※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

一歳の息子は、ごはんを手づかみせず、手が汚れるのを嫌がります。自分で食べさせたいが、スプーンの練習もまだ上手くいかず、食べ方が心配です。

つかみ食べについてです。
ごはん類だけ手づかみしないってお子さんいますか?
一歳になったばかりの息子は、おにぎりやごはんのおやきを手づかみしません。
ハンバーグ、ブロッコリー、じゃがいものおやきなどは自分から手づかみでもりもり食べてます。
手づかみメニューでつくったおやきは、私が口に持っていけば食べます。手が汚れるのが嫌なのだとは思います💦
なんでも自分で食べて欲しいのですが、だんだん食べるようになるものでしょうか?

スプーンの練習も気が向いたときはしてますが、力が入りすぎて、すくったごはんが宙を舞ってます😅

コメント

22ママ

おにぎりはどんなふうにしてますか??
触り心地が嫌いなのかもしれません。
私はいつも ノリをつけてあげてました。

• みわ

みわ

ありがとうございます。
    触り心地ですか。なるほど。嫌なものは嫌ですよね、多分。
    海苔巻きみたいにしたり、ラップで包んでぎゅっと固めてみたり、トースターで焼いてみたり色々試したんですが自分からは殆ど触りません💦
    持ってもらえるよう根気強くあげてみます。

• 1月21日
  • 22ママ

22ママ

私の娘も基本的にご飯大好きだけど、白米を食べない時期がありました。
    もしかしたらそういう時期が皆あるのかもしれないですね( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
    白米食べないなら、白米の代わりにさつまいもとかをあげるといいかなと思いますよ〜

• 1月22日
  • みわ

みわ

そうなんですね!
    炭水化物はじゃがいもや粉物でなんとか乗り切ってます💦
    今だけと思って頑張ります😊
    ありがとうございました。

• 1月22日

うちの子手づかみでおにぎり食べるの下手なのと私が汚されるの嫌で
あまり手づかみ食べさせませんでしたが
ある程度の月齢に達してから
大人の真似して自分で食べたがり
スプーンやフォーク使い始めましたよ〜!
最初はスプーンですくえても
口に入れる時にスプーンをひっくり返すので全部口からボロボロ出てましたが
だんだんと慣れるのか自分で上手く食べるようになりました!
まだ手首が固いのか相変わらず
スプーンはひっくり返しますが😂

手が汚れるのが嫌で手づかみしない子もいるみたいですよ👐
私の弟がそうだったみたいで
手づかみさせたら手についた
ご飯粒ずっと見てて食事が進まなかったそうです💦

• みわ

みわ

ありがとうございます。
    その子によって違うんですねー。
    スプーンの真似事はするんですけど、すくった後スプーンを振り回すので大変です😥上手くなってくれるのを気長に待ってみます。

• 1月21日