※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

賃貸アパートにお住まいの方に質問ですインターネット回線やWi-Fiルータ…

賃貸アパートにお住まいの方に質問です
インターネット回線やWi-Fiルーターは
どうしていますか?
ネットを引く際にオーナーさんや仲介会社さんへは
どのようなお話をされましたか?
とても疎くて、実際に使っている方の意見を聞きたいので
よろしくお願いします!

コメント

ルリ

賃貸アパートでドコモ光のマンションタイプを契約しています。
アパートを探す際にインターネット環境は必須だったので仲介業者に光回線が引けるかどうか確認して契約しました。
光回線のマンションタイプが使える建物だと戸建タイプより安いので値段はいいのですが、その建物で光回線が分散されるので夜になると速度が遅くなることもあります。
速度重視なら戸建タイプをその部屋に直接引く方法もありますが、大家さんの許可が必要だったり、事前に書類提出とか時間かかるので、値段を取るか速度をとるかどちらかですね。

ぽん

auの置型のWiFiルータ使用してます😊
工事がなくて
奥だけなので
特になにも伝えませんでした☺️
工事とかする場合は
言った方がいいと思います😊💦

• ちー

ちー

置方のWi-Fiルーター気になってました!
    auかSoftBankで迷ってました
    工事不要でコンセント挿すだけなのが嬉しいです!
    ぽんさんはauユーザーですか?
    月どのくらいかかりますか?

• 1月21日
  • ぽん

ぽん

旦那もauユーザーです^^*
    月4000円で、凄く電波良くなります😊
    どうしてもアパートだと
    工事出来なかったりするので
    コンセントだと楽でいいですよね♪♪

• 1月21日
なこ

賃貸なんですが戸建て?メゾネット?住みです。
うちもドコモ光さんを契約しています。というのも、ソフトバンク光だったのですが引っ越しの半月前から連絡して引越し作業の依頼をしていたのに越してから1週間しても連絡も何も来ず、こちらから連絡しろというメールが一方的に来て連絡してみたら「まだ確認取れてないです」……乗り換えました笑
賃貸会社さんにここの大家さんは建築会社で壁に穴を開ける行為を禁止している、と聞いていたため契約したいと電話した時に工事方法を聞きました。
大体電話線?のコンセントから配線を延ばすから特殊な家じゃなければ穴は開けませんと説明されました。
エアコン取付の時にも賃貸会社に連絡して穴あけなければ大丈夫って言って外壁のボルトは別に構わないと言われていたので、ネットの方も工事をお願いしました。
テレビもドコモ光で見てますよ( ﹡・ᴗ・ )b

mii31

そのお部屋はどこかの会社の基本工事をされてますか?
まずはそこを管理会社に確認です。
入る時にもそれくらいの情報は載ってるはずです。

うちは、フレッツ光、eo光が使えるようになってました。
こうなっていると回線工事自体は無く、フレッツ光などの会社側の通信確認だけで、後は貰える機械とWi-Fiを設置すれば使えます。
我が家は元々引越し前にフレッツ光を契約してたので、引越し手続きだけしました。
後はソフトバンクエアーなど、回線工事関係なく使えるものとか。
賃貸物件でネット無料!などの記載は上にも回答されているように、住んでるみんなで使う事になるので個別契約した方がストレスは無いと思いますよ😀