※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーわ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体調が悪く、ストレスから食べ過ぎてしまいました。その結果、身体が軽くなり家事が捗ったが、これは一時的なものか糖分不足か分からず悩んでいます。適切な食生活が知りたいです。

妊娠6ヶ月です。
身体が重くダルく、立っているのもツラく、トイレに行くことすらツラいです。料理や洗濯、掃除等も頻繁に休憩をしなければこなせません。そんなストレスもあり、チョコレートやクッキー、干し芋等を一気に食べてしまい、罪悪感に駆られていたのですが、何故か身体が軽くなり、家事がとても捗りました。これは一時的なものなのか、それとも糖分不足だったのでしょうか。
こんなに元気になるならこれからも続けたいくらいですが、それは良くないですよね。
一体どんな食生活をすれば良いのか分からず混乱しています。
普段のご飯は体重管理を考え、サラダ多め、鶏胸肉、ご飯等を意識して食べています。チョコ等のお菓子も食べますが、ケーキやアイス等は買わないよう気を付けています。

コメント

おにぎり

低血糖になってしまっていたのかもしれませんね💦
私は毎日チョコやお菓子食べてますよ🙆‍♀️ほどほどにすれば、ケーキやアイスも問題無いと思います🙋‍♀️
後期になってくると、赤ちゃんが大きくなるためにブドウ糖を吸収するようで、母体が糖分を欲するそうです🤔

• だーわ

だーわ

コメントありがとうございます!
    お米はしっかり食べているので低血糖とは思っていませんでした。でもこれからは程々にしつつも糖分を摂取するよう心がけようと思います!元気に気持ちよく毎日を過ごします!

• 1月20日
いちご みるく

低血糖か、貧血ではないですか?
糖分も必要ですよ☆
時間と量を決めて食べれば良いと思います✨

• だーわ

だーわ

血液検査では貧血ではないという結果でしたので、低血糖かもしれません。
    太りやすいので妊娠前と同じレベルでお菓子をセーブしていました。でも今は少し意識して糖分を摂取していこうと思いました!元気がいちばんですよね!

• 1月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

ちなみにお米など炭水化物は一気に血糖値が上がって急激に下がるので、時間が経つと低血糖になりやすいですよ。
    たんぱく質を良くとるなどバランスよく食べて、低血糖になった場合は小さいおにぎりなど取るとすぐエネルギーになります。

• 1月20日
  • だーわ

だーわ

承知しました!会社でも身体がダルすぎて仕事が辛かったので、おにぎりを持参して乗り切ります!

• 1月20日

私もお正月太り解消のために先週からお菓子をやめました!そしたら風邪をひきました(笑)適度なお菓子も大事だなってなんて🤣🤣

• だーわ

だーわ

無理は良くないですよね(笑)ストレスで身体を壊しては本末転倒ですよね(^^;;

• 1月20日
バタコ

体が知らぬ間にストレスを感じていたんですかね…💦
無理するくらいなら息抜き程度に食べるのも良いと思いますよ?
チョコとか食べるくらいなら和菓子にしといた方が良いと言われたので…
お団子とかよく食べてました😂
おかげで13キロ太りましたw
元から太っていたので…そのせいか出産にかなりの時間がかかりました…
我慢はしすぎないように頑張ってください😊

• だーわ

だーわ

コメントありがとうございます!妊婦生活は何かとストレスが多いですよね(^^;;
    ストレスを感じすぎないように、息抜きしながらがんばります!チョコも食べます(笑)

• 3月4日