※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かものはし
ココロ・悩み

旦那がうつ病とADHDで、出産後に悩んでいる。旦那は大学院で忙しく、私は支える。笑顔が戻るのを待ちつつ、春まで実家で過ごす。励ましやアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
旦那との仲について相談です。長くなります。
出産前はすごく仲がよく、子育て不安もありましたが楽しみにしていました。

しかし、出産直後旦那の様子がおかしくなり、うつ病と診断され、ADHDであることも発覚しました。
うつの原因は仕事も忙しかったのもあると思いますが、出産も関与しているように感じます。(本人は違うと言ってます)
しばらく夫婦で実家にお世話になり、自宅に戻ってきました。旦那はまだしんどそうで、出産前のような笑顔がみられなくなってしまいました。
旦那は仕事をしながら、大学院で勉強もしています。今春卒業予定ですが、いまは論文提出に追われていて、家にいても忙しそうです。
息子のお世話も進んでしてくれますが、いまは忙しそうでなかなか頼めません。

旦那と前みたいに笑って会話できていないのが、苦痛で仕方ありません。
本人はうつの症状、だいぶよくなっていると言っています。
私はなんともいえないしんどさがあって、毎日泣いてしまいます。旦那には、私だけ実家にもう少しお世話になったら?と言われ、大学院が落ち着くまでそうすることになりました。。
できれば、3人で笑って悩みながらも頑張りたいです。
前みたいに笑顔戻ってくるのかな。。
春まで実家でゆっくりします。
なにかアドバイスや励ましの言葉、お願いします😭
(厳しい言葉はごめんなさい😭)

コメント

みっきぃ

はじめまして😃
少し状況が違うんですが、結婚してすぐ旦那が自律神経失調症と診断されました。

きっかけは分からないんですが、入籍して2〜3ヶ月後に急に発症しました。入籍の2ヶ月前から一緒に住みはじめました。それまではすごくラブラブの仲良し夫婦でした😃
ところが、ある日を境に急に笑わなくなり会話もなくなりました。
私の弟が家に遊びに来た時も、弟が別人やな!っと驚くほどでした😭
私自身も別人過ぎて毎日辛くて、今まで猫かぶってたのかとか、結婚詐欺じゃないかとまで思ってました😂💦

お薬は飲まれてますか?
旦那は仕事を続けながらも直属の上司にもお話して仕事の負担を減らしてもらったりしながら治療していきました😃
あとは気分転換に大好きな姪っ子に会いに行ったり、猫カフェに行ったりあとは新婚旅行も兼ねて海外旅行に行ったりしました✈️☺️

以前の姿に戻ってほしくて辛いですよね😭😭💦
旦那様すごくお忙しそうなので、いまされているように、落ち着かれるまで1人の時間を大切にしてあげつつ時折気にかけてあげて下さい☺️
大学院落ち着いたらご家族3人で旦那様の好きなものを食べに行ったりお出掛けしたりしてリフレッシュに連れて行ってあげても良いかもしれないですね🙌
はやく良くなりますように🙏✨✨

• かものはし

かものはし

ありがとうございます😭
    お返事、遅くなってすみません😭
    私が産後うつ気味になってしまい、先日受診してきました!
    なんと私もADHDと言われました😂(治療するほどではないですが)
    主人と全く同じなので、逆に元気になりました!お互い支え合ってがんばります。

みっきぃさんも大変でしたね😭😭
    妊娠おめでとうございます!!!
    いまはつわり辛くないですか??
    元気な赤ちゃん楽しみですね💖
    コメントほんとにありがとうございました!

• 1月25日