※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおママ
産婦人科・小児科

3歳の子供が浴槽で溺れ、水を吐き出した後、苦しそうで昼寝もせずにイビキをかいている。顔色は悪くないが、問題ないか不安。受診が必要かどうかわからない。

3歳の子供が浴槽で溺れました
私がすぐに引き上げると
咽せていたのか大声で泣きましたが
途切れ途切れでした

その後、旦那を呼び
着替えなどを手伝ってもらいました
私は見てないですが
旦那が子供を拭いている間に
水を吐き出したようなんです

着替え終えても子供は苦しいと訴えていましたが
私が背負ったら、すぐに寝ました(昼寝をしてませんでした)
イビキもかいているし
顔色も悪くありません
いつも通りに感じます

問題ないでしょうか…
どうしたらいいか、わかりません…
すぐに受診すべきですか?

コメント

ちゃんま

どれくらいの時間溺れたんでしょうか?
水を吐き出した、大声で泣いた様ならそんなに心配いらないと思いますが、
旦那さんと交代交代に寝室に様子を見に行くことはしたほうがいいと思います念の為。

小児救急に電話するのも手ですが、なんせ繋がりません20分くらい繋がらなかったです。

☺︎

うちも2歳の時に子供がお風呂で溺れました。上の方々が言っているように心配で夜#8000に電話しましたが、様子見でいいと思うって言われました。結局行かず何もなかったので安心しましたが、心配で仕方なかったのでお気持ちすごく分かります。一度電話で相談してみはどうでしょう?

なすび

乾性溺水と言うのがあるそうです。
https://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_Doctorsme_6204/

私だったら念のためすぐ受診します。

ゆきんこ

水が肺に残っていた場合、肺の水により溺死することもあります。上の方が言う溺水と同じことかと。

プールで元気に遊んでたのにぐったりしたり咳が止まらずに翌日亡くなった子など、過去ニュースで取り上げられたことありますよ。

基本24時間以内に処置なので、
私でしたら今は大丈夫でも念のため救急外来を受診します!

りっちゃん

わたしも上の方が言っているのが怖いので受信します!その日ではなく何日か経った後に溺死って場合もあるみたいなので!

ママサク

私も乾性溺水聞いた事あります!
受診して何も無かったらそれはそれで良かったと安心出来ますし🙂
受診の際も乾性溺水の可能性を伝えて診て頂いたらいいかと思います!
心配でしたら念の為受診がオススメかと😣

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.lifehacker.jp/amp/2017/08/170803-what-parents-need-to-know-about-dry-drowing.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D