※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

食事の後片付けが大変で、1歳4ヶ月の子どもが上手に食べられず外食も大変です。

食事の後片付けが毎回大変です💦

スプーンが使えないわけではないのに、必ず手を突っ込むし、スプーンもまだ完璧ではないのでこぼすし、手、顔テーブル、椅子、床、袖付きエプロン、ズボンが毎回大惨事です💦
(食べこぼしをキャッチするランチョンマットやレジャーシートは、そっちの方が後片付けが大変だったので使っていません)

1歳4ヶ月だと普通はもっと上手に食べられますよね?💦

食べさせられたり、食事に手を出されるのを嫌がるので、外食に行ってもこの調子で大変です😭

コメント

ままり

上手な子は上手ですが、個人差はありますよ💦
まだ1歳4ヶ月なら食べこぼし多くてもおかしくないとおもいます😊
レジャーシートなど片付けるのが面倒なものでなく、新聞やちらしなどそのまま捨てられるものを敷いたらどうでしょう?😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

まだ食べこぼしあってもおかしくないですかね😭🌟
    そのまま捨てられるものを敷くのは良いですね!新聞取ってないので、何か別の代用できるものを探してみます😃
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ごまちゃん

2歳なる前まで食後は大惨事でした🤣
今でもお箸スプーンフォーク使えるのに面倒くさくなると手で食べるし、食べこぼしは減りましたが、まだ後片付けは少し大変です!笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

大惨事なの一緒で良かったです😭🌟きっとうちの子も2歳すぎても手で食べようとしちゃうんだろうな😂
    手を出させない方法とかあればいいんですけどね😂かといって制限するのも可哀想ですよね😳

• 1月21日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

でも意外と手で触らせて食べさせるのって大事だと言われたこともありましたよ!本当嫌だった時期に母に相談したら、これは親が我慢しないといけないことよね!とあっさり言われました😂😂楽しく食事出来れば子供の為にもいいかな!と考えないようにしてます😆🙌

• 1月21日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そういえばそんな説もありましたね😳
    本人が食事は楽しいものと思っているようなのでその辺は我慢ですね!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
なっち84

うちの上の子は、一歳半すぎてから上手になりました。なのでそれまでは外食はせずでした。。
今2歳の下の子は同じ感じです。
練習させることにつきるので、大変だけど、自分でやりたいみたいなので、仕方ないことだと思います

• ピーのすけ

ピーのすけ

それまで外食はあまりされなかったんですね!お出かけの時も、お昼の時間や夕飯の時間には家に帰ってきてましたか?私もできれば外食を避けたいと思い始めていて💦ただ平日にできない買い物や用事を土日に済ませるのでどうしてもお昼の時間に出かけてることも多くなっていて😳どのようにされているかお聞きしたいです🙇‍♀️

• 1月21日
  • なっち84

なっち84

今も外食は、友達がきたときくらいで。
    週末に、1週間分の買い物にいったり、子供保育園にいくので、平日に、何日か分かったり、ネットスーパーで。。
    お出かけもだいたい午後なので、お昼食べてから出かけたり、夜は夕方かえってきて、簡単につくりますよ。
    年子の子供ふたりをシングルでそだてているので、節約もかねて、外食はほぼしません。。

• 1月21日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

ネットスーパーを使えば出かけなくて済みますね🌟
    お昼食べたら出かけて夕方に帰ってくるのが一番時間ロスもないし節約になりそうですね😃
    ありがとうございます!!

• 1月21日
みちこ

月齢も食べ方も一緒です😂
夏なら裸で食べさせるんですけどね!笑
ちょっと前まで汚れそう物は私が食べさせてましたが、それも自分で食べなきゃ気が済まないようになり頭から足の先まで大変です😅💦
2歳くらいまでそんなものだと思いますよ👍
1歳7ヶ月の甥っ子も、1歳9ヶ月の友だちの子もまだまだ大惨事でした😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

食べ方も一緒で良かったです😭🌟
    そうなんです、自分で食べなきゃ気が済まない、足先まで大変ですよね😱エプロンではキャッチしきれないですよね💦
    でもそんなものとわかり安心しました!ありがとうございます😊

• 1月21日
kira

スプーンも、まだまだ上手にすくえませんし、最近から自分でスプーン持ちたがらず私が、あげてます( ;∀;)
手づかみは食べてくれますが、
なかなかスプーンもすくえないので、
大変ですよね😭

• ピーのすけ

ピーのすけ

食べさせる方が後片付け楽で良いですよね!
    スプーンが早く上手に使えるようになったら楽なんですけどね😱
    焦らない方が良いですね😳
    ありがとうございます😊

• 1月21日
あまじ

良いじゃないですか(*^^*)
きっととても意欲的なお子さんなんでしょうね(*^^*)

上の子も下の子も10ヶ月くらいから自分で食べたかるので食べさせてますがあちこち大変ですよね!

でも今自分でやりたいことをやれるって何事にも意欲的で何でも自分の物にしていく素敵な成長を見せてくれると思いますよ!

それに手で食べたりすると手先の発達強いては、脳の発達につながり手でつかみ食べをしたり、スプーンやフォークで遊び食べは実はとても大切言われてますよ❗

それにその月例だとまだうまく食べれるようになるのはほんと一握りだと思いますよ!

それでも
きっとまだ食べさせてもらってる子よりも上手に食べれるようになるのも早いと思いますよ(*^^*)

当分は外食も我慢ですね🎵
私も外食は全然出来ません。
でも、長くても一年我慢すればまたいくらでも外食もできますし、それまではつもり貯金して行けるときに豪華な外食をしようかな~と楽しみにしてます(笑)

• ピーのすけ

ピーのすけ

意欲的と言われると本当にそうですし、嬉しいです😭🌟みんななんでも触りたがるのは一緒だとは思うのですが、物を見つける反応も早いし一瞬見たものを忘れないし、きっと本当に興味があるんだろうなと思います😳
    上手に食べてるようになるのが早いと良いな😭
    私も少し外食は我慢して、いつか食べたいものを食べに行けるように貯金したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月21日