※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが急によく寝るようになり、母親が驚いています。赤ちゃんは8〜9時間ぶっ通しで寝ているが、母親はおっぱいを絞らず寝てしまい、脱水を心配しています。この状況は正常なのでしょうか?

日々お世話になってます。
3ヶ月の息子の睡眠時間についてです。
ここ数日でいきなり大人並み?に寝るようになりました。
いきなりすぎて戸惑っています。
こんなに突然よく寝るようになるものなのでしょうか?
ちなみに完母です。

今までは、
19〜20時 おやすみなさい
0〜1時 泣いて起きる→授乳①
4〜6時 泣いて起きる→授乳②
7〜8時 おはよう

という感じでした。
しかしここ数日は、

19〜20時 おやすみなさい
(しかも布団に入ってからの寝落ちが早い。10〜15分くらい)
3〜5時 ふにゃふにゃ言い出す→授乳①
7〜8時 おはよう

です。
ぶっ通し8〜9時間寝ています。
余談ですが、どうせ起きるしとタカをくくっておっぱいも絞らずわたしも寝てしまうので、
起きた時には服がびしょびしょ、おっぱいパンパン状態です。
こんなに通して寝るならわたしもおっぱい絞ってから寝るんですが、、

寝すぎて脱水起こしてたりしてないか逆に心配です💦
こんなものなんでしょうか?

コメント

ママ

まさに、今日初めて8時間寝てます!うちも3ヶ月の子です‼️
心配はしていませんが、おっぱいめちゃくちゃ痛いです😂
初めてのことなので、これが続くようなら搾乳するべきなんですかね💦

  • はる

    はる

    もうカッチカチの岩みたいになりますよね😂
    授乳間隔が長く開くとおっぱい詰まりやすくなると聞いた事があって、そっちも心配で💦
    うちは長く寝るようになって3日目なんですが、今晩は搾乳してみようと思います、、!

    • 1月21日
べに

うちの子も突然長く寝てくれましたよー!
旦那に言われるまでまったく気がつかず、2人して驚いたこと今でも忘れられません。

はじめはおっぱいが張ってわたしが途中起きてしまって搾乳したりしてましたが、だんだんと張りも落ち着くようになりますよ!
日中は時間に気をつけながら授乳してますが、夜はそのまま寝かせてます。

  • はる

    はる

    同じような方がいらして安心しました!
    おっぱい、落ち着くようになってくるんですね。
    スヤスヤ寝てるのを起こすのもなんだか気が引けて😅
    うちも夜はこのまま寝かせようと思います!

    • 1月21日
deleted user

羨ましいですが!ちなみに3ヶ月何日くらいですか?💦
うちは3ヶ月なりたてですが、夜間は3時間で起きちゃいます。
でも2ヶ月半ばの時、1週間くらい、毎夜ぶっ通しで5〜7時間寝ていたので、おっぱいかちかちになってパジャマがびしょびしょなのすごい分かります😭💦
私も2ヶ月半ばの時に脱水が気になってママリで相談したら夏じゃないし体重がしっかり増えていれば大丈夫と言われました🙆‍♀️でも心配になりますよね💦

  • はる

    はる

    3ヶ月と14日目です!
    お食い初めしたばかりの頃ですね。
    二ヶ月半の頃それくらい寝ていて今は3時間おきということは、うちも今後睡眠時間変わる可能性アリということですね、、!
    まだ数日のことなので体重の変化を計っていませんが、あまり心配しすぎないようにします😊
    このままたくさん寝てくれることを祈って、、!😖

    • 1月21日