※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
妊娠・出産

骨盤ベルトについての質問です。出産前から購入して準備していた方もいれば、産後に購入した方もいます。出産形態によって使える物が異なると聞いたこともあり、慌てず産後に購入するのも一案です。

産後の骨盤ベルトについて。36w4dの初マタです。骨盤ベルトは使った方が良いと思い準備する予定なのですが、皆さんいつ頃購入されましましたか?出産前から購入して準備していましたか?帝王切開など出産の形態によっては使える物と使えない物があるとかないとか聞いたこともあり、慌てず産後に購入した方がいいのかな?とよくわからなくて今購入していいものなのか迷っています。

コメント

しろたぬきマリオ

妊娠初期から腰痛があったので、トコちゃんベルトを買いました!臨月までしてましたよ!もちろん産後も!色んな種類がありますが、自分にあったのが見つかるといいですね♬

• さくらもち

さくらもち

早速のお答えありがとうございます!妊娠中からトコちゃんベルトを使用されていたのですね!ちなみにⅠとⅡでは違いがあるようですが、産後の骨盤ケアを目的とするわたしがこれから購入するのはⅡで良いのでしょうか?なんだか恥骨側を締めるとか臀部の方を締めるとか、産後の状態によってどちらが適切なのか変わったりするのでしょうか?

• 2月4日
  • さくらもち

さくらもち

トコちゃんベルト購入して、早速使用してみました!もともとこれまでの妊娠期間すごく腰痛があったとかではなくて、靴下履くときにちょっと不安定だったり恥骨骨盤辺りが痛いような…それくらいだったのですが、使ってみてびっくりしました!腰回りがすごく楽でとっても気持ちが良いです!産後の骨盤ケアを一番の目的にと考えていましたが、産前の今から愛用です✨
    教えて頂いて本当によかったです。ありがとうございました😊

• 2月14日
  • しろたぬきマリオ

しろたぬきマリオ

それは良かったです!
    実は私も現在使用中です♬
    6週ですが腰が痛くて…💦
    もうすぐお産ですね〜✨
    頑張ってください❣️

• 2月14日
しろたぬきマリオ

1は後ろから前に、2は前から後ろに支えます。恥骨結合にゆるみ(凹み)があるかないかで選びます!すでに恥骨が緩んで痛みがある方は1がいいらしいです、産後の骨盤ケアなら2がいいと思います!
私も4人目までかなり重宝してます♬

• さくらもち

さくらもち

お子さん4人いらっしゃるのですね!!うらやましい😊
    丁寧なご回答ありがとうございました。早速、購入準備してみようと思います!

• 2月4日
ironpony

お腹が大きくなり始めた頃から腰痛のためトコチャンベルト2を使い始めました!

産後まで使えます。
というか、産後の方が必要性を実感できるかもです。骨盤対策は今すぐにでも始めることをおすすめします!

出産のダメージでボロボロの身体は、赤ちゃんのお世話で更にひどいことになります。
骨盤ベルトがあるのとないのでは、回復力に差がでるはず。
だまされたと思って、今から、産後も引き続き、骨盤ベルトしてみてください!

• さくらもち

さくらもち

ご回答ありがとうございます!
    みなさん妊娠中から使用されているのですね!
    今から産後まで引き続き使用する事で回復力が違ってくるなんて…勉強不足で知らずにいました😢
    早速購入して使用したいと思います!!

• 2月4日
  • ironpony

ironpony

ちなみに、骨盤ベルトは助産師さんに付け方しっかり教わった方がいいですよ。
    私たちが想像してるよりずっと下につけることになるし、間違った付け方だと子宮圧迫してしまうそうなので。

• 2月4日
  • さくらもち

さくらもち

そうなんですね!間違った方法で使っても意味がないですものね💦
    しっかり助産師さんに指導してもらいたいと思います!
    親切なアドバイスありがとうございます😊

• 2月4日
  • さくらもち

さくらもち

トコちゃんベルト購入して、早速使用してみました!もともとこれまでの妊娠期間すごく腰痛があったとかではなくて、靴下履くときにちょっと不安定だったり恥骨骨盤辺りが痛いような…それくらいだったのですが、使ってみてびっくりしました!腰回りがすごく楽でとっても気持ちが良いです。アドバイスの通り産後だけじゃなく今からとっても重宝出来そうです✨
    付け方とかがちょっと不安だったよですが、思っていたよりもずっと簡単に付ける事も出来て安心しました。入院中改めて助産師さんにアドバイスもらえたらと思っています😊
    教えて頂いて本当によかったです。ありがとうございました😊

• 2月14日
  • ironpony

ironpony

よかったです!
    赤ちゃんに会えるまで頑張ってくださいね♪

• 2月14日
mari*nao

予定よりひと月早く、10日前に出産しました。
私も骨盤ベルトの意味が分からないなりに産後に必要との事で早目に準備をしていました。
何を買ったら良いか分からなかったので、ピジョンの初めて骨盤セット1と、2(ぽっこりおなか卒業ショーツ)を購入。
1は産後すぐ。2は悪露が落ち着いたらとなっています。
病院では骨盤ベルトは産後翌日から使用するように指導がありました。

準備だけは早目にしておく事をお勧めします。

• さくらもち

さくらもち

ご回答ありがとうございます。
    そして出産おめでとうございます😊✨
    ピジョンの骨盤ベルトを使用されているのですね!
    わたしの病院では特に骨盤ベルトについておすすめしている様子がないのですが、(少なからずこれまでの健診では一度も説明されていず)入院中に使用方法のアドバイスとかしてもらえるのかちょっと不安です💦

• 2月7日
  • mari*nao

mari*nao

他の方も仰ってましたが、うちの病院でも母親学級の時に、トコちゃんベルトを勧めていましたよ。

ただトコちゃんベルトは店舗では売ってない?とかで通販やネットでの購入になると言われました。
    病院で購入できたら私も買っていたと思いますが、ネットで検索するとトコちゃんベルトも種類がある?付け方がイマイチ分からない?ので購入には至りませんでした。
    見本品でも見せてもらえると同じ物を購入したのですが。^^;
    早産の為、最後の両親教室にも参加できず、もしかしたらその時に骨盤ベルトの使い方とか説明あったのかもですが、産後も特に骨盤ベルトの使い方。(締める位置など)については説明はありませんでした。
    産後の過ごし方の冊子に翌日から使用とあったので冊子をもらった時に翌日からでいいんですね、と看護師さんに確認したのみです。
    ベルトを包装してあった写真を見て、なんとなく付けてましたが4日後の検診の時に看護師さんにこの位置でいいですかー?と見てもらいました。

出産後、子宮の収縮確認の為に毎日お腹を触られるのですが、一度看護師さんがお腹をみた後にベルトを巻き直してくれて、それが自分で付けてたよりも結構上に巻かれました。
    で、間違えてたのかな?と翌日の検診の時に確認したのですが、もう少し下だと。。初めに自分で巻いてた位置で良かったみたいです。
    (・_・;
    病院にもよると思いますが、不安な事はこちらから積極的に聞いた方が良いかもしれません。

• 2月8日
  • さくらもち

さくらもち

看護師さんによってベルトの巻き方が違うなんて、それはちょっと困っちゃいますよね💦
    やっぱり積極的にこちらから質問しねいかないとダメですね!
    外来でもなかなか不安な事とか聞けずにいる消極的なわたしですが…苦笑
    家に帰ってから困らないように、入院中に色々知りたい事、不安な事はどんどん質問してみようと思います!
    親切なご回答ありがとうございました😊

• 2月8日