※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
サプリ・健康

私、この前何回言っても聞かなくて、まだ子どもはわからないのに一人で…

私、この前何回言っても聞かなくて、まだ子どもはわからないのに一人でキレちゃってました。
イライラし初めて自分の太もも殴っておさめようとしたんですけどそれでも言うこと聞かなくてほっぺたを叩いてしまいました。
抵抗することもできないから当然泣きました。
その後に自分に虐待要素があるのかもしれないとか考えてしまって怖くなりました。
すぐ娘を抱きしめてもう泣き顔見たくないのですごく謝りました。

最近心に余裕がなくてすぐイライラしたり泣きたくなったり自分がなに考えてるかわけわからないです。
娘がやらかしてしまったこと全部うちが悪いんだとしか思えないです。旦那は休日ケータイ見ながら子供に注意するし。
旦那には私が心に余裕ないことや感情がコントロールできないこと話してもあまり理解してくれないし。
男だから仕方ないんですけどね。

あと産後で排卵日が酷くなってネットにあったPMS/PMDD診断で当てはまる項目チェックしたらPMDDの可能性があるって結果だったんですけど一度受診してもらうべきなのでしょうか。

コメント

はにゆら

無理しないで、イライラした事があったらどんどんこういう場所に吐き出して。
相談する場所と共感できる仲間がいる芭蕉をたくさん確保しておくとかなり気分が変わってくると思います。

まいあん

大丈夫ですよ、ここを見ているみんなはきっと理解してくれる人もいっぱい居ます☺️
叩いてしまったことは確かに可哀想でごめんね、なこと。それはもういっぱいぎゅーってしてあげて下さい🙏
でも、ちゃんと謝ったらもう自分を責めることもやめましょ!
忘れなければ大丈夫、きっと同じ状況になった時、次は思い出して叩かずにいられるはず。

お母さんって、誰よりも責任を感じて誰よりも子どもを想って、何より 誰よりも頑張ってると思います。
子どもも親も同じ人間ですよ!
泣きたい時もイライラする時も、余裕かあったりなかったりって自然なことです!

イライラしたら、安全な場所で泣かせておいて、少し別の部屋やトイレなどで深呼吸してみてはいかがでしょう??
ほんの少し距離をとるだけで、全然違いますよ!!
可能であれば、1時間だけ預けたりして息抜きするのも良いと思います!
保育園で一時保育などお願いできるところもあります☺️

とにかく自分を責めすぎてはいけないです!
大丈夫です!まいさんはちゃんとお子様と、そしてご自身と向き合えています✨

ミルキー0519

毎日怒らず、イライラせずに過ごせたらいいですが、なかなか難しいのが現実かなと思います。
うちは生まれつきの病気、発達遅れがあり、保育所、療育施設は待機で転勤族でもある為、毎日娘と2人で過ごしています。
一緒に過ごせる時間がたくさんあることは恵まれてると思いますが、自分の時間は全くない為しんどさを感じることもあります。
うちは発達遅れがあるので仕方ないとはわかっていてもやはり怒ってしまい娘がぎゃーぎゃー泣いて...ってなってます。
ダメなことはダメと教えなければいけないし、何度伝えても伝わらないことばかりでなかなか柔軟に対応できないことが多いです。
怒りすぎた時はごめんね。とちゃんと伝えますが、どんなに怒っても娘は私を必要とし、ママ〜と来てくれます。
その度、まだまだママとしてダメだな〜と思ってます。
子供と共に成長していくしかないですね。初めてのことばかりでわからないことばかりだしある程度はイライラしたりするのは仕方ないと思います。

ママリ

私はまだ子どもが小さくて、あまりイライラしないけど、動き回るようになったら自分もどうか分からないです。
まいさんのせいではないし、子どものせいでもないし、何か病気だからというわけでなくても子育てはイライラする事の連続なんだと思います。でも幼少期の体験はずっと心に残ると思いますし、日常的に叩くようになったら大変ですし、自分でどうしようもないなら改善する為に病院を頼っても良いと思いますよ。あ、でも子どもも1回叩かれたくらいじゃ心の傷とかにはならないと思うから、あまり深刻にならなくて大丈夫だと思います!
お互い育児頑張りましょうね、無理しないでくださいね😌