※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の娘がいて、体重2340gの小さな赤ちゃんです。聴力検査で左耳の聞こえが少し悪いと言われ、再検査が必要です。障害の心配で寝付けない状況で、経験のある方のコメントを求めています。

生後1ヵ月の娘がいる新米ママです。

うちの娘は体重2340gという小ささで
産まれました。
産婦人科で最初にやる聴力検査でひっかかり、
1ヵ月経ったところで、脳波を見る検査でも
左耳の聞こえが少し悪いと言われてしまいました。

次は3ヵ月経った辺りで再検査をする
という事でした。
私の身内にも旦那の身内にも障害のある人は
いないだけにとても心配で、あれからあまり寝付けません。
もし、なにか経験のある方がいましたらコメントを
頂けるとありがたいです😭😭

コメント

ゆきみ

友達の子が引っかかって大きい病院で検査したみたいですが、異常なかったそうです😊

おもっちーず

友達の子の話になりますが出生体重も同じくらいで、片耳の聞こえが悪いと言われて大きい病院で検査しましたが、異常なしと言われたそうですよ!

えなまま

こんばんは🌛
私の娘は、2466グラムのギリギリ低体重児で産まれ、同じく入院中に行った聴力検査で左耳が引っかかりました。
そのため、退院時に大きな病院の紹介状を書いてもらって、約3ヵ月後に検査に行きました。
検査に行くまでの間は私も不安で不安で仕方なかったです…💦
検査の結果はやはり少しだけ左耳が反応が弱い、ただ全く聞こえてない訳ではないのと、まだ月齢も低いので、たまたま反応が悪かっただけの可能性もあるので、半年ごとに通って様子を見ましょうと😊
初診含めて4回通って、聞こえが良くなってきているよと言われた時は安堵からか少し泣いてしまいました…。
あとは先生から、3歳頃になれば、ヘッドフォンをつけて、聞こえる聞こえないの検査ができるから、次は3歳過ぎたくらいに検査しましょうと言われたので、一旦通院は終了しています✨

長くなりましたが、状況が似ていると思ったので思わずコメントさせていただきました(*^^*)

• みひろ

みひろ

本当に状況が似ていますね😭
    私はこの回答を頂いたことに泣いています。本当にありがとうございます❤

• 1月20日
  • えなまま

えなまま

ちなみに、今は言葉は少し遅めではありますが、宇宙語でずっと喋っているお喋り大好き娘です😊
    声を出しているのは耳にとっても良い事みたいです💡
    娘も少し聞こえが悪い、という所から、徐々にささやき声くらいの小さめの音が聞けるくらいまでになったので、みひろさんも長い目で見守って、信じてあげてください✨

こちらでも良ければ、また何かあればお話聞きますね(*´-`)

• 1月20日
  • ママン

ママン

横からすみません。
    わたしの子もスクリーニングで引っかかって、大学病院にかかり、経過観察中です。
    反応が弱いというのは具体的に何デシベルくらいの聞こえでしたか?

• 1月21日
えなまま

こんばんは🌙
お返事遅くなりごめんなさい💦
1年以上前の事で、ハッキリと覚えていなくて申し訳ないのですが、1番最初の診察(生後3~4ヶ月頃)で確か50~40デシベルがギリギリだったみたいで、最後の診察(昨年11月)の時には30デシベル(ささやき声)くらいまで聞こえるようになってましたよ‼️😊

• ママン

ママン

お返事ありがとうございます!
    わたしの子も2ヶ月半で右耳が50デシベルまでしか反応がありませんでした。
    えなままさんのお子さんは最初は両耳50〜40デシベルだったのですか?
    経過観察中は補聴器はつけていませんでしたか?

• 1月21日
  • えなまま

えなまま

娘は右耳は正常で、左耳だけがそのくらいの反応でした。
    補聴器は軽く話は出ましたが、経過観察していく中で徐々に聞こえが良くなってきていたのでつけてないです(*´-`)
    3歳以降になってヘッドフォンをしてのより正確な検査をしての判断になります、との事でした‼️😊

• 1月21日
  • ママン

ママン

正常の数値って生後3、4か月で20デシベルでしたか?
    あれこれ聞いてすみません。。

• 1月21日
  • えなまま

えなまま

いえ、大丈夫ですよ(*^^*)
    右耳は特に異常なく聞こえてそうです、って感じだったので私もしっかり詳しく聞いてなかったのですが、初めから20デシベルとか、もしかしたら30デシベルくらいから徐々に20デシベルになったかもしれません。

• 1月21日
ママン

そうだったんですね。
色々教えていただき、ありがとうございます。
うちの子も聴力が良くなることを祈ります。