことがあってその日からお口の周りが荒れてしまいました。

• かず

かず

舐めるだけでもだめなんですね😓
    今も目覚めておっぱい飲み出してるけど、小児科相談した方が良いですかね…😓

• 1月21日
  • なな

なな

私は手元に塗り薬があったのでしばらくそれで様子見て改善がなさそうだったので予防接種の時に新たに薬をもらいました。
    今の時期、体調不良以外で何となく病院に行きたくなかったので、、💧

• 1月21日
  • かず

かず

それもわかります!寒くなる時間ですしね…本当にバカでした。

電話で相談してみます。

• 1月21日
りん

りんごでもアレルギーある人いますから気を付けてください!
ちゃんとダメなことを言わないとまたすると思いますよ

• かず

かず

コメントありがとうございます
    もっと慎重になります。

• 1月21日
かず

皆さまコメントありがとうございました。
お世話になってる小児科に行って診てもらいました。
おでこの湿疹はりんごとは関係ないそうです。心配しなくていあといってもらえました。
これからはもっと慎重になります。
ありがとうございました😊

ちょちゅけ

何事もなくて良かったですね!母親世代は3ヶ月とかで果汁あげていたみたいなのでよくすすめられましたが、今って果物アレルギーも結構居るみたいですねぇ💦うちも2週間前から始めてまだ、お米、人参、麦茶なのにたまたまブツブツが全身出て皮膚科行きました!アレルギー検査は出てないのですが、まだわからないので治るまで離乳食ストップです〜不安になりますよね💦でも、いつかママの料理美味しく食べてくれる日が来るので離乳食恐がらずにお互い頑張りましょうー✨

• かず

かず

コメントありがとうございます😊
    始めたら…止められない😓とかもプレッシャーだな…と思ってましたが、進めたくても進められない…とかもあるんですね…
    そうなると、復活した時はまた1からですか??
    …色々考えると嫌になりそうですが…頑張りましょう。
    応援ありがとうございます😊

• 1月21日
ひろみ

今回は色々不安が重なったりと大変でしたね。でも、離乳食作りなどしっかりした情報を元に行えば大丈夫です!プレッシャーにならずに、楽しんでやりましょう😀あと、アレルギー症状って様々なので、一般的なアレルギー症状だけは理解しておくといいかもしれませんね^ ^

• かず

かず

コメントありがとうございます!
    しっかりした情報…やっぱり離乳食の本を買うべきですかね…
    3歳までの育児本はありますが、そんなに詳しくは書いてなくて…一般的なアレルギー症状は書いてありました!
    覚えようと思います!

• 1月21日
⭐︎

全然恥ずかしくないですよ!
あと数日で6ヶ月になる娘ですが
離乳食まだ始めてません🤣
母乳育児も終わりか。と寂しさにかまけてギリギリまで完母で!と思ってます(笑)
ブツブツ、気になりますね💦
もしアレルギーなら舐めるだけでも出ちゃうかと😣
酷くなったりしたら、かかりつけ医に行った方がいいですね💦
友人にフルーツ駄目な子いて大人なんで大きな異変は無いですが口の中がイガイガするって言ってます。
今後は目を光らせて子供の為に阻止しましょ‼︎

• かず

かず

コメントありがとうございます!

お世話になってる小児科に行って診てもらいました。
    元々乳児湿疹でお世話になってて、今回のブツブツもそっちだそうです。
    ホッとしました。

ハチミツや、豆はダメとかは知ってましたが、固形物舐めるだけでもダメとは知らなくて…一大事にならなくて本当によかったです。

母乳育児…最初は疲れるなぁおっぱいだけ取れたらいいのに…とかも思いましたが(笑)確かに終わるとなると寂しいですよね😞
    でもいつかは始めなくてはですよね。
    お互い頑張りましょうね。
    温かいお言葉ありがとうございました。

• 1月21日