※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
ココロ・悩み

地元に戻るメリットは実家や友人の近さ、物価の安さ。デメリットは古い物件や保活の手間。地元からの出戻り検討中。

みなさんなら以下の条件で地元に戻りますか?

主人と私は地元も同じ、会社も同じ。
今都内で働いてますが地元にも支店があり戻ってもいいと言われています。

◎地元に戻るメリット
・実家が近くなるので頼りやすい
・土地勘があるので色々動きやすい
・私も主人も友達がいる
・物価が安い(?)
・私の祖父母に頻繁にひ孫を見せてあげられる

×地元に戻るデメリット
・義実家にも近くなるため会う回数が増える(不仲というわけではないです)
・主人が月1で東京出張になる(浮気の前科等なしですが、私が心配性のため不安)
・地元には友達が多いので主人の飲み会が増えそう
・今住んでいる賃貸に比べてかなり古めの物件しかない(実はこれが私的にネックです)
・せっかく決まった保育園を、また1から保活しなければならない

ちなみに地元から今のところに出てきて3年です。
実家が近ければなぁと思うことはありますが、特に不満はありません。

コメント

将来的に戸建てが欲しいとかそういう希望があるのであれば地元に戻られた方が良いのかな?と。
ただ田舎の方でも待機児童は多いので、すぐに預け先が決まるとは限りません…⤵
せっかく保育園が決まったならもうしばらくそっちで暮らしても良いのかな?とは思います。
でも早い方がお子さんのためには良いのかな…💧
難しいですね😅