※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
子育て・グッズ

帰宅後の勉強見守れるか不安。フルタイム勤務の方の帰宅後の流れを知りたい。

小学生のお子さんがいらっしゃるママさん。
帰宅後の勉強って見てあげられていますか?
うちはパートで14時や15時までなので今は見る時間はありますが、今後住宅ローンや教育資金の為にフルタイムで働こうと思っていてそんな中子供の勉強を見てあげる余裕があるのか不安です。
よかったら帰宅後の流れなど教えて頂けたら嬉しいです。
フルタイム勤務の方のみのコメントでお願いしたいです。

コメント

ミミルス

今一番上が小5です。
低学年の時はなるべく丸つけや音読を聞いてあげていましたが、高学年からはすべて自分でやってもらっています。
フルタイムに加え下の子が生まれてからは正直手が回りません。
帰宅後は夕飯の支度、夕飯、お風呂、寝かしつけであっとゆーまに9時になります。
低学年の時は音読は夕飯の支度中にやってもらってました。
丸つけも下の子が生まれる前や赤ちゃんの時は夕飯の後にやっていたように思います。

  • アオ

    アオ

    コメントありがとうございます😊
    高学年になるともう自分で勉強できるようになるんですね✨✨
    やっぱりそうですよね💦
    うちは今一番上が小1なんですがもうすぐ出産なので不安です😥
    フルタイムだと夜があっという間ですよね💦
    因みに買い物などはお休みの日に行かれていますか?
    仕事の後だと忙し過ぎますよね😅

    • 1月21日
  • ミミルス

    ミミルス

    食品は休日にまとめて買います。
    あとはまたコープを始めたので週一で届けてもらってます。
    日用品はAmazonを利用したり、仕事が外回りなので合間で買ったりですね。
    終業後の買い出しは保育園のお迎えもあるので私の場合はまず無理ですね😭

    • 1月21日
  • アオ

    アオ

    休日になりますよね😅
    そうすると、例えば肉や魚など日もちしないものはどうされてますか?
    コープいいですね✨
    私も再開したいと思います😊
    お仕事の合間に買い出し出来たりすると助かりますね✨
    質問ばかりで申し訳ないのですが、お弁当も作られていますか?

    • 1月21日
  • ミミルス

    ミミルス

    魚や肉はPanasonicの冷蔵庫なのでパーシャルで半冷凍保存するのでそのまま入れておくかお肉なら下味付けて冷凍しちゃってます。
    ズボラなので気が向いた時しかやりませんが😅
    本当に時間ない時やパパがいない時はレトルトカレーとか冷凍うどんとかで済ませる日もあります😅
    お弁当は作ってないので、その分朝はゆとりがあります!

    • 1月21日
  • アオ

    アオ

    ステキな冷蔵庫をお使いなんですね✨
    下味付けて冷凍!いいこと聞きました😄
    時間があってもレトルトや冷凍フル活用してます😂
    フルタイムでお弁当もってなったらパンクしそうです💦
    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます✨

    • 1月21日