※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにりんごジュースを飲ませたがる義母に断り方を相談。ミルクが少ないため、めんどくさいやりとりが続く。関係は良好だが、断る理由が欲しい。

もうすぐ生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
義実家のお母さんが、やたらりんごジュースを飲ませたがります。
りんごジュースを飲むことはいいのですが、娘はミルクをあまり飲まず1日トータル800いかないくらいなので、わざわざりんごジュースを飲ませたくないので
「離乳食でりんご試してないので」と今のところ断っています。
毎晩、風呂上がりに言ってくるのでめんどくさいので、なんてもう飲まない方向で断ったらいいでしょうか、、、。

私は神経質なとこがあり、義母は
あんま神経質になると良くないよ!
とよく言われます(>_<)

なにかいい断り方ないですかね?
義母とは関係は悪くありませんし、かなり助けられています。
ただ毎回のりんごジュース飲ませたいなーのやりとりがめんどくさいです。
ジュースはあげたくないですと言ったら
りんごジュースくらい!可哀想
と言われそうなので、なにか断る理由ないですかね??

コメント

姉妹ママ

私はジュース類はあげるつもりないのでそう言いますよ😅
虫歯になってほしくないので...と😅

sooooooo

麦茶の方が体にいいのでジュースは飲ませないようにお願いします💛

ゆきんこ☆★

りんごジュース。。。
あり得ないですよね💦
まだ離乳食始まったばかりなのに。。

保健師さんの離乳食指導で
ジュースはまだ早いと言われてしまった。。とかですかね😖

たれウサ

私の母もやたらあげたがるので、まだジュースはあげないで麦茶にしてねと栄養士さんに言われたと言ってあります!

ゆず

乳歯は永久歯より虫歯になりやすいので、ジュースは飲ませたくないです。ジュースを飲ませないことより、虫歯で痛い思いをするほうが可哀想です…
とかはどうでしょう😅
うちもジュースは飲ませない方針で、義母にすすめられても断ってます😂

ふっ

ウソも方便で、小児科で歯の指導があって、なるべくジュースはまだ飲ませない方がいいと言われたとか

ミルクを飲む量に指導が入ったから
なるべくミルクでと言われたとか

第三者を、はさむとか
病院で指導されたとかじゃ
ダメですかね?
本当はストレートに言いたいけど
関係上悪くないなら
なるべく、かどのたたない言い方をさがしちゃいますよね😅

わたしも関係は悪くないのですが
微妙な時は小児科で
言われたんですうって
言ってます😅

炭酸水

わーかーりーまーすー!!昔はお風呂あがりに湯冷ましで、ジュースあげたりしたみたいですね。

うちは実母によく言われて、仲良いんですが風呂あがりに母乳または麦茶だけなのをなぜか毎回言われてすごくイライラしてました笑💦

私が今はわざわざりんごジュースとかあげなくてもいいんだよ〜って言ってもなんで?って感じだったんですけど、テレビか何かで今はわざわざジュースは与えないってのを聞いたらしくて、ごめんなさいって謝ってきました笑

お義母さんにもそうやって情報が入れるとかどうでしょうか✨❓

まるちゃん

私は麦茶などもあげていません。
あげたこともありますが、
離乳食講座に参加した時に
保健師さんが
授乳やミルク以外の時に麦茶などあげると
授乳やミルクの際に飲む量が減ってしまう。
離乳食の際も授乳やミルクでいいし
どうしても飲ませたいなら、
離乳食後口をすすぐイメージで少しあげるのはいいけど。と言われました。

他の方もかいてますが、
保健師さんの指導で!でいいと思います。
でも、やんわりでも断ってるのなら
義母も察して欲しいです〜
きっと孫が可愛いからでしょうけど😂

しぃあ

私がそうなんですが…
小さい頃に叔父にりんごジュース飲まされて、それ以来、りんごジュースの美味しさ(甘味)を求めるあまり、離乳食を食べなくなってしまったそうです。結局、小学校手前までりんごジュースとミルクばかりだったそうです…
未だにその片鱗があり、苦味と酸味は苦手で、かなりの偏食家です。
ちょっとしたことが生涯の味覚にかかわる時期なので、私ならはっきり言うかもしれないです。

ちなみに、保健師さんにも、赤ちゃんは、甘味が好きです。覚えてしまうと、他を食べなくなる可能性があるから、お菓子の様な甘い物は、ぐずられるとどうしても困る時以外は、まだあげない方が良いと言われました。

モニママ

しぃあさんの言う通り、昔はりんごジュース等早い段階であげていたみたいですが、美味しいリンゴジュースを知ってしまったがために、母乳やミルクを飲まず、必要な栄養素が足りなくなって発育に支障をきたしたために最近では母子手帳から果汁の欄が消えたそうです。
可愛いから美味しいものを与えて喜ぶ顔が見たい気持ちは、そりゃ親にだってありますよねぇ💨
でも子供のために、その気持ちをぐっと堪えて、色々考えながら育児をしてる訳ですから、その辺おじいちゃんおばあちゃんにも理解して欲しいですよね😣
うちも義父母と同居なので、自分がしたい様にだけ出来ないのがほんともどかしいです😭
随分助けられてる部分もあるんですけどね。
お互い頑張りましょーね💨

たむ

わたしの実母もよく「あなたたちきょうだいは果汁大好きでお風呂上がりたくさん飲んだのよー」とか、義母に「ジュースは飲まないのー?」とか言われてます😅
ストレートに「母乳の人は母乳だけでいいんだって、いまの母子手帳には果汁は飲ませなくていいって書いてあるんだよ。」「今と昔ではだいぶ違ってきてる、医療が進歩してるように育児も進歩してるんだねぇーw」と言ってかわしてますw
それでも効果ない時ありますが、その時はスルーしてます😊✨

むーたん

栄養士さんや保健師さんが果汁を飲ませたりしなくていいからね!昔は飲ませてたけど、今の研究結果で糖分の取り過ぎが分かって赤ちゃんに良くないことが判明されたらしいですよ😂
皆さんも言われてるように第三者しかも指導があると伝えたら理解してくれるかなと思います☺️
うちは実母が少し似たようなところがあって美味しいものを早く食べさせたり飲ませたいみたいで😅笑
実母なのでダメだったり嫌な時ははっきり言えますが、、、笑
もし似たような感じで美味しい物を食べさせたいお気持ちが強そうであれば、離乳食を始められているのであればりんごジュースではなく今の時期の美味しい林檎を買ってもらったり買ってきて食べてるところを見せてはどうでしょうか🤔?
うちはそういって美味しいりんごや苺を買って貰う口実をつくってます😆💓

まど

味が濃いものをあげると味覚の発達に良くないと歯医者さんから言われました💡先生は果汁なんてやるなって感じでしたので、注射の後とか頑張った後にたまにあげるようにしてます💡

りさ

ジュース類は砂糖がいっぱい入ってるのでまだ未熟な赤ちゃんには危険ですと言ってもダメでしょか?

なめたけ。

ここは一つ、
「わー、いつもありがとうございます!おいしくいただきます😋」と毎回お母さんが一気に飲んでしまったらどうでしょう?笑
お風呂上がりで喉が渇いていたんですよー!と。

うちは義母がみかんをそのままあげようとするので、剥いてくれたみかんをそのままわたしが食べちゃいます!笑
2回くらい繰り返したら諦めてくれましたよ。
頭がおかしい嫁だと思われたかもしれませんが。笑

お母さん世代あるあるですよね(笑)

うちは麦茶ではなく、
離乳食時の水分補給も
白湯を飲ませているのですが、
たまーに、生のりんごを絞って
白湯で薄めたものを
あげたりしています^^*

その時は離乳食の果物は
なしにしています!

はじめてのママリ

保健師さんの指導で
って伝えるの
自然で良さそうですね😊

そういえば会うたびに白湯がどーちゃらりんご果汁がどーちゃら言われるので、不要な理由を説明したことがあります。
そう思いたくはないんですが、動物の餌やりと勘違いしてるような気がするんですよね。。自分が楽しいからジュースあげたい、は無責任すぎます。
関係性を変えないで断るなら神経質だからしないでね、ってことでいいんじゃないですか?