※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠中と産後、ペーパードライバー講習を受けるタイミングについて相談です。産後1、2ヶ月は里帰りし、土日は夫も育児参加予定です。産後いつから講習が可能でしょうか。

出産するまでペーパードライバーだった方に質問です☆

今回の妊娠を機に初めて車を購入することにしたのですが、私は10年ほど前に免許をとった後ほとんど運転をしたことがありません。
最後に運転したのは、数年前に実家の車を少し借りた時で、駐車は自分でしたことがありません。

そこで、ペーパードライバー講習を受けようと思うのですが、妊娠中と産後だったらどっちがおすすめとかありますか!?
また、産後の場合はいつ頃からだと可能そうか目安を教えていただけると嬉しいです☆(`・ω・´)
ちなみに、来週から産後1、2ヶ月までは里帰りするつもりで、自宅に戻った後土日は夫も育児参加してくれる予定になっています。


もしカテ違いだったらすみません(;´д`)

コメント

メロンパンママ

妊娠中を逃すと、最低半年は赤ちゃんにかかりっきりだと思います。里帰りに合わせて通えるといいですね(*^^*)今の時期教習所は激混みだと思いますが。。。旦那さんと簡単な道路で練習するとか。

  • ちー

    ちー

    やっぱり半年は厳しいんですね(;´д`)
    今回初めての妊娠で産後の生活のイメージがつかなかったので、お話聞けて良かったです♪
    ありがとうございます(*´ㅂ`*)

    • 2月4日
ももヒメ

ペーパードライバーでした‼︎
産後半年位で練習はじめましたー(^^)
最初は車通り少ないところで旦那についてもらって練習してました。免許取って10年位経ち不安だったのでペーパードライバー講習もしましたよー‼︎

  • ちー

    ちー

    皆さんのお話からすると半年くらいが目処なんですかね!?
    ペーパードライバー講習も受けつつ旦那さん同伴の練習もありだとかなり安心ですね♡(*´ㅂ`*)
    我が家の場合は夫もペーパーなので、父にお願いしてみようかなぁ…笑

    • 2月4日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    私は思いたったのがその頃だったので…笑
    半年くらいだと少し行きやすくなるんじゃないかなぁと思います(^^)
    旦那さんもペーパーならお父さんがいいですね‼︎
    自動車学校はやっぱり上手なのですぐかん戻りましたよ♡

    • 2月4日
  • ちー

    ちー

    そうだったんですね!笑 てことは、やろうと思えばもう少し早くても行けますかねぇ!?夫が仕事でいない時に子供が具合悪くなったらと思うと、早めに練習したいなと思ったりもして…(;´д`)
    やっぱり自車校はいいんですねー♪お話聞いて少し希望が持てました♡

    • 2月4日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    こっちゃんさんの体調と子供を見ててくれる人がいたら早くもいけるんじゃないかと…私は思います(^^)‼︎
    具合悪くなったら車あると便利ですよね‼︎うちもやっと乗れるようになった位で病院…なんてことがあって運転できてよかったって思いました♡
    まずは出産頑張ってください(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 2月4日
  • ちー

    ちー

    なるほど☆参考になりました!!親切にいろいろ教えていただいてありがとうございました♡
    まずは出産頑張ります!!(`・ω・´)

    • 2月4日
ぽぽん

同じくペーパードライバーで免許取ってから7年運転してません😅
急がないので産まれてから旦那一人でも面倒見れるようになったら教習所に通おうかなと考えてます( *´ `*)

  • ちー

    ちー

    ペーパー仲間嬉しいです!ʕ·ᴥ· ʔ
    やっぱり産後だと急がずにって感じですよねぇ(;´д`)
    うちんちは夫もペーパーだからいろいろ心配です…(´-д-`)

    • 2月4日