※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりーな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの昼寝が30分で目が覚める。夜は20時に寝るが、夜まで起こしておくのは難しい。19時に5分寝かせても大丈夫かどうか気になる。どうすればいいですか?

生後5ヶ月昼寝の時間が定まりません。
いつも昼寝は30分で目が覚めてしまい、
10時半から11時
14時15分から14時45分
17時半から18時で
20時にすんなりねています。
だけどたまに30分をこえてねるときがありそういう場合って
例えば2回目の昼寝が15時半や16時に終わったら夜寝るまで起こしておくのはむりな気がするんですけどみなさんどうされていますか??
20時にねるのに
19時に5分ほど寝かせても大丈夫なのでしょうか??

コメント

🌻

あくまで私の意見ですが、そこまで分単位で気にしなくていいと思います✨ある程度はリズムをつけてあげなければいけないとは思いますが、眠たそうなら7時に5分寝かせてもいいのでは?
それで寝るのが8時半になっても問題ないかなぁと私は思います😄
ただ、どうしても8時にすんなり寝かしたいのならお昼寝が早く終わった日は7時に寝かせてみたらいいかなぁと思います😆

りさ

うちは7ヶ月ですがバラバラですよ~だいたいはリズムついてきますが2回の日あっり、3回の日あったり、親の都合で出掛けると短いの4回だったり
夕方寝なかったときは少し早めに夜寝せてますし、多くお昼寝したときは少し遅く寝かせたりしてます◎
お昼寝が3回から2回になるときも1日で変わるのでなくだんだんとずれていくものだと思うので気にしなくていいと思います!

わさび

うちも5か月で、お昼寝の時間バラバラです💦
起床は7時くらい、就寝は20時21時くらいって決まっていますが、お昼寝は毎日バラバラです💦

昨日は、11時から3時間がっつり寝ましたが、今日は11時と15時に30分ずつでした😅

  • わさび

    わさび

    眠たくなったら、時間気にせずに寝かせちゃってます😅

    • 1月20日
がじやま

バラバラですよ😓
赤ちゃんだって同じ時間に眠たくならないと思います遊んであげて眠たいときには寝るって感じで大丈夫ですよ😊