※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんが食べず、焦っています。同じ経験の方、どうしたらいいでしょうか...

離乳食が全然進まなくて悩んでおります。。

5ヶ月半から離乳食を始め、一時期食べてくれてたんですが、ここ2.3週間程完全に拒否されてます。

離乳食のどの種類も、初期の離乳食に戻しても、市販も、手作りも、パン粥なども全てダメです。
毎日頑張ってあげてるのですが泣き叫び暴れまくり、もう疲れてきました...

無理矢理あげるとご飯が嫌いになるというし、楽しんであげようと歌を歌いながら、抱っこしながら、色々試しました。全滅です。
ご機嫌状態で離乳食をあげようとすると泣き叫びに代わります。ミルクをあげてからでも無理です。

ミルクはガブガブ飲むし、哺乳瓶を離しません。なのにご飯は全く。
もうすぐ9ヶ月なのに進まなくて本当に焦ってます。
このまま食べれなかったらどうしよう...

実母は焦らなくていいって言うけど、もう9ヶ月。本当にいいのかな?って思います。

今日も食べなかったって泣く泣くご飯を捨てる日々です。

同じような方いらっしゃいましたか?
どうすればいいんでしょうか...

コメント

ぽんちゃん

うちの子も離乳食拒否が激しくて💧
5ヶ月半で始めたけど全然食べなかったので、6ヶ月半までお休みしたら順調に…と思いきや8ヶ月手前でまた拒否が始まり…
唯一さつまいもとかぼちゃはよく食べたので、かぼちゃ粥にしたりしました!あとは硬さの調整をしてみたり、大きさを変えてみたりしました!
市の保健師さんや栄養士さん、小児科の看護師さんに相談するのもいいと思います🙌🏼

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます。

うちの子も同じような感じです。ただ、唯一食べる物が何もありません...スプーン拒否です。
    なるほど。そういう方に一度相談してみます😢ありがとうございます😢

• 1月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちの子ではなく姪っ子なんですが、スプーン拒否が酷くてスプーンを色々変えてみたと言ってました!
    うちの子はスプーンをおもちゃだと思ってたっぽくて、遊ばせる用のスプーンと食べさせるようのスプーンの二本を用意してました!

• 1月20日
  • ゆの

ゆの

なるほど、、
    私もスプーン変えてみようかな?
    スプーン2本持たせる作戦やってみます!!ありがとうございます😭

• 1月21日

息子も8ヶ月の時に完全拒否でした💦食べてくれない子の離乳食は本当に疲れますよね…おつかれさまです💦
うちが市の保健師さんに相談したときは、まだ食に興味がないんだねと言われました。
すでに試されたかもしれませんが、うちは手づかみ食べをさせる(ハイハインなどのせんべいもあげました)、家族はもちろんなんですが、同居でないじじばばや甥っ子など歳の近いこどもと食事をさせる、いつもと違う場所で食べさせてみる(ベランダ、車の中)などしてみました!
それでもあれ?食べてる?って思ったのは1歳近くなってからです😓今が辛いって気持ちは痛いほどわかります💦でも絶対いつかは食べてくれますよ。ママさんがしんどいときは一度離乳食を休んでもいいと思います。

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます!

もう本当に毎日疲れます😭
    手づかみはダメだったのですが、場所は変えた事ありませんでした!
    次は違う場所にしてあげてみます😭!
    1歳くらいになったら食べてくれるんですかね...
    もう2.3週間離乳食を食べてないので休むって事が出来なくて😭

• 1月21日
もも

私は早々に諦めましたよ~😃どうせ食べても2~3口だから捨てるほど作らなかったし、市販のベビーフードもすごく小分けにして冷凍しておいて、食べそうな分だけ解凍してました。
でも今はまあまあ食べてくれるようになりました。なので、全然焦らなくて大丈夫ですよ☺️いろいろ試したけど、何しても食べないときは食べないです。そうだねー食べたくないんだねーおっぱいがいいよねー、って言っておっぱいばっかあげてました😂今もまだまだおっぱい星人です。

• ゆの

ゆの

諦めも肝心ですかね😭
    私もイライラせずにそういう風に考え方を変えるべきですね😢
    ありがとうございます!なんか気が楽になりました!!

• 1月21日

すみません。
違うところにコメントしてました。

ゆのさんのような似たような感じです、今。

5〜6ヶ月のときには食べてくれていた離乳食。
今となっては口開けてくれません。
口が開けてくれるようにいろいろとやってみましたが、全滅。気が滅入ってイライラするし、怒鳴ったり。
心配だからということもあって怒鳴ったりしちゃってました。

昨夜なんて離乳食食べさせた後にミルク飲ませた後からのゲロ[たくさん出ました]吐かれてますますイライラしました。今までの私の努力が水の泡になって台無しにされた感じが大きくて許せませんでしたし。離乳食あげるのトラウマになりました。

来週栄養相談へ行くので悩み全部ぶちまける予定です。

本当に上手く行かなすぎてイライラします。
うちの子はそんな時もあるということよりそんな時しかないです。

口開けてくれないなんていつものことです。実母にも焦らずとかそんなときもあるとか言われて、辛いです。

そんな時しかないんだよ💢という感じです!変動がないからそう思います!

悩み過ぎておかしくなりそうで全体悩んでますし分かってくれる方もいませんし…。

• ゆの

ゆの

本当に辛いですよね...
    口開けてくれないの分かります!そもそも口を開けないからどうすればいいのか分かりません...

私も保健所等に行って相談してみる事にします。

心中お察しします。
    本当に悩みますよね。泣きたくなりますよね。お互い頑張りましょう😭

• 1月21日