※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
q
ココロ・悩み

主人の弟の赤ちゃんのお宮参りの服について、義母からのプレッシャーで悩んでいます。主人は参拝だけでいいと言い、義母のプッシャーにイライラしています。出産も不安です。

情緒不安定でスッキリしないので聞いてください。
先月主人の実家で主人の弟さんの赤ちゃんが産まれてお嫁さんの親御さんがお宮参りのドレスを送ってきたそうです。昨日義母から主人にラインで私たちの赤ちゃんの着物かドレスはどうするのか聞いてほしいと言われました。
予定日はまだ先だし私と主人はお宮参りの話は全然話してもいませんでした。
私の親にドレスはどうするか聞いたところ、やはりまだ産まれてないからとくに考えてもいませんでした。お宮参りするなら服は買ってくれると言っています。
主人にもそう伝えて義母にも伝えたと思います。

主人とお宮参りについて話したらめんどくさいから参拝だけでいいんじゃないか、と言われました。参拝だけのために親に赤ちゃんの服買ってもらうのは申し訳ないと思うし、だったら最初から義母のラインには自分たちはお宮参りするかまだ決めてないと返事してくれたら良かったのにと思ってしまいました。

義母も何故まだ産まれてもないのに聞いてきたのか謎です。。

そして主人にまだ何ヶ月先のことなのに悩み過ぎ、と、うざがられました。

はっきりしないからモヤモヤしてるのに!とイライラするし、義母も何ヶ月先のこと弟夫婦はこうだよ、みたいな感じで聞いてこなければいいのに!と、イライラしてしまいました。

そして涙がたくさん出てきました。。

まとまりがなく悩み過ぎだなと自分でも思います。。
出産もだんだん不安になってきてしまいました。

コメント

🔰

妊娠中は情緒不安になりますよね💦
私も妊娠中にそんな話があり、なおかつ義父母が着物を買いたかったらしくイライラが収まりませんでした、、
そして私の両親はお宮参りに参加したいと言い出したり、、
それで旦那と対立して泣いた日もありました!
結局、私の祖母と母が着物とドレス買ってくれました😊参拝は義両親とです😊
一応、着物?羽織?はお宮参りの他に丈を調整して七五三に使えるみたいですよ!

• q

q

回答ありがとうございます。
    情緒不安定で考え過ぎなんですかね。
    自分の実家も主人の実家も県外なのでどうしたらいいかすごく悩みます。うちも主人と対立すること多いのでこれからのこと心配です😓
    着物長く使えるんですか!それなら申し訳なさ少し減ります!

• 1月20日
  • 🔰

🔰

わかりますよ。これから出産を迎えるってのにそんな先の話しないでよ。てなりますよね!とくに情緒不安定になってるときですものね。
    私の両親は産まれてから着物を買う気満々でいて電話したらまだ考えてないって言われ、義両親は産まれてないのに着物を買おうとしてイライラしました😭あと、私の実家は両家がお宮参りに参加した形で、義両親の方は父方の両親が参加したらしくそこでまた対立しちゃいました💦
    結局、お宮参りの正しいやり方?で私の母が着物を買い、義両親が参拝する形にしました💦💦皆んな違うんですからそりゃ喧嘩するのもしょうがないかなって思います💦
    ですが、私は37wで産まれて夜中の授乳でなかなか寝れない日が続きあっという間の1ヶ月だったので早めに決めておいて良かったなとも思います。着物と日程は産まれてからですが😊

• 1月20日
  • q

q

着物もどうするか悩むし参拝もどうるか悩みます😓県外だから自分達だけで市内でいいかな?とか思ってますがどちらの両親もどう思ってるのか…😓主人はそんな先のこと考えられないみたいな感じだし。。モヤモヤです😣
    けど産まれてからだと大変だからあああたんさんみたいに決めれるところは決めたほうがいいのかなと思いました!主人にまた話すのは億劫なので後日改めて話そうかな…と思います!ご意見ありがとうございます!参考になりました😭💖

• 1月21日
  • 🔰

🔰

そうですよね💦私は安産祈願したところでお礼参りも兼ねていきました!💦でも家の近くの神社も神様が見てくれてるためいいみたいですよ😊私は毎年初詣は家の近くの神社にしてます。
    私も両家共に遠いです😭😭
    一緒に頑張りましょうね!

いえいえ☺️少しでも参考になれたなら良かったです!

• 1月21日
  • q

q

遠距離だと良い面もあるけど、長期休みあると両方とも帰るけど日にちで主人と揉めたり😅私としては近すぎるよりは楽なんですけどね。遠いと行事ごとは悩みますね😭同じような方いて良かったです!頑張りましょう!!

• 1月21日
みーちゃん

優しい義母な気がします。
もう34週ですし、産んで1ヶ月でお宮参りするなら、産む前に準備した方がいいですよ❣️
産後は想像以上に何も準備出来ないものです😔

• q

q

そうです、よく気を遣ってくれる義母なので優しいなと思う事多々あります。やっぱり情緒不安定で考え過ぎなのかもです。冷静になれました。ありがとうございます😊

• 1月20日

iさんは最終的にどうしたいのですか?
お宮参りをしたいのか、したくないのか。
お宮参りをするならドレスないし着物を義母に買ってもらいたいのか、実の両親に買ってもらいたいのか。
もしくは自分たちで買いたいのか。
それによっても話が違う方向に進むと思いますよ😄

• q

q

まだまだ全然決めれないです😭
    私がどうしたいか決めずに主人に話すのもいけないのかもです。
    アドバイスありがとうございます。

• 1月20日

退会ユーザー

今多分、実家の両親の意見と、義理の両親の意見と、旦那さんの意見と、iさんの気持ちがあってたくさん意見がありすぎるんだと思いますよ🤔
    まずは、お宮参りをするかしないかを決めて(両家がする習慣があって必須なのか、iさん夫婦にする市内の決定権があるのかも含めて)、しないなら話はそれで終わり!
    するなら、実家の両親にお宮参りの際に赤ちゃんが着る服を買いたいか動画を確認。
    義理の両親にも同様に確認。
    買いたいと言った方に買ってもらう。
    もしくは自分たちが買いたいなら自分たちで買う。
    両親、義理の両親が両方買いたいと言ったら私なら2つともきせるかもです!
    一つ一つ潰していけばきっと出産までに答えが出ますよ😄

• 1月20日
  • q

q

なるほどです😭!!
    全然お宮参りのこと考えてなかったのでいきなり言われてパニックなってしました!整理して考えたらそういうことなんですね😭❗️助かりました!
    ありがとうございます!

• 1月21日