※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精や顕微受精を経験された方、通院回数や誘発方法について教えてください。採卵周期、移植のみの周期別も知りたいです。

体外、顕微受精を経験された方、教えて下さい🙇‍♀️
1周期あたり、通院回数は何回でしたか?
採卵周期、移植のみの周期別、その時の誘発方法も合わせて教えていただけると有難いです🙏

コメント

そよかか

アンタゴニストで採卵、翌周期にホルモン補充で4CB(AHA後5CB)移植→妊娠出産でした。
採卵前の周期に卵管造影と子宮鏡検査、高温期入ったら12日間のプレマリンとルトラール服用。
生理2日目と8日目、10日目、採卵日の13日目。採卵後5日(17日目)で生理きて4日目受診。その周期はお休み周期(OHSSではなかったですが高刺激+採卵数が多めだったので)
大体32~34日周期でくる生理がこのときは40日周期(採卵後は乱れるそうな)で、生理きたらエストラーナテープを指定の枚数貼っていき、受診は15日目(移植前検査)、17日目(シート法)、20日目移植、判定日と不妊クリニック卒業日で…卵管造影からだと合計12回ですかね?
遠方だったので自己注射や前周期に薬処方してもらってました!

• そよかか

そよかか

ちなみに凍結胚移植です!
    仕事もフルタイムだったので何回も通えないのでホルモン補充でコントロールしやすいようにしてもらいました!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!
    合計12回、ということは一ヶ月あたりは4回前後ですかね??
    同じく、フルタイムで働きながら遠方に通うかもしれないのですが、それなら仕事も通院も両立出来そうな気がしてきました。
    自己注射怖いですが、通院回数減らすことを考えると言ってられないですね。
    ちなみに私はAMH1.5位と低め、31歳なんですが、どんな卵巣刺激になると思いますか??(>_<)

• 1月20日
  • そよかか

そよかか

AMHは2.30で検査は28歳だったので、驚きを隠せませんでした🙈
    もともと黄体機能不全気味(高温期短い)でしたし生理周期も長めで、今やったらもっと低いかなと思います…
    アンタゴニストになるかなーと思いますが、病院によって違うのと基礎体温から生理周期みてまずは低刺激からって病院もあるのでどうですかね。。
    私はAMH低いと分かったら、即答でアンタゴニストに決まりました🤣
    年齢的にはアンタゴニスト以外で薬量抑えめでも大丈夫かなと思ったけどAMHが低いのでっていわれました。

• 1月20日
  • そよかか

そよかか

月4回くらいかと思います!
    うちは車で3時間の他県へいってました😣

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

私も初めて受けた30歳でAMH2.07だったのでショックでした💦
    これは急がねば、、、と色々仕事の整理などをするようになりました。
    低めの方はアンタゴニスト法の可能性があるんですね!
    参考になります✨
    月4回くらいとは言えども、採卵後とか移植後は体調不良で仕事休んだりとかも、あり得ますかね…?
    車で3時間🚘!!やっぱり皆さん遠くでと良い医院に行かれてるのですね✨

• 1月21日
ちーた

ロング法でした!
採卵周期の生理前10日から点鼻薬開始
生理3日目、5〜15日目まで注射で通院、17日目に採卵。
凍結胚移植だったので、生理待ちでしたが、その間OHSSで2回通院しました。
移植周期は、生理3日目受診し薬開始
その後受診したのは、内膜チェック、移植日、判定日のみです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!
    ロング法されたんですね!5〜15日目までは注射に毎日通院されましたか?
    移植周期は回数的には少なく済むんですね!
    参考になります✨

• 1月20日
  • ちーた

ちーた

そうです、毎日通いました!
    仕事で昼間の通院が難しい方は、自己注射をするか、夜7時以降の夜間帯に注射のみで通う方もいました😌
    わたしが通っていたところは、病院が遠い方は、近くの産婦人科で注射のみ打つこともできると説明受けました🙌
    もちろんその場合、近くの産婦人科にその注射があるかどうかの確認はいりますが💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

毎日だったんですね!
    私は遠方に通うことになりそうなので、自己注射💉になりそうです…怖いですが😓
    近くの婦人科と連携してくれるのは良いですね!
    今気になっている所🏥は、それはできないみたいです💦
    詳しくありがとうございます😊

• 1月20日