※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

風邪が長引いており、鼻詰まりや激しい咳が続いています。症状が悪化しているため、病院での診察を考えています。小児科で処方された薬を飲んでいるが、効果が十分でないようです。保育園を休ませるべきか悩んでいます。

風邪が長引いています。耳鼻科と小児科どちらに行くか悩んでます💦

症状は鼻詰まりと激しい咳、胸のあたりが呼吸に合わせてゴロゴロいってます。10日に鼻詰まり症状で小児科で痰切りもらって、咳も鼻水もどんどん酷くなったので金曜日に咳止め飲み薬と貼り薬、別の痰切りを貰い飲ませてます。

しかし鼻詰まりも咳も日に日に酷くなってます。
息ができず常に口呼吸、食事も取りにくそうで普段より少なめ。飲料は200ミリパックを1日かけてやっと飲めるか少し残すくらいです💦なるべく料理でとれるよう水分の多いメニューにしてますが、おしっこの量も普段より少なく濃い色です(;A;)

咳は寝てる時に酷く痰が絡んだ音がしたり乾いた咳ですがオエー!っとなるくらい強く咳き込みます。

お薬は貰ってる状態ですが更に病院で見てもらうべきかなと思ってます。こんなに長引いた経験がないのでどうすべきか悩んでます。アドバイス聞かせてください💦

ちなみに熱は有りません。日中の機嫌は悪くないです。熱がないのに保育園休ませるの?と家族に言われましたが…夜何度も起きるほど咳が可哀想なくらい出てるし鼻水も辛そうだし無理して行かせても……インフルでクラスの子ほとんど休むような状況だし休ませてやりたいって思ったんですが過保護なんですかね(;A;)💦

コメント

momo

わたしは熱が出たら小児科。
熱がない鼻水、咳だけとかだと耳鼻科に行ってます💡

ただ内容的に小児科の方がいいかもしれません!
咳がひどいなら喘息か、クループ症候群かもしれません。うちの息子もクレープで入院しました💦
自分もアレルギー、鼻炎、喘息もちなんですが、呼吸しにくいのってほんとにしんどいので
自分ならもう一度相談すると思います!

• まりも

まりも

ありがとうございます。熱での判断なんですね^^*

ただ今回は咳が酷すぎるのと呼吸音もあるので小児科が良さそうですね💦
    金曜日より酷くなってるのでもう一度相談に行ってきます(><)💦

• 1月21日
  • momo

momo

うちの息子も12月中頃からずーっと風邪ひいてて1月はいってやっと鼻水もなくなりました(^^;
    (毎回長い😂)

呼吸吐いてるときにヒューってなる、寝てるのを体起こしてあげるとマシになるとかなら喘息かもしれませんし、
    吸うときにゴロゴロ~っていってケンケン咳が出るならクレープかもしれないです(>_<)
    何もないのが一番ですが
    早くよくなるといいですね(>_<)🍀🍀🍀

• 1月21日
  • まりも

まりも

momoさんのお子さんもそうなんですね💦我が子も12月から途中入園してからずっと風邪をひいていて胃腸炎の時は血便出るし、14日まで熱性けいれんで入院してました😭

今はしっかり眠ってくれてます( ´•ω•` )💦 ゴロゴロは咳が出る時なので痰が喉に流れてゴホゴホ言ってるような感じがします。(後で何かもぐもぐしてるのでw)

• 1月21日
ぴよぴよ

うちも年始から1週間前くらいまでそんな状態でした。昼間はうちの子はそんなひどくなかったんですけど、昼間も咳とかありますか??
咳止めは何ていうお薬もらってますか??

• まりも

まりも

昼間はお昼寝の時が酷くなります。起きている時はたまに出ると止まらなくなりますが寝てる時より咳が出る回数は少ないです。夜は、10分おきに咳き込んでます(><)

咳止めはアスベリンという飲み薬とツロブテロールテープという貼り薬です!

• 1月21日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わあーこないだのうちの子と全くおなじ症状です😭💦夜中はあまりに苦しい咳が酷すぎて何度か起こして水分補給させて、とにかく目を離せなかったです😭

うちも1回目その薬と気管支を広げるテープもらいました!
    2回目行った時に咳が酷くなってることを伝えると、モンテルカストって言う喘息の子とかにも使われてるものを処方してもらったら2日ほどでよくなりました( ; ; )

咳って酷くなると入院になったりするので明日にでも小児科もう一回行ってみた方がいいかもしれないですね!夜中の咳が酷すぎてって伝えたらお薬変えてくれると思いますよ!

• 1月21日
  • まりも

まりも

ありがとうございます(;A;)ご自身の体験談がすごく参考になりました💦お子さん大変でしたね😖水分補給してくれたらもう少し違うのかもしれませんが跳ね除けてのんでくれず💦仕方なく母乳上げてます😱お薬も伝えてみます😖💦

• 1月21日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

OS1買って飲ませてみてはどおですか??うちはいつも子供も大人も水分補給のために風邪の時飲ませてますよ😊
    飲む点滴なので一気にのむものじゃなくてちょこちょこ時間をかけて飲むものなので、今の娘さんにあってるかもしれません!ゼリータイプと普通の液体タイプがあるのですがうちはいつもゼリータイプを買って1時間に1回一口とか飲ませてました!
    赤ちゃんも飲めるものなのでオススメです!

• 1月21日
なっちゃん

うちの息子も先月、薬を飲んでいるのにもかかわらず10日以上風邪が治らず、いつもと違う小児科で見てもらった所 喘息気味と診断されました💦
まりもさんのお子様と同じく、夜寝てる時の咳き込みが酷かったです。
喘息の薬を貰い飲ませたところ1週間もしないで咳は治まりました!

再度見てもらうか、違う病院に行ってみるのもいいと思います!
早く良くなりますように😢🙏🏻✨

• まりも

まりも

ありがとうございます💦咳が癖になってるかもしれませんね😭鼻水さえ泊まれば良くなるかなと期待してましたがそちらも全く減る様子がなく😖
    処方し直してもらったらそんなに早く治ったんですね!私も相談してみます。12月から熱風邪、胃腸炎で血便、突発性発疹、2回熱痙攣で救急搬送入院……そして今の咳の止まらない風邪で💦1ヶ月以上何も無く元気な娘をみていません( T^T )今は日中機嫌が良いのが救いですが早く元気になって欲しいです💦

• 1月21日
ママリ

鼻水と咳で可哀想ですね💦
最近咳風邪流行ってるみたいですね(/Д`;
うちの子も年末辺りから最近まで咳が酷かったです💦
咳き込み過ぎて吐いちゃったり、夜は咳き込んで泣いて何度か起きたり…
何度かかかりつけの小児科行きましたが、いつもならすぐ治るはずが薬変えても症状変わらずで…(/Д`;
いい加減違う病院行き、薬変わったら良くなりました。
ちなみに呼吸器科のあるところです。
もっと早く病院変えれば良かったと思いました…💦