※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなほた
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べない時期を取るか、お粥だけ練習を続けるか迷っています。同じ経験のある方はどうしましたか?

生後6ヶ月半の娘が離乳食を食べてくれません。
離乳食を始めるサインが見え始めたのは昨年末だったので、離乳食は2週間前からはじめました。

しかし…いざあげても口を開いてくれないし、少し開いてお粥を口に入れてもほとんどヨダレとともに出てきます。
それでも2週間かけて超微量ですが食べるようにになったので今日にんじんをあげてみましたが口は固く閉じ開くことはありませんでした…。
もともと母乳大好きっ子で体も常に成長曲線上の方なので、あまり離乳食に興味がないのかなと思いました。

そこで1度しばらくお休みしてみるか(その時はどのくらいの期間)、それか食べないながらもお粥だけでも練習として続けるか悩んでいます。

我が家のように離乳食初めても食べなかったママさんたちはどうしましたか?

コメント

んーしょ

下唇をスプーンでトントンと刺激しても口を開けませんか?😥

• はなほた

はなほた

開かなかったです(@@;)
    ですが時間を少しずらしたら少〜し開いて少しずつ食べるようになってきた気がします!

• 1月25日
  • んーしょ

んーしょ

ひとまずホッ😌
    離乳食は完食が目的ではなく食べる練習ですので、残してもお気になさらず、娘さんのペースで進めていってください😣
    と言いつつ、食べてくれますように✨

• 1月25日
  • はなほた

はなほた

食べないから何とかして食べさせようと力も入ってた気がします💦娘のペースで進めていきます✨️ありがとうございます!

• 1月25日
マヨネーズ

娘も最初の数口だけであとは食べてくれない日もあったけど、まったく食べてくれない訳じゃなかったので練習で毎日同じくらいの時間にあげています!
離乳食始めて1ヶ月ちょっと経ったのでご飯!っていうのを分かるように二回食にすると今はだいぶ食べてくれるようになりました!
ほんの少しでも食べてくれるならお粥だけでも続けてみてもいいのかなって気がします🤔

• はなほた

はなほた

少し時間を遅らせたら少しずつですが食べるようになった気がします✨️なのでお粥だけ続けてみます!

• 1月25日
ゆか

お腹すいてそうな時間ですか?うちはお腹すいてないと口あけない、あけてもよだれと一緒に出してきます。
でもタイミングを見計らって、お腹がすいてて眠くもないと食べます!
あと口が開いても、こちらがお粥入れると出しちゃうと思います。下唇にスプーンあてて子供が自分から、舌や上唇でお粥をとろうとするのを待つ感じです。

• はなほた

はなほた

一番お腹すいてそうな朝イチにあげてたのですが、少し時間を遅らせました!少しは食べるようになった気がします!

• 1月25日
ぽよ

うちの子は離乳食中に一口食べたあとは泣きわめくようになりました💦
なので1週間休んでみましたよ!
そのお休み中の1週間は目の前で私がご飯を美味しそうに食べるということをしてました!笑
そのおかげかはわかりませんが食べるようになりました!

• はなほた

はなほた

少し食べるようになった気がするのでお休みせずに続けてますが、ぽよさんの真似をして私も娘の目の前で美味しそうに食べるようにしてます!

• 1月25日
sansan911

うちも始めた時は泣いて口も開けませんでしたが一週間休んでお腹すいてるときにあげたら食べてくれました!
あと味のないお粥が苦手とかかもですね。。だしでちょっと味をつけるとうちの子は食べてくれました^_^

• はなほた

はなほた

出汁で少し味付けもしてみましたが変わらずでしたσ(^◇^;)
    少しずつ食べるようになった気がするのでゆっくり進めたいと思います!

• 1月25日
はなほた

皆様アドバイスありがとうございました!

もかぴ

うちの子も、離乳食5ヶ月からはじめて、6ヶ月になった頃少しずつ食べる量増えてくれたのですが💦最近また嫌な顔して口を閉ざすので、無理に食べさせて食べることを嫌いになってもいけないし、捨てるのももったいないしで(笑)少しお休みしてます😭どーせいつか食べる日がくるしと言い聞かせて😫早く食べてほしいんですけどね💧

• はなほた

はなほた

やっと食べるようになってきたのですがまだまだ安心は出来ないんですね💦
    早く食べてほしい気持ちすごく分かります!でも食べることは楽しいって思ってもらいたいから無理強いも出来ないし…お互い頑張りましょうね✨️

• 2月2日
ポン

うちの娘もそんな感じです😅成長曲線は平均の上の方です。
口は開けない。開けたと思ったらダーっと出す、ひどい時はブーっと飛ばす、チェアに座らせてれば横向きになってチェアにべったりつける。
今もそんなんで40日目くらいになりました。最初の頃からの変化は、嫌がっていたお粥を、アーンと言ったら始めの一口は食べてくれるようになった。くらいです😭
みんなのヒーローさつまいもですら拒否してます。(結構頼りにしてたのに…)
なので、今はアレルギー反応が出るかな?出ないかな?くらいの気持ちでちょっと食べれれば良し!くらいの気持ちで与えてます。市の育児相談に相談してみたら、少量で良いからとにかくいろんな野菜試してみてね。とのことでした。
私の最終目的は、固形物は噛めば食べれるってことを認識させられたら良い。くらいにしてます。
野菜食べなきゃ青汁飲ませるかなーとか考えてます😂

SNSとかで今日もペロリと食べてくれました!量が少ないのかな?とか見ると、本当羨ましいです。

• はなほた

はなほた

サツマイモはヒーローなんですね!まだあげてないから食べさせるのが楽しみです。
    私ももったいないけどアレルギーチェックみたいな感覚でいろんな野菜を食べさせてたら、ほうれん草で食べる勢いが出てそれから少しずつ食べるようになりました✨️
    お互いパクパク食べてくれるようになりましたように…頑張りましょうね✨️

• 2月2日