※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

保育園利用への不安。仕事復帰を考えるが、息子の様子が心配。保育園申込みは激戦区で、託児所で働くことも考えている。子供の安全や寂しさが不安で、就活に踏み切れない。明日、パートの話を聞きに行く予定。

保育園(託児所)利用への不安について😭
息子ももうすぐ1歳…家計もだいぶ苦しくなってきたのでそろそろ仕事復帰を考えていますが子どもを預けるのが不安です。。
4月~入所での認可保育園の申込みはしましたが、激戦区なのですぐには無理そうなので…今から託児所ありの仕事に就いて
保育園が決まり次第保育園に、と考えていましたが
今まで1日中べったりだった甘えん坊の息子……まだあんよも自分でパクパクもできない息子……
寂しくないかな?おともだちできるかな?いじめられたり、怪我したりしないかな?と不安でなかなか就活に踏み切れません。
(少し前に保育園でうつ伏せ寝の状態で亡くなってしまった事故もあったので余計に😭)
でも来月で休職中の生活費用にと貯めた貯金もいよいよなくなるので
働かないと……でも…とぐるぐる🌀
明日、託児所ありのパートの求人の話を聞きに行こうかと思ってますが(面接ではありません)
どなたか私に渇を入れてください😢

コメント

しろくま

保育園で働いてますが
0歳児、1歳児のうつぶせ寝はさせないようにしてるところが多いですし
5分おきに呼吸チェックもします。
ママがいなくて寂しいのはあると思いますが保育園には家にはない楽しさがあります!
保育園のうちはいじめなんて滅多にないですし、怪我も転んだりぶつけたり友達とおもちゃの取り合いをしてて…の多少の怪我はありますがそれは家でも一緒だと思います💦
どんなに慣れてる子でも行きたくない時は泣くし保育士からしたら子供が泣くことは慣れっこです😁
最初の1週間は保育士の抱っこでしか過ごせなかったのにある日突然普通に過ごし始める子もたくさんいます!
自分の下の子はまだ寝返りのみですが保育園にも行けてますよ!
保育士もなにかあればすぐお母さんに電話しますから大丈夫ですよ😊

• チョコビ

チョコビ

まさか保育士さんからコメントいただけるとは💦なるほど納得です。
    1日中、毎日家にいたら社会性も身に付かないし親の自己満なだけで息子の為になりませんよね…。
    事故がおきた保育園では呼吸チェックが規定通りされていなかったようですが…これは事前に確認と、あとは保育士の方々を信用するしかないですね😣
    ちなみに息子は直しても直してもうつ伏せで寝てしまうのですが…そういった場合はしろくまさんの職場ではなにか対策されているんでしょうか?
    質問返しスミマセン💦

• 1月20日
  • しろくま

しろくま

見学へ行く時に不安なところを聞けばしっかり答えてくれますよ😊
    やはり保育園に早めからいってる子は兄弟がいる子のように成長も早めですし、大きくなってくるとおもちゃの取り合いも少ないです!
    大きい子で他の子のおもちゃを取りに行く子は2〜3歳くらいの自我が出てから保育園に行き始めた子が多いですね💦

確認した時にうつ伏せになってたら直したり、タオルケットなどを丸めてうつ伏せにならないようにしたり、ラックに寝かせたりしてます!

• 1月21日
  • チョコビ

チョコビ

そうなんですね!!小さいうちから預ける方がメリットたくさんあるんですね😊うつ伏せ寝のチェックも、保育士さんがいろいろ対応してくれて安心です😭✨
    これから説明を聞くパートも、(もし採用になったら)勤務開始までに託児所見学できるらしいので、不安なところは聞いてみます!
    渇を入れてもらうはずが皆さんからの暖かい言葉で不安も和らぎました😄✨ありがとうございました‼️

• 1月21日
 むぎ

9か月から保育園に通っています。
最初は不安で私が泣きそうでしたが…

大人しく椅子に座ってご飯食べれるようになったり、先生に懐いて可愛がってもらったり、知らないうちに返事が出来るようになってたり、
確かに寂しいし心配ですがメリットもたくさんありますよ!
規則正しい生活になるし。
子供より少し月齢が高い子を見たり接してるのも、成長をかなり促してるなと。
保育園から帰ってからと、休みの日は超イチャイチャタイムにしてます。

託児所付きの仕事がもし融通効くなら、最初の数ヶ月は週2〜3日だけにしてみるとか?

• チョコビ

チョコビ

ありがとうございます!私も今から不安で不安で、預けたらたぶん仕事中泣くかもしれません。(笑)
    メリットたくさんあるんですね‼️めそめそとマイナスなことばかり考えていました😢
    案外、本人は慣れてしまえば楽しんでくれるかもしれませんね♪
    明日話をきくパートは、週3~5日らしいので、(子どもが)慣れるまでは週3にできるか確認してみます❗

• 1月20日
a.y.k

職場の保育所に8ヶ月から預けていました!今は産休で里帰りしているのですが、保育園でしっかり体動かしていたので家だともはや物足りてないです😅
職場の保育所は祝日とかは学童がお休みとか、保育園に行ってる大きいお姉ちゃまたちも来られたりしますが、本当によく可愛がってくれていました!
小学生のお姉ちゃまは、1日中抱っこしてくれていたようです😍💓
あとは3歳位の保育園空き待ちとかのお兄ちゃまお姉ちゃまが、泣くとすぐ駆けつけてくれて💖大変!赤ちゃんが泣いてるわっ!!!とラックを揺らしてくれるんです🤣チビママちゃんに囲まれてました(笑)
もちろんしばらく泣いて過ごしましたが。。。あっという間に保育園につくと、さささーっ!と先生に挨拶して、お姉さんの円の中に入って一緒に座ってたり🤣
なんだかちびーずさん達の社会性を垣間見ました!実は私は2年保育なのですが、息子を見ていたらなんだかいいなと思いました🤗

• チョコビ

チョコビ

ありがとうございます❗8ヶ月から預けられてたんですね😣
    年長さんたちに可愛がってもらえたり、社会性を身に付けられるのも保育園のメリットなんですね🎵
    そのうちママだけが泣いて子どもは元気に「ママばいばい✋」なんて見送られる日が来たりして…(笑)

• 1月20日
Ri

はじめまして(^^)わかります~(>_<)
今は育休中で7ヶ月の娘がいます。保育園が決まれば10ヶ月になる4月から預ける予定です。今ちょうど人見知りの時期で私にベッタリだし、何よりほんとに娘が可愛くて私も離れたくなくって(^_^;)
上に小学生のお兄ちゃん2人いますが、その子たちも保育園に初めて預ける時すごく泣いたし、こんなに小さな赤ちゃん泣かせてまで働く必要あるのかな??と思ったり。朝のお別れはこっちが涙ぐみながらのバイバイでした(>_<)

けど!!意外と子どもは保育園に馴染むの早いものですよ。朝のバイバイのあとママの姿が見えなくなるとケロッとしてお友達と遊んだりします。
保育園ではいろんな刺激を受けてグッと成長してくれます(^^)息子たちも保育園はめっちゃ楽しい!といまだに言っているくらい。
小さいケガや、ケンカもそりゃあありますが、それも必要なことです(^^)鍛えられて強くて優しい子になれると思いますよ~(^^)

私は仕事に出たことで忙しくはなりましたがONとOFFの切り替えができてとっても充実した生活になりました!
時間の余裕はないはずなのに時間の使い方がすごく上手になりました。
お金にも余裕ができるので、気持ちもラクになりますしね。。(>_<)
大変なことも多いですが、ぜひぜひ無理のない程度に頑張ってみてください(^^)長々と失礼しました(^_^;)

• チョコビ

チョコビ

やっぱり、寂しいですよね😭私の場合は初めての子どもで、なおかつ不妊治療であきらめかけていたころにできた子なので
    息子愛は人一倍あると思います(笑)そして極度の心配性です😅
    幸い人見知りはしませんが、ほんとにべったりで私が部屋から出るだけでギャン泣きするくらい💦
    でも意外と子どもは子どもで慣れるものなんですね😄
    心配するだけ無駄なのかもしれませんね(笑)
    と言っても寂しくて(私が)泣きそうですが、みなさんから具体的なお話が聞けて少し安心しました🙌

• 1月20日
yu

保育士です。
案外甘えん坊でママがいなきゃダメな子って、ママがその場にいるから泣きますが、ママがいざその場に居なくなると、ケロッと遊び始める子って多いです😁✨

もちろん園に慣れるまでは泣きますが、最初に泣いた子は慣れやすいです。逆に最初に泣かないで後から泣き始める子の方が長引いたり😳💦

でも、子供の順応性はやっぱりすごいものです!大丈夫ですよ☺️

午睡中の呼吸チェックも、うつ伏せじゃなきゃ寝ない子は、
顔だけ息しやすいよう、横にちゃんと向かせるように工夫して呼吸チェックしますし、

いじめはこの年齢ではまず無いですし、

何より、保育園はお友達や先生と遊べるということで、
ママがお迎えに来ると、帰りたくない!と怒る子ども達も出てくるほどみんな保育園が大好きです😊

私自身も子どもがいて、保育園に預けながら別の保育園で保育士していますが、

子ども達保育園大好きですよ!
可愛い子には旅をさせろ、です😁❤️お母さんも頑張って見守りましょう♡

• チョコビ

チョコビ

ありがとうございます!保育士さんからのコメント…ありがたいです😭
    私も小さい頃預けられていた時は、最初泣いたぐらいですぐに慣れて平気で母にバイバイ👋してたそうです(笑)
    保育士さんからの大丈夫ですの言葉を聞いて安心しました😭
    息子も保育園好きになってくれるかな☺️✨

• 1月21日
mee

わたしも上の子を9ヵ月で預け、泣きながら毎朝幼稚園バスを見送ってた経験があります。
寂しくて不安で申し訳なくて、すごくつらかったです。

でも先生達はやはりプロで、寂しいとか可哀想とか思うような保育はしませんよ、と言ってました。

1歳でも仲良しのお友達ができてとても可愛かったですし、メリハリがついてとても良かったです(*^^*)

お母さんよりお子さんの方が保育園のある生活に早く慣れると思いますよ( *´艸`)