※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4歳の男の子が反抗期で育てにくい。自己主張が強く、負けず嫌いでママのせいにする。同じ経験の方、対処法はありますか?

4才の男の子が最近育てにくく感じます。反抗期って感じです。2歳のイヤイヤ期は気にならなかったのですが、ここにきて壁にぶち当たってる感じです。元々我が強いタイプでダメなことをすると許せないタイプです。なので保育園ではリーダー的と担任より言われました。がしかし、負けず嫌いなのもあって、小1のお姉ちゃんとトランプやかるた等をして負けたときはひどいです。「もぉ、嫌なことおこっちゃえ」とか捨て台詞…負け犬の遠吠えとはこの事でしょうか…。自分が忘れ物をしたときも「ママが言わないのが悪い」とか…。どのように注意してあげたらいいかわかりません。自分の事なんだからママのせいにしてはダメなんだと言っても、次からちゃんと言って。とか絶対謝らないし…地味に困ってます…同じような経験あるかた、対処法はなんでしょうか…。

コメント

deleted user

忘れ物して困るのは自分なのにママのせいにするのは間違ってますよね…
感情をコントロールできないんだろうけど困りましたね…
今はそういう時期で、時間が解決してくれませんかね…?
何を言っても今は通じなさそう…😭

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます。 そーなんです、我を張ってるときは何をしても意味ない感じなんです😅
    そういう時期と思っておきます!
    ありがとうございました!

    • 1月21日
4児ママ

捨て台詞…なんだか可愛いなあと思っちゃいました、ゆきさん真剣に悩んでるのにすみません。
そのままでいいと思います!
教えるべきところは教えて、そのときは意地はっちゃって返事ができなくても、ちゃんと聞いてて親に言われたこと子供は覚えてます😀
そして息子さん忘れ物してしまったことも自分の失敗だと分かってる気がします。だけど悔しい気持ちとか素直になれない気持ちとかでママのせいにしちゃう。「どうして忘れちゃったのかな?次からはこうしてみようか。ママも一緒に確認するから頑張ろうね。」と言って抱きしめてみてあげて下さい。失敗しちゃった僕も認めて欲しい、いじけ虫の甘えん坊です。私は子供が感情的になった時には、いつも抱きしめる作戦です😁今は一年生の中間反抗期に悩んでますが、お互い頑張りましょう😄💓

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます!
    失敗したのは確かにわかってる感じです。いじけ虫の甘えん坊!まさしくです!
    中間反抗期大変ですよね😖我が家は落ち着いたところです😚
    このまま教えるべきとこをしっかり教えてみたいと思います!ありがとうございました!

    • 1月21日
うに

4歳ってそういう時期らしいです😢
娘もやたら反抗的というか、やりづらいなと思った時があり調べたら、小1の壁ならぬ4歳の壁というものがあるそうです😱

自我が芽生えて知能も発達して、出来ることややりたいことも増えてある程度社会の中で過ごす時間も増えて、これっておかしくない?なんて理不尽なことにも気づき出すけどまだ理屈じゃ説明出来ず…な、もう完全にめんどくさい時期です😂


言葉遣いや言い方が人を傷つけるような時には泣くほど本気で叱ってます。
でも、それ以外の時は割とテキトーにハイハイって流したりしちゃってます😂
プンスカしてるときに何言っても聞かないし、落ち着いてから「ママのせいにされて悲しかったな😢」っていうと「ごめんね、もう言わないよ😞」と謝ってくるのでそれで良しとしちゃってます。


まだ感情のコントロールが下手くそな時期かと思うので、一度落ち着かせてから話をする、のも有効かと思いますよ😊

男の子ママは割と実力行使というか、聞かないなら飯抜き!じゃないですが、ガツンと響くやり方の友達も多いですけどね😂

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます!
    まさかの4歳の壁なんですね😑
    小1のお姉ちゃんの壁が落ち着いたかなと思ってた頃なのに( ;∀;)
    適当に対処してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月21日
たら

保育士です。
幼児期に入ると自我がより強く出るようになりますね😊
ただのイヤイヤではなく、一丁前なことも言うようになりますから、対応が大変です💦

危険があることや、
人を傷つけること、
嘘をつくこと等など、
ゆきさんが本当に躾ておかなければいけないと思うラインを決めて、
それ以外ついてはサラリと流してしまうのも
ひとつのやり方だと思います😊

又、反抗期は言い換えれば自立期。子どもの自立心を育むには、「あ・う・た・だ」の声掛けがいいとされています。
あ「ありがとう」
う「うれしい」
た「たすかる」
だ「だいすき」
保育現場でもよく使われています😌参考にされてみてください。

ゆきさんが少しでも楽にたのしく子育てできるやり方が見つかるといいですね😊

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます!
    あうただですね!
    ただ言い合いになってるときはこっちも折れたくない一心でなかなか😅
    まだまだ子供な母でダメですね😭
    ありがとうございました!

    • 1月21日