※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
雑談・つぶやき

内祝いって、予め用意しておいて、いただいたその場で渡すっていうのが…

内祝いって、予め用意しておいて、いただいたその場で渡すっていうのが主流ですか?

いただいたお祝いが物だったときはなんとなく金額を調べて、その半分ぐらいになるようなものを後日送ったり渡すものだと思ってたんですが、最近は常識が違うのでしょうか?

1000円2000円のものだったら内祝い自体渡さないこともあるのでしょうが...

コメント

2kids.mama♡

もらったら後で送るか渡しに行くのが主流だと思いますよ😂

• みーこ

みーこ

ですよね...
    その場で渡されてびっくりしました。
    結構お祝い奮発したのに、1000円2000円のお祝いに対するお返しみたいなプチギフトで更に驚きました( ;´・ω・`)

• 1月21日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

凄いですね(笑)
    結婚、出産してから友達の常識のなさとか目立ちます😂

• 1月21日
みきこ

後日が普通だと思ってます🙌
その場で渡したらもう貰う前提でお返しを用意してるとゆう事になるから図々しくないですか?笑

私はそのくらいの金額だったら次会った時に小さめのお菓子とかギフトとか渡しました😌

• みーこ

みーこ

ですよね...
    結構お祝い奮発したのに、1000円2000円のお祝いに対するお返しみたいなプチギフトで更に驚きました( ;´・ω・`)

• 1月21日
はちゃ

お祝いをいただいたあとに、後日に郵送したり直接お渡ししたりしましたよ😊

1000円程のものであれば、ちょっとしたお菓子の詰め合わせのようなものをお渡ししました!

• みーこ

みーこ

ですよね...

• 1月21日
みぃちゃん

予めは用意しないですよ!
いくら頂くか分からないし…😅
後日用意して渡せれば直接、距離的な問題などあれば宅急便で送りました

• みーこ

みーこ

ですよね...
    価値観が違うのかな( ;`Д´)
    お返しに期待したわけじゃないけど、後日届くのをちょっと楽しみにしてたりもするのでがっかりでした(;д; )

• 1月21日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

なんか損した気分になりますね😓
    とりあえず用意した方がいいかなって思って先走って用意しちゃったのか、それが常識だと思ってたのか…
    お返し目当てじゃなくても後日改めてお返しなかったら、今後の付き合い方ちょっと考えちゃいますね🤐💦

• 1月21日
sooooooo

お祝い頂いて1ヶ月くらいで返すのが普通かなと思ってます💜

• みーこ

みーこ

そうですよね、びっくりでした( ;´・ω・`)

• 1月21日
ぷにまな

あらかじめ用意できないですよね😭いくら分貰うか分からないし、貰わない場合だってあるかもしれないのに💦💦
奮発したのに1000円くらいのお返しってなんかなぁってなりますね😓😓

私もお祝い渡したのに内祝いない子いましたよ😭いろんな人がいますよね!

• みーこ

みーこ

ですよね、びっくりしました( ;´・ω・`)
    自分のときの記録が残ってないので、もしかしたら私がお返し忘れてたのかもしれないですが( ;∀;)
    そしたら逆に申し訳ないか( ;`Д´)

• 1月21日