※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1年間ストローの練習しても上達せず、1歳5ヶ月の子供がまだストローを咥えようとしません。フォローアップは哺乳瓶で、コップ飲みは一口ずつ。フォローアップミルクを飲ませたいが悩んでいます。

かれこれ1年間ストローの練習をしてますが、一向に上達しません。

6ヶ月頃にストロー体験させた時は怖がってストローを咥えることも出来ず、嫌いにならないよう嫌がったらその日の練習は辞めて少しずつ、少しずつで1年になりました。
1歳5ヶ月の今もストローを咥えようとしません。

この前無理やり咥えさせて中身を押し出したりもしましたが大号泣で全然進歩しませんでした。
これはもうストロー諦めるべきでしょうか。

お風呂上がりのフォローアップ(本人のこだわり)はいまだに哺乳瓶なんです。
遊びのみさえしなければコップ飲みはそこそこ出来ますが、一口ずつしか飲めないので今まで程はフォローアップ摂取できないだろうなと思い……
フォローアップミルク飲ませたいんですけど今後どうしていくべきか悩み中です。

コメント

みやこ

ほほえみのひとに聞いたら哺乳瓶だと精神安定剤みたいになってしまうからやめずらいと聞きました.。◦♡‬
あと、私が教えてもらったのはフォロミをぬりやすいくらいに溶かして食パンに塗ってたべると美味しいよと( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎実際やってみましたが美味しかったです✩*。
お料理とかに使用するとしっかりフォロミを摂取できるかなとおもいます!
わたしの長女はもう牛乳も飲めるしそんなにフォロミにこだわらずたまに食パン塗ったりバナナを潰してスムージーみたいにして飲んでるくらいです٩(Ü*)۶

  • ゆう

    ゆう

    なるほど!それだとフォローアップミルクも摂取できますね!
    アドバイスを聞いてお風呂上がりのミルクにこだわらなくてもいいんだとほっとし、早速今日から哺乳瓶でのミルク辞めました!
    飲まなくてもすやすや寝ています!
    助かりました!ありがとうございました😂

    • 1月21日
○pangram○

ストローのチャレンジより、哺乳瓶の卒業を先にやった方がいいかなと思います!

娘は11ヶ月に断乳してからフォロミは特に飲まなかったんですが、お食事食べるならフォロミ要らないと思いますよ(#^.^#)

うちは一歳半にはストローはおしまいにして、全てコップ、外出時は直飲みタイプの水筒にしました!

ストローも、苦手ならコップさえ使えれば大丈夫だと思います♡

  • ゆう

    ゆう

    必ずしもフォローアップミルクを飲まなくてもいいんですね!
    うちも変に執着しないで取り入れられる時に飲んでもらおうと思います☺️
    今日はいくらこぼしてもいいお風呂で麦茶をコップで飲んでもらってそのまま寝ました!
    去年の夏の外出時はストロー使えなかったのでなかなか大変で、今年の夏に向けてうまくコップが使えるよう今からどんどん練習していこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月22日