※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月でパート勤務中。給料が足りず旦那とのお金の管理に悩み。無理のない働き方は?同じ経験の方、アドバイスありますか?

長文です。ダメなところはダメと言ってくれて
かまいません。相談にのってください。

今妊娠5ヶ月です。籍はいれましたが、お互い実家にて
くらしています。安定期に入ったので、週に2回私は
パートで仕事にでています。
ですが、それだと4万ちょっとしかお給料が
もらえず、車などの引かれるお金ほどしか
お給料がもらえません。

他にも国保や年金などの出費があり、それは
完全にあたしの給料からだとマイナスになってしまいます

なので、お小遣い制にして、カードと通帳は
私が預かる、と旦那にいったら拒否されて。
(貯金してるから大丈夫、財布は別でと。)
そこまで私が引かれるお金まで面倒みきれないと
いわれてしまいました。

わたしは元々子宮が傷つきやすいと先生から
言われていて、妊娠がわかった2ヶ月ほどは
毎週出血があり病院に通っていました。
初めての妊娠ということもあり、あまり無理は
したくなくて、仕事も辞めたかったのですが
旦那から いつから働くの?安定期になっても
ずっと家にいるの?と言われ続けるのが嫌で
仕事復帰した次第です。

その事は前から伝えていますが、あまり
わかっていないのか
今のままじゃ生活できないからパートの
日数を増やして欲しいと言われました。

妊婦になぜそんなことまでいえるのかと、
ビックリしてしまいました。悲しくて悔しくて
何も言い返せませんでした。

無理のないように、わたしが働くしかないのでしょうか?
臨月まで働いたとしても、出産したあとは
どう考えているのか、、わたしには分かりません

きっと旦那は自分でお金の管理がしたいのだと
思います。でもそれは、旦那の給料で生活ができている
夫婦だから奥様も納得して生活しているものだと
無知ながら思っていました。

おなじ経験のある方いらっしゃいますか?
どう乗り越えてきましたか?

ぐちゃぐちゃな文で申し訳ないです
でもここに書いたら少しスッキリしました

コメント

ゆう

妊娠がわかり結婚に至ったのでしょうか?その感じだと子育ても協力してくれなさそうに感じてしまいました😓

子供にかかるお金はどうなるのでしょうか?そこは話しましたか?

  • ひ

    そうです。2年付き合ってて妊娠が分かり結婚しました。

    生活費は渡すと言われましたが、
    どんだけ生活費がかかるか
    まだ未知数な状態でいわれたので
    いざ一緒にすんで 何万月にかかる
    と伝えてもくれるか不安です

    • 1月20日
❤︎yuna❤︎

旦那さんのお給料のみだと生活出来ないのですか?だからお互い実家にいるのでしょうか?

まずは2人で独立するかですね😅

正直私も切迫早産で早めに診断書出てお休み入った身なので、妊婦の働きをアテにされては困りますね🙌💦いつどうなるか分かりませんし、それで入院とかになったらプラスアルファでお金が掛かります。

それに結婚したなら、私的には旦那が金銭面フォローするんじゃ無いのかなと思いました。もしくは義実家とかかな。お嫁に行った身なら。

  • ひ

    最初は同棲してたんですけど、妊娠がわかり、アパート代がもったいないと義母から言われ引き払いました。

    義実家にはもう旦那の兄夫婦が
    いるので 頼るのは旦那に
    なってしまいます。それも
    伝えたのですが なかなかわかって
    もらえません

    • 1月20日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    妊娠が分かりアパート代がもったいないって、理由になってませんね😅しかも義母がそんな事言うくらいなら義実家にお世話になるしかないかと…。兄夫婦が居ても仕方ないです🙌

    多分離れてれば離れてるだけ、旦那は楽なので妊婦の事なんて理解出来ないと思います。

    • 1月21日
  • ひ

    おはようございます。
    そうですよね、。そのことも踏まえて
    ちゃんと話し合おうかと思います。
    心優しいコメント本当にどうも
    ありがとうございました。😭

    • 1月21日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    なかなかお金のお話は💰大変ですが良い方向に進むと良いですね😊

    • 1月21日
  • ひ

    最後までお話付き合って頂いて本当にありがとうございます😭本当にスッキリしました。いい方向に向くように頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました😭

    • 1月21日
コナン

面倒見切れないって
夫婦なのにおかしいですよね…
子宮が傷つきやすくて病院通いも
していたのにいつからって
別に辞めたっていいはずなのに(>_<)

旦那さん、
全然りかいしていないですね😔
一度、いっしょに病院とか行って
みてもいいかもしれませんね。


ちなみに、いつから
一緒に暮らす予定なんですか?

  • ひ

    同棲してたんですが、アパート代が勿体ないから引き払えと義母に言われ引き払ってしまいました。
    そこらへんは聞いてもハッキリは答えてくれません。
    一緒に住むようになったら月に10万稼げるでしょ?といわれたので、、

    • 1月20日
みかん

はじめまして。
ひいさんがおっしゃるように、お小遣い制にした方がいいと思いました。
夫婦なのに財布を別にしたいっていうのは、ご主人もひいさんも収入があれば出来ると思いますが…😣

ひいさんのパート代で、ひいさんの支払いは赤字なのにしかもひいさんは妊婦さんなのに、面倒みきれないとか何でそういう事言えるのって思っちゃいました。

普通そういう時に支えてくれるのが旦那さんなんじゃないんですかね😭?

勝手な想像で申し訳ないですが、無事にご出産された後も産後明けたらすぐ働けと言われそうな気がしました😢

旦那さんがもっと父親になる自覚を持たれた方がいいと思います。
余計なことばかりごめんなさい。

でも絶対お仕事は無理されない方がいいと思います!何かあってから後悔しても遅すぎます😥

  • ひ

    全然いいんです!わたしもそう思ってます。むしろ賛同してくれて、わたしだけじゃないんだ、って楽になりました。

    既に言われてます。産後いつから保育所預けて仕事にいけるの?って。

    • 1月20日
  • みかん

    みかん

    旦那さん酷すぎます😰どうにかわかってもらえないですかね?

    旦那さんのお母さんとはどんな感じなんでしょうか?お母さんから怒ってもらえないですかね?
    ていうか旦那さん酷すぎてこっちまで悲しくなってきました。

    • 1月20日
  • ひ

    副職されるのも反対って言われました。本職に支障がでるからと。

    だからあたしには無理しない程度に
    仕事いって気分転換して
    内職もやりなって義母から言われました

    旦那は男兄弟で女の子がいないので
    義母もなかなか理解がないんだと思います

    • 1月20日
  • みかん

    みかん

    妊婦に内職までさせようとしてるんですか?本当ありえないです。
    旦那さんを怒れるの誰もいなさそうですね😥
    人様の旦那さんにいうことではないですが私が殴ってやりたいです😥
    周りから見ても、ひいさんがこれ以上我慢する所はないですよ!明らかに旦那さんが悪いです!

    • 1月20日
  • ひ

    内職は付き合う前からしていて、
    それも自分の母に借りていたお金を
    返すためにしていたんです。
    フルで働いていてもやっぱり
    たくさんの金額を早く返したくて😔
    それを旦那は好きでしていると
    今でも勘違いしているんです。

    母への返済はおわり、内職の
    お金も全て私のところに入るようには
    なりましたが、
    今のご時世内職やってる人も少ないのに
    たまたまあたしが内職やっていたからといって
    内職をあてにしないでほしいです

    • 1月20日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

旦那さんは養ってくれないんですか😅?
実家に住んでるから独身気分が抜けてないんですかね?

これからどんどんお金がかかるのに
旦那さんがそこまで理解のない方だと
先が思いやられます😱
肉体的にも精神的にも金銭的にも..

あとお金の管理は..
今後、お金の管理はどうしていくのかにも
よると思います(´・ω・`)💦
旦那サンは無駄遣いとかしない感じの方なら
家計管理を任せても良いとは思いますが
ひいサンが家計管理を考えているのであれば
早い段階でひいサンが管理をしないと
途中からではなかなか難しいかと思いますよ💦

  • ひ

    パチンコに行っています。バカみたく負けてきたー!とかは今までないですが。

    むしろ旦那からすれば、これから
    もっとお金がかかるのになんで
    仕事しないの?ってあたしに
    言いたいみたいです。

    • 1月20日
こっこ

旦那さんもう少し労ってくれてもいいのにと思いました😢
妊娠されているならいつ体調が、わるくなるかもしれない、無理はできないので、体には気をつけて下さいね
共働き子なしのうちはお財布が別でもおかしくないですが子供産まれたらしばらくは働けませんし、子供にも思った以上にお金💰かかります。
一度しっかり話し合ったほうがいいかもしれませんね
あまり無理なしないでくださいね😓

  • ひ

    第三者のこっこさんからみて、
    わたしがもう少し我慢した方がいい所
    とかはありますか??

    もう自分でも何が正解でなにが
    間違っているのか
    わからなくなってきてしまって。

    • 1月20日
  • こっこ

    こっこ

    第三者からの私からして、ひいさんが我慢すべきことはありません。
    妊婦の体で働くことがどれだけ精神的にも肉体的にも大変か旦那さん分かってないですよね?
    それでも頑張って働いた給料の40,000円分、どうしても生活費のために必要ならひいさんが働くのではなく旦那さんが仕事終わってからバイトを探して稼ぐなりするべきです

    • 1月20日
  • ひ

    本当にコメントみて心が楽になりました。ありがとうございます。

    副職するのは義母が反対しているので
    (本職に支障がでるからと)
    バイトはしないんだと思います。

    切迫流産で仕事にもなかなか行けなくて
    復帰したらしたで風当たりが強くて
    嫌になっちゃいますよね

    • 1月20日
☆S&S☆

旦那さんの責任感が無さすぎですね。。。
まず双方実家暮らしとのことですが今後はどうされるのでしょうか?
お子さん生まれるとさらにお金もかかりますし。。。
揉める原因にもなりますが今後のこともふまえて旦那さんとよく話し合ってください。

  • ひ

    義実家には兄夫婦がいるので、
    アパートを借りるか家を建てるかの
    話にはなっています。
    すぐにではないとおもいますが。

    ですが家を建てるにしても
    アパートを借りるにしても私が
    働かないと生活はできないので
    いつになるのやらという感じです

    • 1月20日
deleted user

え、旦那がクソすぎてびっくりしました。妊婦を働かせたり、産後いつから働ける?とか無理w産後って交通事故にあったレベルで体は疲れてます。うちも産む前から保育園がどうじゃい言われてむかつきましたが結局一歳まで粘りました!

旦那さんの稼ぎってどのくらいなんですか?その稼ぎだけで主さんと産まれる赤ちゃんと暮らしていけないんでしょうか?
付き合ってるんじゃないんだからおかしいと思いました💦入院でもしないとわからないんですかね?けど入院とかしたら余計お金のこといいそうですよね…。ちょっと旦那さん、結婚したのにその自覚ないですよね💦

  • ひ

    車検なら奨学金やら俺もひかれるお金があると言われました。

    給料は20ちょっとです!
    わたしは介護職をしていたので
    フルで働くとちょっとあたしのが
    給料多いかな?って感じです。
    きっと妊婦がここまで働けなくなるとは
    思わなかったんだとおもいますw

    • 1月20日
riny

はじめまして。
別々に暮らしていて生活費だけもらえるって結婚してる意味ありますか?
ご主人は結婚、妊娠、出産、育児すべてにおいて理解出来ていないと思います😅

ひいさんとお子さんと家庭を築いていこうという気が感じられません。
生活費って一体いくらくれるのでしょうか🤔
この先どうするつもりなのか、
お金のことはきちんと話し合った方がいいと思います!

  • ひ

    生活費はいくらかかるかわからないので、何円くれるとか深い話はまだされていません。
    ただ、子供のためのお金をためるから
    あたしまで手がまわらないそうです

    • 1月21日
もふもふ

どうして、
アパート代がもったいないから と言われたら

働いてくれなきゃ困ると言われたから

って全部言うこときいちゃうんでしょう?😟嫌味とかじゃなくて、大人ですよね??自分の意思、意見は言わないんですか??


出産した後どう生活するかどう考えてるのかわたしにはわかりません

じゃなくて、そこは早急に話し合うべきでは?

それでふたりの折り合いのつくところで話をおさめるか、どうしても折り合いがつかないなら、出血しちゃってる妊婦さんに、自分が養うから休んでて!って言えないような旦那、私ならいらないです。
離婚して手当もらって自分と子供だけで暮らした方がましです。

はたから見てると、旦那さん父親としての覚悟が足りないと言うか。。産まれても、変わらない気がします。

他の方へのコメント見てて、義母さんも考え方おかしいと思いますよ!

  • ひ

    1度、せっかく一緒に住んでいるんだからアパート引き払う必要はないと思うって伝えたのですが
    つわりがひどく職場に行けない時期がありました。それをみた旦那が解約した方がいいんじゃない?と。
    でもまたアパート借りる時にお金が
    かかるんだよ?と伝えても、だって家事何も出来ないじゃん、と言われました。手伝う気はなかったみたいです。

    仕事も、私なりに今できる範囲で仕事にでているんですが
    それでも足りないなら出勤日数を増やすしかなくない?と言われました。

    全然嫌味だなんて思いませんよ!
    むしろありがとうございます😔

    • 1月21日
mama

旦那さんも義母も
おかしいですよ!😣
妊婦さんって
お腹の中で十月十日の間
赤ちゃんを守る事を1番優先にしないといけないのに、妊婦さんの収入に頼る意味が分かりません!
私は一度流産経験があったので
妊娠が分かった時に、旦那が
仕事辞めていいよって言ってくれて、
でもその分旦那が仕事掛け持ちして働いてくれました!
普通父親とはそういうものです。
副業がアカンといってくる義母も謎すぎます。
旦那さんや義母の言う事に従う必要はありません!😣
お腹の赤ちゃんを守れるのは、ひいさんだけです。自分が正しいと思う答えを貫いてください!じゃないと、もし赤ちゃんに何かあったら一生後悔します。。😣

  • ひ

    まえーーに、ほかの夫婦の旦那さんは
    夜も働くよって言ってくれてるんだよ
    ってつたえたら
    おれも夜も働けってこと?って言われました。

    • 1月21日
よっぴー

ありえないです💦💦
今後が思いやられます😞
妊婦って、普通に暮らしてるだけで疲れやすくないですか?
無理しない方がいいです😭
理解なさすぎて引くレベルです。