※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

1歳5カ月の女の子で熱が出ていますが、病院に行くべきか悩んでいます。風邪だと思い、前回は1日で熱が下がったため病院には行かなかったそうです。熱が出たら病院に行くべきでしょうか?

熱が出たら必ず病院に行きますか?

1歳5カ月の女の子です。
今日の夜から38度あります。鼻水や咳はないです。
食欲もあり水分も取り元気です。

お正月にも生まれて初めて熱が出てその時は鼻水も出ていて同じように私も風邪をひいたので風邪だと思いましたが病院もどこもあいておらず、熱も39度出ましたが1日で下がったので病院に行きませんでした。

治ったと自分で判断して病院に行かないのはよくないことでしょうか?

皆さまは熱が出たらとりあえず1回は病院に行きますか?
それとも行かずに治す事もありますか??

インフルエンザが地元でおそろしいぐらい流行ってるのでインフルエンザの予防接種は受けていますが病院に行くのがこわいので悩んでます。

コメント

38度の状態が長ければうちは連れて行きます。病院に行くことが逆に感染原因になるのが困るので、私がぺーやんさんの立場だったら明日のお昼頃まで様子見て病院に連れて行くと思います🏃‍♀️

• HP

HP

コメントありがとうございます。
    38度ってやはり高い方なのですね(・_・;
    平熱が37度程で予防接種の副反応で39度出たりしていたので38度ぐらいだったらと思ってしまっていました( ̄O ̄;)
    明日のお昼様子みて病院行くか考えてみます!
    ありがとうございます。

• 1月20日
ころ

うちは基本的には熱だけだったら38.5以上でなければ様子みます!
病院で違う菌が移ってしまうのも怖いので…
食事や水分がとれているならとりあえず大丈夫かなって!
でもそれ以外の症状で咳が止まらないとか嘔吐するとかがある場合は念のため病院に行ってます!

• HP

HP

ほんとそれなんです、違う菌がこわくて。泣
    ほかに何か症状出たら病院行くか考えてみます!
    子供って症状が熱だけってよくあることなのでしょうか?
    すみません、また質問してしまって(・_・;

• 1月20日
  • ころ

ころ

見えないから怖いですよね😣
    熱だけの時はありました‼️1日寝てたら下がって何だったんだ?って😅
    あとは前にもらった解熱剤があるので38,5以上で下がらなければ一度使用して、それでもダメなら病院行ったりとその時によって少し対応を変えてます!子供にツラい思いをなるべくさせたくないですもんね😣

• 1月20日
ゆず

普段は熱のみなら様子を見ますが、この時期ですしインフルの検査をしてもらった方がいいですよ😅小児科で働いてますが、予防接種を2回してる子も結構かかってます。

• HP

HP

逆に今病院に行くべきなんですね(・・;)!!
    予防接種2回受けてますがやはりかかる子はかかってしまうのですね(・_・;
    もしインフルエンザだった場合自然に治る事は無いのでしょうか?
    また質問してしまってごめんなさい。

• 1月20日
  • ゆず

ゆず

仮にインフルだった場合、放っておけば自然に治ることは治ります。ただ薬を使ってあげた方がお子さんの辛さは和らぎますよね😓大人だって自力で治せって言われたら辛いですもん。それとワクチン接種してるので大丈夫かとは思いますが、インフルエンザ脳症を予防するためにも、私ならインフルの薬をもらいに行きます💦
    そしてインフルではなく、溶連菌などの他の感染症も考えられますよね。溶連菌なら腎臓に合併症を起こすことがあるので抗菌薬が必要です。受診すれば色々検査をして適切な治療を受けられますし、感染症が怖いからと家で様子を見る方が私はずっと怖いです。

• 1月20日
ハイジ

翌日の朝下がって
夜も熱が上がらないなら行かない時もありますが
1回でも39℃以上出たなら行きますね
インフルエンザとか流行ってるなら
検査してもらいます
予防接種してると熱が上がらない人もいるので
咳や鼻水が酷い時は耳鼻科へ

sooooooo

熱があっても元気なら1日様子見ます💜

その後平熱に戻ったら病院に行かずに終わります💛

みは

うちも平熱37℃台です。
38.5℃超えたら連れてきます。
37℃台後半は普段通り過ごします😂
38.0~38.4℃は少し悩みますが続くようなら連れていきます。

(•᎑•)👌💕

水分食事機嫌を見ます。
何日も熱がつづけば連れていきますが、うちの子はあまり薬を飲まないので無理して連れて行ったりはしません(´;ㅿ;`)

咳や鼻水で夜眠れなくなった時は翌日連れていくようにしてますが、
何がなんでも連れていく!とかはしないですヾ(●´∇`●)ノ

お大事になさってください!

この時期に病院に行くのは怖いですよね💦熱があっても元気だったりご飯や水分を取れているなら様子見て大丈夫だと思います!小児科外来で看護師として働いていますが、3日高い熱が続くようならまた来てね、と言うことが多いので!
周りにインフルの人がいるなら検査した方が良いかもしれませんが、インフルにかかると独特のぐったり感とか出ることが多いので元気なら可能性は低いかなあと思います!

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

まさに
うちは日曜日に熱を出して…

月曜の朝に下がって
安心していたんですが、、

念の為、小児科に行くと
インフルエンザAでした💦

普段通り元気で
ただの風邪だと思ってたので
ビックリでした💥

今の時期は
念の為検査してみた方が